« 9月の営業のお知らせ | トップページ | 藍の革 »

2014年9月10日 (水)

11歳

何だかんだで随分日が経ってしまったのですが、世の誕生日の記録を。

今回はどしても上手くアップ出来ないので、写真が無くてごめんなさい。

先月末に11歳になりました。

母としての悩みは年々増えているような気がします(笑)。

幼い頃は、比較的手の掛からない子だったので、ここ数年の気難しさに母さんはかなり気を揉んでいます。

でも、どうやら普通のことみたいですね。

反抗期とか、親離れとか、自立心とか、少し早めに、まあ年相応なのだと思います。

泣いて駄々をこねて私を困らせるとか、言っても聞かない、ということが無かったせいか、今年の夏休みの言うこと聞かない加減には、しばし黄昏れました。

小さい頃はかわいかったな・・・ って。

全世界のお母さんがそう思うんだろうな。

でも、何だかんだで今目の前に居るその存在と必死に向き合って、しっかり自分の力で生きていけるよう、その幸せを願ったりするわけです。

今、今、今。将来を考えつつの今に追われる。子育てってホントそれに尽きますね。

そのうち「この前まで小学生だったのに、もう二十歳じゃないの!」とか言ってそうです。

前回も書きましたが、誕生日当日はラフティングに出掛けました。

あいにくの雨。でも、川の水が多くて、日焼けもしないしラッキー、ってことで。

絶対好きだろうな、と予想していたら、案の定大興奮の一日でした。

6人乗りなので、同じボートになった社会人4人組さんが、それはそれは愉快な仲間たちで、誕生日のことを話したら、インストラクターのようへいさんも含めて大いに盛り上げてくれました。

願いが叶う橋とか、お金持ちになる滝とか、そういうちょっとした嘘ッこスポットを通り抜けながら、緩やかだったり急だったりする流れをみんなで力を合わせて下りました。

何が嫌って、お約束の川に落とされることですよ。

水温、めちゃくちゃ低かったですからね。終始唇が紫色でしたよ。

必死にボートに戻る私の横で、ゲラゲラ、ニコニコ泳ぐ世を見て、ホントに水が好きなんだな・・・と関心しました。

とにかく川遊びが大好きで、6mの岩からもぴょんぴょん飛び込みます。

魚を見ると興奮するそうです(笑)そう言えば、世は動物に例えるとイルカに似てるな、と思う。

見た目も性格も何となく。

夜はチラシ寿司と唐揚げと、11本のロウソクを立てたケーキで和やかなお誕生会を。

胸に深く刻まれた一日だったらイイな、と思いました。

私が一番ジーンとしてたりなんかして。

料理と、川遊びと、サッカーと、ゲームとマンガが大好きで、勉強と早起きが大嫌いな11歳。

未来をどんな風に導いてあげたら良いのか、と真剣に悩んだりもしますが、私がすべきことなんてきっと無いのだろうな・・・と気付く今日この頃。

焦らず、どっしり構えてあげられたらと思いつつ、空回りして、逆に頼ってばかりです。

ずいぶん大きくなったんだな。

これからもっともっと大きくなるんだろうから、それは純粋に楽しみだな。

ってことにします(笑)

« 9月の営業のお知らせ | トップページ | 藍の革 »

育児」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、世くんお誕生日おめでとう!!
一足先に、ティーンの仲間入りをしたね~♪ 
すね毛が濃くなったり、体つきがゴツゴツしてきたり、色々変化が見られる年だよ~。
ラフティング、すっごい楽しそう!!パッと行けちゃうその環境が羨ましいです。
そして、自然を存分に楽しめる世くん、The男子って感じでカッコイイです。好きな子とかいるのかな(笑)。
うちももうすぐ11歳。お互いに思春期男子に付き合う母として、悩みはつきませんが、私たちが自分の生活を楽しんでいたら、きっと付いてきてくれるでしょう。親父の背中ならぬ、おかあの背中を見せていきましょ!

ようちゃん

コメントありがとね。
こうして同じ歳の息子を持って、ながーい長い付き合いで、ホントに縁があるんだな、って思ってます。
男の子の母として、これからが正念場なのかな、って気がしてるよ。
色々あるだろうねー(笑)

でもそうだね、楽しんで懸命に生きる母ちゃんの背中を見せるとしますかっ。

11回目の誕生日、おめでとう!(..とお伝えくださいw)

子供の年齢が2ケタになるのって凄く感動する。
赤ちゃんだの子供だのっていうレッテルが褪せ始めて、「ひとつ上のステージに上がったな」って言う実感がヒシヒシ。当の本人たちはそんな事を1mmも感じちゃいないんだろうけどw

『どんな風に導いてあげたら~...』ってのは良く解る。
子育てへ真摯に向かうほど奥深さを感じたり嘆いたりするワケだけど、その“突き当たり”まで辿り着いた親なんていないと思う。「自分はココまで」と深度を決めた時に“やりきった感”が満ちていれば、そこはその親なりの突き当たりなんだろうな...と。

KOZYさん

なるほどねー。イイこと言うねー。
してあげられることってさ、限られてるな・・・なんて思うわけです。
が、その限界も勝手に決めつけてるのかも知れないね。

KOZY一家のあの楽しそうなキャンプとか、素敵だな、と思うわけです。
ああいうコミュニケーションが家族と取れてれば間違いないよね。
というわけで、我が家も今年はまず川下りから始めてみました。(笑)
大きくなってもああやって楽しんでくれるなら、来年は頑張ってキャンプ道具一式揃えようかな。
お父ちゃんの役割って大きいよね。素晴らしいと思う。
母ちゃんもがんばる(笑)

世くん、お誕生日!おめでとうございます。川遊びが好きなんていいじゃないですかー。少々勉強嫌いでも大丈夫!笑

pyonkichiさん

お祝いの言葉をありがとうございまーす。
遊びが好きで、勉強が嫌い。
普通に子供らしく育ってます(笑)

世君、お誕生日おめでとうございます。クールでカッコイイ世君のファンの一人として、これからのご成長も楽しみにしています。毎日が楽しい思い出作りですね?ブログに残しておくのも良いかも…意外に忘れてしまうものです。

ゆう子さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。日々の成長が早くて、去年、一昨年のことですらどんどん忘れて行きます。
記録として残しておくように始めたブログですが、本人は書かれることが恥ずかしくて嫌みたいです(笑)

ゆう子さんは男の子二人なので、尚更駆け抜けるような毎日だったのでしょうね。

遅ればせながら、世ちゃんの11歳のお誕生日おめでとうございます♪
たしか8月26日生まれでしたっけ?

早いですよね~初めて出会った時は1歳過ぎのオムツをした赤ちゃんでした。
そして今、孫が1歳になり月日の流れを感じてしまいます。

反抗期ですか?小学生に来た方がいいかもですね(^^;)
息子は遅くて高校で来てしまったから、本当にハラハラしてました。

孫は1歳にしてすでに反抗的?世ちゃんみたいに素直に育って欲しいのですが
性格的に無理かも(^^;)

高校を卒業すれば、どんな道に進もうがもう親の手から離れてしまうので
良子さんもあとたった7年ですね~そう思って一年一年を世ちゃんと楽しんでくださいね!

未未子さん

お久しぶりです。お祝いの言葉をありがとうございます。
月日が流れるのは本当に早いですね。
あれから10年です。
そして未未子さんにはお孫さんが。
不思議な感じですね。

反抗期は早い方が良いのですね。
確かに、高校生では私は太刀打ちできそうにありません(笑)
一緒に居られる時間を大切にしたいです。
わたお兄ちゃんみたいに優しい大人になってくれたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/60295189

この記事へのトラックバック一覧です: 11歳:

« 9月の営業のお知らせ | トップページ | 藍の革 »