« 10月の営業のお知らせ | トップページ | ユニ、4歳 »

2014年10月15日 (水)

日用品への愛着

台風が過ぎ去って生暖かい陽気だったのに、今日は急に気温が低下。

昨日蚊に刺されたのに、その翌日に暖房入れるって何だか調子が狂いますね。

しばらく背中やら腰やら、あちこち痛みながら何とか作業を続けていましたが、寒くなって来るともっとキツくなるから気を付けないとですね。

これから徐々に冬眠っぽく早寝を心掛けようと思います。

冬はたくさん寝てエネルギーチャージをしましょう。

サンダルのお渡しが何だかんだで9月にまで長引いたしわ寄せで、その後の仕事が段々押せ押せになって来ました。

Dsc_1719最近までスリッパの制作をずっと。

こちらは、新しくオープンした事務所のお祝いに、というオーダーです。

スタッフが間違えないように、全部色違いで。

キャメルのみ女性用のMサイズ、他はLLです。

皆さんのお仕事が捗りますように。

夏は革って暑苦しいイメージがあったりもしますが、裸足で履いても快適で、そして寒い季節は保温性も良いので、意外と一年を通して万能選手です。

湿気の多い季節はカビやすいのでお手入れがちょっと大変ですが。

色合いは何となく秋を連想させるものが多いのかな。

Dsc_1695こちらのオリーブとか、キャメル、プラム、チョコなど。

そして冬に向けて黒とか赤とかもしっくり来ますね。

先日、自分のスリッパ磨きながら、革ってイイなぁ、ほっこりするなぁ、とずっと思ってました。

愛着が湧く日用品。

家に居る時間が好きになります。

家具、器、衣類、リネン、etc・・・。

今年も残すところあと2か月ちょっとだし、2015年の新たなスタートに向けて、少しずつ身の回りのものを整理整頓しながら見直して行こうと思います。

なんとなーく、まあそれはそれで、的なものがちょっと増えてしまった気もするので。

今年は自分自身の内面を深く見つめ直す機会もあって、良い意味での「イイ加減」を残しつつ、弱さの言い訳に使っていた「適当」をキュッと引き締めて行こうと思ってます。

この先見つめる場所をしっかり意識して「日々を暮らす」「積み重ねる」ということをポツリポツリと考えつつ。

でも、そう難しくならずに。

« 10月の営業のお知らせ | トップページ | ユニ、4歳 »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/60482421

この記事へのトラックバック一覧です: 日用品への愛着:

« 10月の営業のお知らせ | トップページ | ユニ、4歳 »