« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月 7日 (月)

一日一花

今日は七夕。

空は一日厚い雲に覆われて時々小雨も降りましたが、夕方、雲の後ろがピンク色に染まったのが伝わって来ました。

雲の合間から見え隠れする空を眺めながら、雨が降ろうが降るまいが、牽牛と織姫はきっとお互いに通ずる道を見つけて逢えるのだろうな、なんてコトを考えたりしつつ。

我が家のシュールな7枚の短冊はひらひらと風に揺れていました。

願い事って不思議だな、と思います。

いざ書きなさい、と言われると、年々変わることもなく至ってシンプルなものです。

生きているうちに叶えたいことって、そんなにたくさんは無いのかも知れませんね。

でも、小さな子の「ラムネがたくさん飲みたい」とかはカワイイな、と思います。

私はメロンを丸ごと食べたいです。今、そんな気分。

さて何のタイミングでもないのですが、突然自分にご褒美を贈ろうと思い立って、欲しかった写真集を買いました。

仕事し過ぎだからね。

007川瀬敏郎さんの「一日一花」です。

それはそれは、胸をくぅーーーーーっと掴まれるような美しい写真集です。

ゆっくり眺めたいのでまだ全てのページに目を通しておらず、出来れば毎朝一ページずつ堪能して行こうかな、と思っています。

七夕の今日は西湖葦(セイコヨシ)と柿蘭(カキラン)をローマ時代のガラスの器に生けたもの。

なげいれられた花の佇まいの美しさも然ることながら、その名一つを取っても、この国の持つ美意識というようなものが深く伝わって来ます。

そして、「はじめに」に書かれた文章に心が震えるような一節がありました。

たった一輪の花を飾ることのその背景がこんなにも奥深いものなのかとハッとして、人の心を動かすとはこういうことの積み重ねなのだな、と思いました。

川瀬敏郎さんには一度だけお会いしたことがあって、鋭いのに柔らかい、一言では言い尽くせないオーラを放っていたのを良く覚えています。

バイト先での川瀬さんの個展の準備中、私はお蔵で飲み物をお出しする担当で、緊張でぷるぷる震えながら珈琲を淹れて運びました。

大きくくり貫かれたガラス窓から見える竹林をバックに、たったひとりで珈琲を静かに口に運ぶその姿は本当に一枚の絵のようでした。

川瀬敏郎さんの持つ感性。

素を尊び、人為を尽くす。

山に入り、小さな花に、葉に、枝に、まっすぐに感じること。

私には、美しいものが、その美しさのまま自分の心に届いているだろうか。

あるがままの美しさを生かして日々を暮らしているだろうか。

この本のページを開くたびに、波立つ感情が静まるような気がします。

美しく生きるための、宝物の一冊。

2014年7月 1日 (火)

7月の営業のお知らせ

この前6月のお知らせをしたと思ったらもう7月です。

早いですね、2014年。すっごい駆け足。

今日、7月1日でWaldwegは5周年を迎えました。

もう5年です。

皆さんのお陰で、少しずつ、少しずつ、オーダー数も増えてます。そこかよ(笑)。いえ、そこです。

すごいことだな・・・と感謝でいっぱです。

年々積み重ねて、サンダルで言えばもう何足お作りしたんだろうか。

私のベビーシューズで初めてのお散歩を体験してくれた赤ちゃんが何人居るんだろうか。

スリッパも、ブーツも、みんなみんな活躍しているだろうか。

履いて下さっている皆さんの毎日は、一歩一歩は、快適だろうか。

改めて、様々な想いを馳せています。

一足作るごとに、私の手は強くなって行き、皮も厚くしっかりして来て、もうどんどん女性らしさとは無縁な感じになっているのですが、憧れのルーシーリーの手を思い出して、それもまたなるべくして育っている手なんだろうと受け入れてます。

自分を職人と呼べるにはまだまだ、まだまだ長い道のりですが、10年、20年と、こうしてコツコツ静かに作り続けていたいな、と思っています。

さて、7月のスケジュールです。

5日(土)

12日(土)

19日(土)、20日(日)

26日(土)

が今現在確定しているお休みとなります。

それ以外にも打ち合わせがいくつか入っていまして、日時がまだ決まっていないためお知らせ出来ないのですが、急なお休みがまだ何日かあります。

今月はサンダルの受け渡し等でお客様のご予約が多くなりますので、事前のご連絡が無い場合はゆっくりと対応出来ないこともございます。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご了承下さい。

と言いますか、このブログをご覧頂いた方は事前にお電話頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Waldwegはまた新たな一年に向けて進みます。

これからも、皆さんの日常に寄り添った一足をお作りすることが出来るよう、様々な事に誠実に向き合って行きたいと思います。

今までも、これからも、本当にありがとうございます。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »