« なかとそと | トップページ | 6月の営業のお知らせ »

2014年6月 4日 (水)

「なかとそと」展を終えて

ご無沙汰しておりましたっ。

明日からお天気下り坂のようですね。入梅、もうそろそろかなぁ・・・。

「なかとそと」展 in 吉祥寺、無事に終了いたしました。

021会期中はずっとお天気にも恵まれ、しかもどちらかと言うと連日の猛暑で、駅からの道のりも大変だったと思いますが、たくさんの方にお越し頂きました。

本当にありがとうございました。

毎日は在廊出来なかったのでお会いできなかった方も居て残念でしたが、遠方の友達も多く訪ねてくれたりしてとても嬉しかったです。

20年、25年ぶりとかいう友達も居て、でも会った瞬間思い出したりするから不思議ですね。

024ギャラリーはショップや飲食店が立ち並ぶ中道通り沿いなのでふらりと立ち寄って下さる方も多く、とにかく様々な方に見て、知ってもらうという点ではとても有意義な展示でした。

反省も今後の課題もたくさんあって、様々な視点からアドバイスを貰えたことも大きかったです。

それらを温めつつ、また次回へと繋げて行きたいと思っています。

今回4人の仲間で様々な意見を交換しつつ、役割を分担しつつ、時間を掛けて作り上げた展示。

銅版造形の持田史人さん、ステンドグラスの簗瀬まり子さん、陶芸の遠田草子さん、みんなから様々なことを学びました。

普段は雑談ばかりであーだ、こーだ、と作家談義をしたわけでは無いのですが、搬入をしている時の静けさや、並んだ作品たち、お客様と話す様子から、他の人がどんな想いで作品を生み、向き合っているのかを私なりに感じて来ました。

当たり前のことではあるのですが、みんな本当に真剣で懸命で、どんな小さなことも見逃さず、反省したりしながら前に進んでいるのだ、と。

「とにかく続けるしかないね」「これしかないしね」って、そんなやり取りが明るくて、次は更に良くなって行くのだろうと純粋に思いました。

そして、あのドアを入ってきて下さった皆さん、お一人お一人に本当に深く感謝しています。

たくさんの方に支えられて今の自分があるのだと、改めて実感しました。

感動して泣きそうになったのは、3年越しでフラワーサンダルをオーダーして下さった方。

このお話は、また作品と共にアップしたいと思います。

001たくさんの差し入れも本当にありがとうございました。

どれもこれも美味しくて、みんな会期中太ったらしい(笑)

写真は、お菓子職人の友人からのケーキ。

翌日ティータイムにおされに頂きました。葉ちゃん、ありがとです。

さて、さてさてさて、これから8月まではひたすらサンダルを作ります。

たくさん作ります。

そして、そしてそしてそして、秋からはスリッパ、プレーンシューズ、ベビーシューズとまだまだ続きます。

大好きな制作を、想いを込めてひたすら続けられるなんて本当にシアワセです。

合間のフィッティングやお渡しで皆さんにお会いすることも励みにしつつ、毎日を丁寧に過ごしたいと思っています。

あ、最後に、こんなプロモーション動画も持田史人さんが作ってくれてたのでした。

私だけ下向いてる、ってあちこちで言われましたが、だって苦手なのです。こういうの(笑)

お時間ございましたら、どぞ。

Naka to Soto 2014 / Gallery re:tail - Kichijoji from blacknicefellow on Vimeo.

« なかとそと | トップページ | 6月の営業のお知らせ »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

良子ちゃん、展示会お疲れ様でした!とても素敵な作品の数々、短い時間でしたが楽しいひと時でした。ケーキもこんなちゃんとお茶してくれてありがとう(笑)。今度は是非、こちらのアトリエにも足を運んで下さいね。まだまだ忙しいと思いますが、良子ちゃんの素敵なサンダルを待っている人が沢山いるのも納得です。お仕事頑張ってね!

ようちゃん

この度はわざわざ足を運んでくれて本当にありがとねー。
タッチの差で会えなくてすごく残念でした・・・。
でも、この素敵なケーキが届けられていて、ようちゃんの気配を感じて嬉しかったよ。

梅雨→夏の暑さと身体に応える時期だけど、そんな季節の楽しみを見つけつつ制作がんばろうねー。
アトリエ完成、楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/59758043

この記事へのトラックバック一覧です: 「なかとそと」展を終えて:

« なかとそと | トップページ | 6月の営業のお知らせ »