« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

家族というもの

随分ご無沙汰してしまいました。

今日はクリスマス・イヴですね。

サンタの正体がすっかりバレてしまったので、息子とプレゼントを買いに行く予定です。

ヘッドフォンが欲しいと。

ここ最近、音楽と絵画に興味が強くなっています。

Dsc_1770_2先日、父が他界しました。76歳でした。

少し急な事で実感が湧かず、しばらく気持ちが追い付きませんでした。

葬儀も無事に済み、今は何となく落ち着いて来ましたが、実家のリビングでぽっかり空いた父の定位置にまだ違和感を覚えます。

もう少し、ゆっくりと父との時間を振り返ることが出来るようになったら、また何か書き足したいと思います。

幼い頃から大好きだった、家族というもの。

その距離感も、賑わいも、幸福感も、そして不満も、全て心地の好いものでした。

常にその中心に居た父。

伝えたいのは、「ありがとう」それだけです。

感謝しか、残らない。

父と最後に交わした言葉は、「また来るね」「ありがとう」だけでした。

あれが最後だと分かっていれば、と月並みだけど思うのです。

もっと心を込めて、私が「ありがとう」と言いたかったのに。

少し仕事が遅れてしまったのですが、そんなことを考えながらまた手を動かしています。

2014年12月 3日 (水)

12月の営業のお知らせ

と言うわけで、急に寒くなって、師走です。

毎月言い続けていますが、早いですね、ホントに。

昨年の今頃がまだ鮮明に思い出せるほどです。来年もまた同じこと思うのかな。

今年最後の一か月、しっかり過ごせますように。

Dsc_1728_2
先日、とても嬉しいことがありました。

贈り物に貰ったベビーシューズのソールを貼り換えて欲しい、とのお電話。

何でも、「これじゃなきゃヤダー」と言って、玄関で泣いてくれるそうです。

う、うれじぃ。私も泣いちゃう。

ありがたいことに、こういうお話は時々頂くのです。

「これがイイ」って自分で持ってくる、とか、長靴に次いで人気(笑)とか、家の中でも脱がない、とかとか。

あー、わかってくれてるなー、みんな、って思ったりなんかして。

もう気持ち悪いくらい、想いを込めて作っているので。

ホントに、ホント。

大きくなぁれ、しっかり歩け、って。それはそれは、重く、深く。

"目に見えないことこそ、そのまま、あるがままに伝わる"と私は信じています。

とても大切にしている部分です。

言葉で伝わることは常に完全ではなくて、嬉しかったり、元気付けられたりする反面、誤解や行き違いや傷付け合うことも。

上手く出来なかったこともたくさんあるし、一喜一憂の種、です。

言葉のコミュニケーションによって深まっていったり、終わってしまう関係性があったとしても、私は目に見えない部分で感じたことを大切に、人との関わりに無理をしないと決めています。

そっと、そのまま。そうすると、必要なことが見えて来ます。

そして自分が作る物には、目に見えない、私の想いがそのまま投影されるので、出来上がったものは嘘を付かないな、と感じます。

私は一職人であり、自己表現としてモノづくりをしているわけではないのですが、それでも一足一足ここかしこに”私"が込められて行くので、未熟さや、気持ちのブレも含めて、まだまだだな、と感じます。

私の楽しさや、シアワセが伝わることの喜びと共に、厳しさも忘れずに。

改めて背筋を伸ばして、今年最後の一か月を過ごしたいと思います。

今月のお休みの予定は

2日(火)

8日(月)、12日(金)

20日(土)

24日(水)、25日(木)

28日(日)~31日(水)

となります。

年末は、27日(土)の営業が最後です。

時間は12時~17時となりますが、その前後でもご予約いただければ対応可能ですので、お気軽にご連絡下さい。

よろしくお願いします。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »