« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

新入り

随分とご無沙汰してしまいました。

奥沢での展示会も無事に終了し、やっといつものペースを取り戻しつつあります。

Img_1664_24日間、たくさんの方にお会いできたこと、心から感謝しています。

足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

とても大切なことが見えた時間でした。

自分が今どこにいるのか、これからどこへ向かうのか、はっきりと見えて来たように思います。

心に深く刻まれたことがいくつも。

「きっかけ」とはいつも不意に向こうからやって来るものなのですね。

これから秋の展示に向けてしばらく制作に集中します。

一年で一番忙しいこの時期。しっかりと乗り越えなけば。

Dsc_2049昨日、工房に新しいミシンが届きました。

SEIKOのTE-2。現在生産は中止され、幻の名機と呼ばれているらしく。

きれいに塗装され状態もかなり良好で、そんな貴重な子がポツリと青梅の商店街のミシン屋さんに佇んでいたのです。

二度見して、中に入っておじいちゃんから話を聞いて。

前の持ち主さんが大切に使っていたものだそうです。

筒形垂直釜、上下送りで縫い目の美しさに定評があるそうで、確かにステッチがとてもしっかりと噛み合っています。

あくまでアドラーとの比較ですが、きれいな縫い目です。

ピッチの調整もやり易く、それぞれの違いを楽しんでいます。

クラッチモーターは苦手なので慣れるまで少し時間が掛かりそうですが、更に作品に広がりが持てればと思います。

これで機械は今年中にもう一台、大きいものを揃えれば完璧。

2015年5月 7日 (木)

春の受注会@Posso Fumare?

先日お伝えした奥沢での展示会のお知らせです。

Ww_dmred_2Cammino al Cafe'

5月22(金)、23(土)、24(日)、25(月)

の4日間です。

展示は11:00~19:00までとなりますが、会場となるPosso Fumare?さんは深夜まで営業しています。

私は全日程お店に居ます。

店内くるくる動き回っているかと思いますが、基本的には皆さんとゆっくりお話し出来ればと思っています。

靴のことだけでなく、色んなことを。

今回のタイトルCammino al Cafe'は、イタリア語で「カフェまで散歩」という意味です。

皆さんの日常に寄り添った、季節的にも気軽に足を入れられるサンダル、プレーンシューズ、ルームシューズの展示となります。

ちょっとそこまで。

そんな気分でいつも履いて頂けるように。

会場となるPosso Fumare?(ポッソ フマーレ)さん。

http://posso-fumare.sub.jp/contents/

お付き合いは随分と長いのですが、今回念願叶って初のコラボ、です。

奥行きのある長いカウンターに大きな黒板。

イタリアの路地裏のバール、そのものです。

全然気取らないけど、最初はちょっと戸惑うかな(笑)

でも、お天気が良ければオープンカフェにもなります。

飲み物も、お料理もどれも本当に美味しいです。

展示期間中も、バゲットのランチ各種や、デザートなどゆっくりお楽しみ頂けます。

そちらはまた追ってお知らせ出来れば。

Ww_dmback場所は、自由が丘、奥沢、どちらの駅からも歩いて5分ほどです。

この週末はマリークレール祭り、というものがあるらしく、自由が丘はいつもより一層賑やかになるそうです。

青梅まではなかなか、という方も、青梅からたまには遠出したい、という方も、新しく知って頂く方も、お会いできるのを楽しみにしています。

お問い合わせはWaldwegまでお願い致します。

0428・27・2777

info@waldweg.jp

DM design by Kyoko Asaumi

 

2015年5月 4日 (月)

5月の営業のお知らせ

新緑が山の色合いを変えて、ドライブが本当に気持ち良い季節になりましたね。

どこを走っていても優しい景色に気持ちが明るくなります。

5月は一年で一番好きな月です。

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

毎年遠出しない、って決めてるのですが、先日師匠であるノグチ先生の新居でのバーベキューにお招きいただきました。

埼玉の宮代町。そんなに遠くなかったです。

ご実家の敷地に建てられた「宮代の小さな家」と名付けられたその家は、全然小さくなんかなくて、風と光が溢れる素敵な素敵な世界でした。

大きな木々に囲まれて古い作業小屋や離れも点在し、農家を営まれていることもあって、どこか"ゼルコバ"を思わせる雰囲気。

茅ケ崎で一つの世界を築き上げ、そして新たに生まれ故郷で再スタートを切ったノグチ先生とご家族の清々しい姿はとても印象的でした。

きっとここでまた何かが始まるんだろうな。

Dsc_1936写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれますが、代わりにユニ。

春の定位置も、玄関前から庭や縁側に移っています。

草に埋もれて気持ち良さそうです。

さて、今月は打ち合わせ等で少しお休みが多くなります。

3日(日)

5日(火)、9日(土)、10日(日)

11日(月)、17日(日)

22日(金)~27日(水)

30日(土)、31日(日)

となります。

奥沢での展示会は22日(金)~25日(月)の4日間です。

詳細は追ってすぐにお知らせします。

工房への電話に出られないことも多く、大変申し訳ございません。

メールにはなるべく早くお返事出来るように致します。

info@waldweg.jp

今月は作業が多い為、工房へお越しいただくのは6月になってからのほうが充分対応できるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

靴工房Waldweg

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »