« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

夏休み、フィナーレ

大変ご無沙汰しております・・・。涼しい日が続いていますね。

パソコンが壊れて、そして親子で順番に夏風邪を引いて、と言った日々です。

パソコンは直る見込みがないので、いよいよ寿命だし、新しいものを検討中です。

無いと不便ですね、ホントに。

今は小さなノートパソコンを息子に借りて凌いでいますが、写真がアップできず(泣)。

書きたいことがたくさんあるんだけどな。

工房の長い夏休みも終わって、そして息子の恐怖の夏休みも終了までいよいよ秒読みです。

宿題もラストスパートっ!

昨日、やっつけるように自由研究をやってました(笑)

今年は蚊の研究です。

飛行能力が高くないので、扇風機のそばに居たり、団扇を使うと効果的、とか一生懸命書いててカワイイな、と思いました。

後はどんな人が刺されやすいか、など。絵も一生懸命描いてました。

基本ウィキペディアが大活躍で、こんなことでいいのだろうか・・・と母は不安に思いましたが、でも、終わったことの安堵感の方が大きいです。

ガミガミ母さん、終了~。

仕事もとっくに再開して、新学期も始まればまたフル活動です。

今年はとても記憶に残るサンダルのオーダーがあったので、そのことを書き記して置きたいのですが、まずは写真をアップできるようにならないと。

もう風は秋の気配を運んで来ていますが、思い出深い夏の日々を振り返りながら、もう少しだけ夏のままで居たいな・・・と昨日スイカを丸ごと買いました。

香取り線香、水着、ノースリーブ、サンダル、麦わら帽子、etc・・・。

まだまだ仕舞いたくないものばかり。

終わってほしくない、2014年の夏。

2014年8月 6日 (水)

8月の営業のお知らせ

あづい・・・。あづいあづいあづい。

涼しいことが自慢の古民家なのに、暑い。普通に、暑い。

でも、来る方皆さん「全然ましだよー」とおっしゃいます。

なので、やっぱり涼しいんでしょうね。

今年もエアコン無しでひたすら作業をしています。

例年に比べて蚊が多いなぁ・・・と感じます。この暑さで異常発生とかしてるのかな。

026そしてそして、ジャーン。

工房に、看板が付きました。

銅版作家の持田史人さんにお願いしたものです。

何とも味わい深い佇まいで、工房の風景にしっくり来る素敵な看板です。

今までは簡易的なパネルの看板が立ててあったのですが、「何屋かわからない」説が飛び交っていました。

「靴工房Waldweg」って書いてあったのにさー。靴、って。

でも、これでもう誰もカフェだって思わないですよね。

珈琲飲む気満々で石段を上がって来る方も減るでしょうね。

近所のおまわりさんが巡回の時に「何屋か分かりやすくなって良かったですね~」ってニコニコしてました。ふふふ。私もニコニコ。

という訳で、ここ青梅に工房を構えてこの8月で丸3年になりますが、こうして看板も立って、少しずつ根を張っているのかな、なんて思っています。

地域に関わらず多くの方と繋がって来れた3年でしたが、やはりここがベースであり、建物共々また愛情を掛けて過ごして行きたいと思うのです。

さて、少し遅くなりましたが、8月のお休みのお知らせです。

今月は、息子と思いっきり遊ぼう ~だってもうすぐお母さんとは過ごしてくれなくなるから~ 月間として、少し長い夏休みを頂きます。

9(土)~18(月)の10日間

23(土)、24(日)

26(火)

はお休みとなります。

サンダルの納品はほぼ完了し、今月はスリッパメインで忙しさは変わらず、です。

お待たせしている皆さんには大変ご迷惑をお掛けしますが、夏休みが明けたらまた新たな気持ちで制作に取り掛かりたいと思いますので、今しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いします。

尚、夏休み期間中もお急ぎの方は対応できる日もございますので、メールまたはお電話にてご連絡下さい。

この暑さも、夏!も、後数週間で終わってしまいます。

皆さん、どうぞ思い出深い夏の日々をお過ごし下さいね。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »