« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

神楽坂、とか

その大部分が伐採されて、めっきり少なくなってしまった梅の木。

所々に残された木々の側を通ったときのあの甘酸っぱい香り。

胸がキュンとします。

最近全くタイムリーにブログをアップ出来ていませんが、先日ドイツから帰国中の友人と神楽坂界隈を散策しました。

久しぶりの再会でとても嬉しい。

九頭竜蕎麦でちょっと贅沢なランチコースを堪能した後、賑やかな商店街を歩きつつ毘沙門天にお参り。

出ましたよ、大吉。

Img_0638そして、前から行こうと思っていた la kagu に。

http://www.lakagu.com/

シンプルで、好きなものばかりでした。

Trciker'sのネイビーの短靴とか、やっぱり欲しいスタンスミス。

n100のワークパンツも色に迷います。白にしようかな。

週末でCaféも賑わっていて、平日にまたゆっくり来たいと思いました。

Bookコーナーのセレクトもとても好きだったので。

Img_0647_2


以前スリッパを納品した矢来町カフェさんがお休みだった為、最後にCANAL CAFEでのんびりお茶を。

桜の頃はすごくイイだろうな。

神楽坂、飯田橋界隈は空気感がとても好きです。しっくり来ます。

誘った私よりドイツ在住の友人の方がこの近辺に詳しく、あちこち教えてもらいました。

もう何年も離れていてもこうして繋がっていて、近況を伝え合って応援してくれて。

「ドイツで履こうと思って」とオーダーしてくれたスリッパを、荷物になるのに持ち帰ってくれたその姿が本当に嬉しかった。

大切な人、大切な時間。心の栄養。

2015年3月17日 (火)

美味しい時間

ポカポカ陽気です。

あーーーーシアワセ。

確定申告もギリギリ間に合って、この解放感っ。

でも仕事が押してます。やることが盛りだくさんです。

少し前になりますが、ちょっと息抜きに友人が営むアトリエにてパンのレッスンに参加してきました。

アトリエ・タルトタタンさん。

http://ateliertartetatin.wix.com/tartetatin

Img_0585この日のお題は「ソーセージパン」です。

ちゃんと焼けました。

だって先生がスゴイから(笑)

生地を捏ねるのが、思った以上に力仕事&加減が難しいのです。

先生がやるとくるくる、コロコロ動くのに、私に代わるとベタベタ手にくっついて来たり。

でも、上手く扱えるようになると楽しいんでしょうね。

この日は世が大好物のソーセージパンでしたが、これをアレンジして子供の頃から大好きなコーンパンも焼いてみようっと。

コーンとマヨネーズがたくさん載っているパン。人生の良きパートナー。

持ち帰って世に食べられて一瞬で無くなった思い出のソーセージパンでしたが、焼きたてを食べた感じ、嬉しかったな。

Img_0581_2
そして、レッスンの後には、美味しいラザニアとこーんな素敵なケーキのデザートも用意してくれてました。

こんなことをサラッとできる女性、美しい。

同じ歳の男の子を持つママ同志、あれこれ悩みを話しつつ、ゆったりしたお茶の時間。

仕事と全く違うことをする時間って必要ですね。

最近料理が何となく楽しくて、私の作る物は「美味しいのかそうでないのか分からない」という意見もあるのですが、本人至って美味しいものを提供しているつもりです。

食事って、シアワセの基本ですね。大切にしたいです。

アトリエ・タルトタタンさんで、良い刺激を貰った春の一日でした。

2015年3月 3日 (火)

3月の営業のお知らせ

Dsc_1917今日は雛まつりですね。

我が家には女の子が居ないので特にお祝いはしませんが、一応私が女子なので、そんな気分で水仙を買ってきて飾りました。

写真は先週買ったラナンキュラス。

大好きな花です。形がポッコリ丸くて可愛い。

幾重にも重なる薄い花びらはとても繊細で、開き切る姿はなかなか見れませんが、ギュッと閉じて秘めたるつぼみも魅力的です。

先日、父のために友人がお花を届けてくれました。

Dsc_1924その人の顔を見るだけでほっこり優しい気持ちになるのに、素敵なお花まで一緒に。

嬉しいなぁ。

グリーン掛かった白い花、とても好きです。

春ですねぇ。ほんのりとした幸福感。

とても漠然とした感覚なのですが、今居る場所に温かい安堵感を覚えます。

朝の散歩にユニと山に入って、春の匂いをいっぱいに吸い込んで、心が軽いです。

現在、初めてオーダーを頂いたバッグを制作中。

型紙で各パーツを入念にチェックして、現在試作段階。

細かいところになるほど・・・と悩んだり納得したり、試行錯誤で進んでいます。

靴とはまた違った面白さ。

お客様が「人生で最初で最後のバッグのオーダー」だと仰って、それを私に託して下さったことに深く感謝して、しっかりやり遂げたいと思っています。

で、それに並行して夜な夜な確定申告とにらめっこしたりなんかして。

あーーーー早く終われ。

さて、3月のお休みは

3日(火)、4日(水)、7日(土)

15日(日)

18日(水)、21日(土)

28日(土)、29日(日)、30日(月)

となります。

今月は土曜日のお休みが多いので、お間違えの無いようお願いします。

4月からは日曜日を定休日にすべく、色々と検討中です。

春の展示に向けて色々とバタバタしますが、それもまた追ってお知らせしますね。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »