« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月18日 (水)

Men's Plane Shoes

まだまだ寒さが続きますね。

でも何だか最近へっちゃらになって来ました。

今月はひたすらプレーンシューズを作り続けています。

プラム、キャメル、チョコ。

Dsc_1839そして、初めて作ったメンズのブラック。

パイピングはサンドベージュ。

自分用にも欲しくなる組み合わせでした。

気に入ってオーダーして下さったのは嬉しかったのですが、男性が履くとどんな感じかな・・・とドキドキしながら納品。

その時着ていたデニムにも良く合って、様々なシーンで上手に履きこなしてくれそうでホッとしました。

昨年末にメンズの木型もかなり揃えたので、今年は新しいデザインをメンズサイズにまで展開出来たらと思っています。

只今、内羽根のショートブーツを考案中です。

極々シンプルに仕上げたいです。

Dsc_1854バレンタインには息子とチョコレートサラミなるものを作りました。

イタリアではメジャーなお菓子のようです。

混ぜるだけだし、簡単、簡単~、なんて思って作ったら。

チョコレートを湯煎に掛ける段階で、世がチョコのボールにお湯をザブンと入れちゃって。

「あ---------っ!」

どうするんだ。チョコがボソボソじゃないか。

で、急遽マシュマロを溶かして混ぜたら何とかまとまった、という出来栄え(笑)

ドライフルーツナッツバージョンと、クリームチーズビスケットバージョンを作りました。

個人的にはドライフルーツナッツが好きでしたが、クリームチーズもオトナな感じでおススメです。

ワインにも合いますよ。

本当に簡単なので、普段も具材を変えて時々作りたいな、と思ってます。

2015年2月 4日 (水)

2月の営業のお知らせ

立春。今日は満月だそうです。

先日父の四十九日も無事に済み、日々見守ってくれているんだろうな、と感じています。

Dsc_17852月になれば、冬もあとひと息。

苦手な寒さをグイグイ追いやりたいような気持ですが、冬が終わる気配も味わいつつ。

春はもうすぐそこです。

工房にも温かい日差しがより長く届くようになりました。

日向ぼっこをするユニと世。

犬と子供は、一番イイ場所を見つけるのが得意です。

日の当たる場所。

風通しの良さ。

心地良い時間。

年明けから、懐かしい人も含めて様々な人が工房を訪れてくれて、ほんの少し賑やかです。

気が向いてふらっと立ち寄ってもらえる。

そんな"ゆるさ"はいつも大切にしたいです。

さて、今月のお休みは

1日(日)

6日(金)、7日(土)、8日(日)

15日(日)

21日(土)、22日(日)

となります。

今月は日曜日が全てお休みです。

仕事や所用で色々と出掛ける機会が多く、週末にご予定下さっている方にはご迷惑をお掛けします。

そしてそして、今月から工房の電話番号が変わりました。

0428・27・2777

すぐに覚えられそうな番号で気に入ってますが、人に伝えるときに「な」が多くて大変です。

「にーななななななな・・・?」みたいな。「な」が止まらない。

お手数をお掛けしますが、お掛け間違いのないよう、どうぞよろしくお願います。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »