革仕事

2015年6月 8日 (月)

6月の営業のお知らせ

もう6月。

今年もあっという間に過ぎ行くのかな。

一日一日がとても大切に感じます。

行きたい場所、見たいもの、触れたいもの、食べたいもの、色々です。

先日、仕事の合間に恵比寿のantiques tamiserと上田義彦さんの写真展に行きました。

タミゼでは、ピーターアイビーさんの作品が見たかったのです。

グラスは購入出来るものがビアグラスしかなく、それもとても素敵だったのですが、穴が開くほど眺めてやはりふつーのにしようと思って。

フランスのアンティークのグラスも理想の形だったけど、でもやっぱりピーターアイビーさんだ、と。

吉田さんが購入方法を教えて下さって。

吉田さん、声がとても大きくてはっきり話される方で意外でした。

小声でポツリポツリと話されるのだと勝手に想像していたので。

天井から跳ね返って来るかのように、とても聞き取りやすい声で説明して下さって、あーそんな方なんだな、と。

さり気なく置かれていた高橋みどりさんの本。いつかお会いしてみたいな。

Img_1830上田義彦さんの写真展は、ほんとーーーーーに素晴らしかったです。

入った瞬間の空気感。鳥肌が立って泣きそうになりました。

あれこれ言うより、実際に行ってみて欲しいな、と思います。

松浦弥太郎さんとのトークセッションも聞かせて頂いたのですが、お二人ともとても感情豊かで、静かに熱くて。

質疑応答に答えた上田さんが、「撮りたいから撮る。それだけですよ。」と。

でも、切り取った瞬間の説明はいくらでも出来る、という感じがとても美しくて。

自分の真実をきちんと言葉に出来る、って、大切なことですね。

自分の中の本当の本当の気持ち。私は時々それが上手く言葉にならないです。

と言うわけで、6月のお休みのお知らせです(笑)

4日(木)、6日(土)、7日(日)

14日(日)

21日(日)

28日(日)

となります。

今月、来月とサンダルに掛かりっきりになりますので、お休みは少なめです。

夏前の修理やソールの交換なども精一杯対応させて頂きますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

0428・27・2777

info@waldweg.jp

2015年5月30日 (土)

新入り

随分とご無沙汰してしまいました。

奥沢での展示会も無事に終了し、やっといつものペースを取り戻しつつあります。

Img_1664_24日間、たくさんの方にお会いできたこと、心から感謝しています。

足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

とても大切なことが見えた時間でした。

自分が今どこにいるのか、これからどこへ向かうのか、はっきりと見えて来たように思います。

心に深く刻まれたことがいくつも。

「きっかけ」とはいつも不意に向こうからやって来るものなのですね。

これから秋の展示に向けてしばらく制作に集中します。

一年で一番忙しいこの時期。しっかりと乗り越えなけば。

Dsc_2049昨日、工房に新しいミシンが届きました。

SEIKOのTE-2。現在生産は中止され、幻の名機と呼ばれているらしく。

きれいに塗装され状態もかなり良好で、そんな貴重な子がポツリと青梅の商店街のミシン屋さんに佇んでいたのです。

二度見して、中に入っておじいちゃんから話を聞いて。

前の持ち主さんが大切に使っていたものだそうです。

筒形垂直釜、上下送りで縫い目の美しさに定評があるそうで、確かにステッチがとてもしっかりと噛み合っています。

あくまでアドラーとの比較ですが、きれいな縫い目です。

ピッチの調整もやり易く、それぞれの違いを楽しんでいます。

クラッチモーターは苦手なので慣れるまで少し時間が掛かりそうですが、更に作品に広がりが持てればと思います。

これで機械は今年中にもう一台、大きいものを揃えれば完璧。

2015年5月 7日 (木)

春の受注会@Posso Fumare?

先日お伝えした奥沢での展示会のお知らせです。

Ww_dmred_2Cammino al Cafe'

5月22(金)、23(土)、24(日)、25(月)

の4日間です。

展示は11:00~19:00までとなりますが、会場となるPosso Fumare?さんは深夜まで営業しています。

私は全日程お店に居ます。

店内くるくる動き回っているかと思いますが、基本的には皆さんとゆっくりお話し出来ればと思っています。

靴のことだけでなく、色んなことを。

今回のタイトルCammino al Cafe'は、イタリア語で「カフェまで散歩」という意味です。

皆さんの日常に寄り添った、季節的にも気軽に足を入れられるサンダル、プレーンシューズ、ルームシューズの展示となります。

ちょっとそこまで。

そんな気分でいつも履いて頂けるように。

会場となるPosso Fumare?(ポッソ フマーレ)さん。

http://posso-fumare.sub.jp/contents/

お付き合いは随分と長いのですが、今回念願叶って初のコラボ、です。

奥行きのある長いカウンターに大きな黒板。

イタリアの路地裏のバール、そのものです。

全然気取らないけど、最初はちょっと戸惑うかな(笑)

でも、お天気が良ければオープンカフェにもなります。

飲み物も、お料理もどれも本当に美味しいです。

展示期間中も、バゲットのランチ各種や、デザートなどゆっくりお楽しみ頂けます。

そちらはまた追ってお知らせ出来れば。

Ww_dmback場所は、自由が丘、奥沢、どちらの駅からも歩いて5分ほどです。

この週末はマリークレール祭り、というものがあるらしく、自由が丘はいつもより一層賑やかになるそうです。

青梅まではなかなか、という方も、青梅からたまには遠出したい、という方も、新しく知って頂く方も、お会いできるのを楽しみにしています。

お問い合わせはWaldwegまでお願い致します。

0428・27・2777

info@waldweg.jp

DM design by Kyoko Asaumi

 

2015年5月 4日 (月)

5月の営業のお知らせ

新緑が山の色合いを変えて、ドライブが本当に気持ち良い季節になりましたね。

どこを走っていても優しい景色に気持ちが明るくなります。

5月は一年で一番好きな月です。

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

毎年遠出しない、って決めてるのですが、先日師匠であるノグチ先生の新居でのバーベキューにお招きいただきました。

埼玉の宮代町。そんなに遠くなかったです。

ご実家の敷地に建てられた「宮代の小さな家」と名付けられたその家は、全然小さくなんかなくて、風と光が溢れる素敵な素敵な世界でした。

大きな木々に囲まれて古い作業小屋や離れも点在し、農家を営まれていることもあって、どこか"ゼルコバ"を思わせる雰囲気。

茅ケ崎で一つの世界を築き上げ、そして新たに生まれ故郷で再スタートを切ったノグチ先生とご家族の清々しい姿はとても印象的でした。

きっとここでまた何かが始まるんだろうな。

Dsc_1936写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれますが、代わりにユニ。

春の定位置も、玄関前から庭や縁側に移っています。

草に埋もれて気持ち良さそうです。

さて、今月は打ち合わせ等で少しお休みが多くなります。

3日(日)

5日(火)、9日(土)、10日(日)

11日(月)、17日(日)

22日(金)~27日(水)

30日(土)、31日(日)

となります。

奥沢での展示会は22日(金)~25日(月)の4日間です。

詳細は追ってすぐにお知らせします。

工房への電話に出られないことも多く、大変申し訳ございません。

メールにはなるべく早くお返事出来るように致します。

info@waldweg.jp

今月は作業が多い為、工房へお越しいただくのは6月になってからのほうが充分対応できるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

靴工房Waldweg

2015年4月 4日 (土)

4月の営業のお知らせ

Img_0804花曇り、そして花冷え。

お天気のタイミングとは裏腹に、今年はいつもより桜を愛でる機会が多く、満開のその様を満喫しています。

毎年変わることなく感じる、儚さ故のその切なさ。

桜を見ることは大好きなのですが、いつも胸が締め付けられるような気持ちになります。

幸福感と寂しさ。

散ってしまえば、また何事もなく日常に戻って行くのですが、毎年毎年、同じ気持ちにさせられる不思議な花です。

夜は、厚い雲の合間から、奇跡的に皆既月食も見られました。

満月には、色々と思い出があります。

さて、今月から日曜日を定休とさせて頂きます。

週末にお出掛けの方にはご迷惑をお掛けしますが、ご予約を頂くなどして対応出来ればとも思っています。

お気軽にご相談下さい。

4月のお休みは

5日(日)

11日(土)、12日(日)

18日(土)、19日(日)

26日(日)

となります。

その他にも急な外出等ございますので、事前にお電話頂けると確実です。

0428・27・2777

5月の展示会に向けて、色々と準備を進めています。

会場は、世田谷区奥沢にあるイタリアンバールPosso Fumare?さん。

とても素敵な空間です。

お越し下さる方、一人一人とゆっくりお話し出来る時間になったらと思っています。

詳細はまた改めてお知らせします。

お楽しみに。



2015年3月 3日 (火)

3月の営業のお知らせ

Dsc_1917今日は雛まつりですね。

我が家には女の子が居ないので特にお祝いはしませんが、一応私が女子なので、そんな気分で水仙を買ってきて飾りました。

写真は先週買ったラナンキュラス。

大好きな花です。形がポッコリ丸くて可愛い。

幾重にも重なる薄い花びらはとても繊細で、開き切る姿はなかなか見れませんが、ギュッと閉じて秘めたるつぼみも魅力的です。

先日、父のために友人がお花を届けてくれました。

Dsc_1924その人の顔を見るだけでほっこり優しい気持ちになるのに、素敵なお花まで一緒に。

嬉しいなぁ。

グリーン掛かった白い花、とても好きです。

春ですねぇ。ほんのりとした幸福感。

とても漠然とした感覚なのですが、今居る場所に温かい安堵感を覚えます。

朝の散歩にユニと山に入って、春の匂いをいっぱいに吸い込んで、心が軽いです。

現在、初めてオーダーを頂いたバッグを制作中。

型紙で各パーツを入念にチェックして、現在試作段階。

細かいところになるほど・・・と悩んだり納得したり、試行錯誤で進んでいます。

靴とはまた違った面白さ。

お客様が「人生で最初で最後のバッグのオーダー」だと仰って、それを私に託して下さったことに深く感謝して、しっかりやり遂げたいと思っています。

で、それに並行して夜な夜な確定申告とにらめっこしたりなんかして。

あーーーー早く終われ。

さて、3月のお休みは

3日(火)、4日(水)、7日(土)

15日(日)

18日(水)、21日(土)

28日(土)、29日(日)、30日(月)

となります。

今月は土曜日のお休みが多いので、お間違えの無いようお願いします。

4月からは日曜日を定休日にすべく、色々と検討中です。

春の展示に向けて色々とバタバタしますが、それもまた追ってお知らせしますね。

2015年2月18日 (水)

Men's Plane Shoes

まだまだ寒さが続きますね。

でも何だか最近へっちゃらになって来ました。

今月はひたすらプレーンシューズを作り続けています。

プラム、キャメル、チョコ。

Dsc_1839そして、初めて作ったメンズのブラック。

パイピングはサンドベージュ。

自分用にも欲しくなる組み合わせでした。

気に入ってオーダーして下さったのは嬉しかったのですが、男性が履くとどんな感じかな・・・とドキドキしながら納品。

その時着ていたデニムにも良く合って、様々なシーンで上手に履きこなしてくれそうでホッとしました。

昨年末にメンズの木型もかなり揃えたので、今年は新しいデザインをメンズサイズにまで展開出来たらと思っています。

只今、内羽根のショートブーツを考案中です。

極々シンプルに仕上げたいです。

Dsc_1854バレンタインには息子とチョコレートサラミなるものを作りました。

イタリアではメジャーなお菓子のようです。

混ぜるだけだし、簡単、簡単~、なんて思って作ったら。

チョコレートを湯煎に掛ける段階で、世がチョコのボールにお湯をザブンと入れちゃって。

「あ---------っ!」

どうするんだ。チョコがボソボソじゃないか。

で、急遽マシュマロを溶かして混ぜたら何とかまとまった、という出来栄え(笑)

ドライフルーツナッツバージョンと、クリームチーズビスケットバージョンを作りました。

個人的にはドライフルーツナッツが好きでしたが、クリームチーズもオトナな感じでおススメです。

ワインにも合いますよ。

本当に簡単なので、普段も具材を変えて時々作りたいな、と思ってます。

2015年2月 4日 (水)

2月の営業のお知らせ

立春。今日は満月だそうです。

先日父の四十九日も無事に済み、日々見守ってくれているんだろうな、と感じています。

Dsc_17852月になれば、冬もあとひと息。

苦手な寒さをグイグイ追いやりたいような気持ですが、冬が終わる気配も味わいつつ。

春はもうすぐそこです。

工房にも温かい日差しがより長く届くようになりました。

日向ぼっこをするユニと世。

犬と子供は、一番イイ場所を見つけるのが得意です。

日の当たる場所。

風通しの良さ。

心地良い時間。

年明けから、懐かしい人も含めて様々な人が工房を訪れてくれて、ほんの少し賑やかです。

気が向いてふらっと立ち寄ってもらえる。

そんな"ゆるさ"はいつも大切にしたいです。

さて、今月のお休みは

1日(日)

6日(金)、7日(土)、8日(日)

15日(日)

21日(土)、22日(日)

となります。

今月は日曜日が全てお休みです。

仕事や所用で色々と出掛ける機会が多く、週末にご予定下さっている方にはご迷惑をお掛けします。

そしてそして、今月から工房の電話番号が変わりました。

0428・27・2777

すぐに覚えられそうな番号で気に入ってますが、人に伝えるときに「な」が多くて大変です。

「にーななななななな・・・?」みたいな。「な」が止まらない。

お手数をお掛けしますが、お掛け間違いのないよう、どうぞよろしくお願います。

2015年1月11日 (日)

1月の営業のお知らせ

さみぃ。

工房が、来る日も来る日も寒いのです。泣きそうです。

「あの家寒いでしょー」と会う人、会う人に心配されて、より一層寒さを痛感しています。

でも、お陰様でこの冬はまだ風邪を引いていません。

丈夫な身体になっていっているようです。

Fullsizerender_1先日、生まれて初めて落語を聞きに行って来ました。

立川志の輔さん。

志の輔らくご、10周年の初日でした。

座席はびっくり最前列。

前座も全てご本人が務めるという気合の入った席で、そのパワーはものすごかったです。

二時間半ほどずっとずっと集中して聞いていて、終わった頃は頭がクラクラしましたが、慣れてくるとポイントが掴めるようです。

やはり難しい部分もありましたが、その引き込まれる感じとか、素晴らしかったなぁ。

ご本人の出で立ち、所作、声、表情、全てに本物を感じました。

失ったエネルギーを取り戻せたような、そんな気持ちにすらなれたほどです。

たったひとり、身一つで客席に向き合う、その心構え。技。

心に響くものがとても深く、強かった。

今年は、こうして直に見て、聞いて、感じるという機会を多く持ちたいです。

と、前置きが長くなりましたが、今月のお休みのお知らせです。

1日(木)~6日(火)

12日(月)、16日(金)

23日(金)

25日(日)、30日(金)

となります。

今月は金曜日がほぼお休みとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

昨年末の遅れを取り戻すべく、現在フル活動中。

2014年11月 3日 (月)

11月の営業のお知らせ

早いもので、今年も残り2か月を切りました。

サンダルを9月まで制作していた所為か、秋が短くアッという間に冬がやって来るような気がしています。

時が過ぎ去る早さにちょっと気後れしていますが、そんな中でも11月は連休もあったり、各地のイベントも多いので、紅葉と共に晩秋の気配をゆっくり、ゆっくり堪能したいですね。

11月の工房のお休みは

1日(土)

8日(土)

15日(土)

22日(土)

29日(土)

となります。

今月は土曜日が全てお休みとなりますので、よろしくお願いします。

Waldwegの予定としては、昨年に引き続き、青梅宿アートフェスティバルに参加します。

http://art-fes.omjk.jp/24/24.html

青梅の街中の店舗に様々な作品が展示されます。

今年は「ふるさわ」さんという老舗の洋品店に靴やスリッパが並びます。

私が小学生のころからあったお店。

どんなコラボになるのか楽しみです。

幅広く、様々な方にご覧頂けると幸いです。

街中が賑やかになる街頭のイベントは15(土)、16(日)の二日間ですが、Waldwegの展示は8日(土)から一週間となります。

青梅駅から歩いて30秒の場所ですので、是非お気軽にお立ち寄り下さい。

より以前の記事一覧