« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

おっふろー

ご無沙汰しています。寒いですねー。

日に日に、ぐんぐん気温が下がって来ています。

これから1月半ば辺りまで、1階の工房は日が当たらないとても辛い時期です。

でも今年は比較的暖冬なんだそうで。と言っても寒くないわけじゃないし・・・。

冬、冬、冬。

冬の情緒を楽しむ方法を色々考えよっと。

ほっこりすることを。

Dsc_1737さてさて、寒さの文句ばっかり言ってるわけじゃなくてですね、とても嬉しい報告もあるのです。

お・ふ・ろっ!

木の浴槽を知り合いの工務店さんから譲って貰いました。

「外で金魚でも飼おうと思って」なんて冗談言うから、ちょっと待って、って。

サイズ聞いたらピッタリだし、これは運命の出会いだわ、と思ったわけです。

我が家のお風呂事情は以前のこちらの記事で。

http://blooming-leather.tea-nifty.com/blog/2011/12/post-bdf1.html

ここで暮らして3年ちょっと、ずっとずっと青いプラッチックのたらいで半身浴のみで頑張って来ましたが、ザブンって入りたいな~、肩まで浸かりたいな~って願い続けて来たわけです。

半身浴はとても健康に良いので、毎日ゆっくり読書タイムを楽しみつつ汗をたくさん掻いていたのですが、それでもね、やはりこれからの真冬にこの浴槽はホントにもう・・・言葉にならない程の喜び。

深い、深いよー。溺れてしまいそうだよ。

世が入って、その数時間後に私が入っても、ほとんど温度も下がっていません。

木って素晴らしい!私に優しい!

窓の木枠や柱ともマッチして、雰囲気もバッチリです。

お湯も何だか柔らかくて、木の香りがほんのり優しくて、グレードアップしたバスタイムに毎日癒されています。

何となく半身浴もやめられないのですが(笑)、うっかりしてたっぷり入れてしまった日もまたシアワセです。

身体をしっかり温めて、この冬は風邪引かないぞ。

もうすぐ師走です。皆さんも、お身体ご自愛下さいね。

2014年11月13日 (木)

40代をちょっと過ぎて

知り合いの人がfacebookにシェアしていた記事が素敵でした。

http://www.1101.com/rie2014/

糸井重里さんと宮沢りえさんの対談です。

心に響く言葉がたくさんあって、そして同時にホッとして。

何だ、迷っていてもイイんじゃないか、と思って。

積み重ねてきた経験というものがあるのだから、たとえ手探り状態だったとしても、こうしてこのまま進み続ければ良いのだと。

劣等感とか、迷いとか、苦しみとか、ある種のネガティブなものを抱えつつ、だからこそ強くあれたり、柔軟だったり、美しかったり。

そういう人を目の当たりにすると、心の中が整理整頓されて来ます。スッキリと。

宮沢りえ、という人生を生きるのはとても難しそうだな・・・とふと思いました。

大なり小なり、人それぞれに乗り越えるべき課題がありますが、人のそれはより一層困難に見えたりします。

自分のことは何とかなる、そう思える部分もあったりするので。

とにかく、考えて考えて、悩んで悩んで、省みて省みて、それ故に強くなって行く女性は素敵です。

文中の"諦めは美しい"という言葉は、彼女自身が正に体現者だな、と。

諦めて試練を受け止める、とか、大切なモノの為に何かを諦める、とか、そういう潔さはその人から無駄をそぎ落とし、より自身が見えてくるのだろうと思いました。

選択して、観念して、そして今居る枠を飛び出してこその40代であり、更なるステージに立つべき試練の10年らしいですよ。

居心地の悪さは避けられないのでしょうね。

Ca390204
「試練は、ごほうび」

ホント、そう思う。

深く、深く、思う。

それが過ぎ去った時に、感謝だけが残っていれば、私はそれを一つ心の糧として積み上げられるのだと思う。

サラシナショウマの花が、光を集めてとてもキレイでした。

先月のことだけれど。

こういう凛とした姿を見ると、自分もシャンと立っていようと思います。

そして、時には風に揺られて、右に左に。それもまた自由で優しくて素敵。

強さとは太さではなく、細くても尚、決して折れないことなのでしょう。

2014年11月 3日 (月)

11月の営業のお知らせ

早いもので、今年も残り2か月を切りました。

サンダルを9月まで制作していた所為か、秋が短くアッという間に冬がやって来るような気がしています。

時が過ぎ去る早さにちょっと気後れしていますが、そんな中でも11月は連休もあったり、各地のイベントも多いので、紅葉と共に晩秋の気配をゆっくり、ゆっくり堪能したいですね。

11月の工房のお休みは

1日(土)

8日(土)

15日(土)

22日(土)

29日(土)

となります。

今月は土曜日が全てお休みとなりますので、よろしくお願いします。

Waldwegの予定としては、昨年に引き続き、青梅宿アートフェスティバルに参加します。

http://art-fes.omjk.jp/24/24.html

青梅の街中の店舗に様々な作品が展示されます。

今年は「ふるさわ」さんという老舗の洋品店に靴やスリッパが並びます。

私が小学生のころからあったお店。

どんなコラボになるのか楽しみです。

幅広く、様々な方にご覧頂けると幸いです。

街中が賑やかになる街頭のイベントは15(土)、16(日)の二日間ですが、Waldwegの展示は8日(土)から一週間となります。

青梅駅から歩いて30秒の場所ですので、是非お気軽にお立ち寄り下さい。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »