« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

なかとそと

昨晩から雨が降り続いてます。

でも空が少しずつ明るくなってるから、やんだらユニの散歩に行こうかなぁ。やまなくても行かなきゃなんだけど。

最近、Joni Mitchell と Carole King がお気に入りで良く聴いています。

大好きな曲がいくつかあって。

因みに、Joni Mitchell は、ジョニミッチェルですよ。ジョニーってのばさないように。私はいつもうっかりジョニーミッチェルって言ってしまいます。

とにかくカッコカワイイいいんですよね、このお二人。媚びなくて自然な感じが。

年を重ねても尚素敵で。近頃そういうお手本にしたい女性が多いです。

動画を見ていると私もギターを弾けるようになりたいな、と思うわけですが、楽器のセンスがナッシングなので諦めてます。

脳と指の動きがどうにもこうにも一致しません。

004さて、いよいよ来週の水曜日から始まります「なかとそと」展のお知らせです。

先日ギャラリーでの打ち合わせと、メンバーとの最終確認も終わりまして、いよいよな感じになってきました。

とにかく気負わず楽しもうと思っています。

今回の作品はスリッパとサンダルがメインです。

そのままズバリ、なかとそとで履くものなわけですが。


002_2昨日の最終ミーティングで、みんなで「なかとそと」というテーマに関してそれぞれの想いを再確認しました。

一年以上前に集まってこのテーマを決めたわけですが、その頃の私は本当の自分と、表に出る自分とのギャップに悩んでいました。

内側と外側に常に大きな違いがあるように思っていたのです。

本当に想っていること、本当の自分自身がなかなか作品にも表せていないような、そんなジレンマというか・・・。

いつも元気で明るくて、でまぁ出来れば常に正しく行動して、けれどもうーん・・・人って当然それだけじゃないわけで。

ありのままで居ることが何故か難しく感じていて、本当の私はいつもどこかに置き在りのようなそんな感覚。

そんなあの頃に決まったテーマから一年経ってみて、自分自身が大きく変わってきていることに気付きました。

今は「なかとそと」のギャップが随分と無くなっているのかも。

それが作品に100%生かされているかはまだ分かりませんが、無理なく、ありのままで自分の作るものに向き合い始めているような気がします。

コロモさんでの展示、今回の吉祥寺と、改めてスタート地点に立つような気持ちです。

Nakatosoto_2と、色々想いを綴りましたが、とにかく楽しい空間に出来ればと思っていまーす。

遠田草子さんの陶芸

簗瀬まり子さんのステンドグラス

持田史人さんの銅版造形

どれもみんな素敵です。

そしてこの時期の吉祥寺は散策にピッタリ。

Nakatosoto2_2中町通りは素敵なショップ、美味しいお店がたくさんあるので、ギャラリーまでの道のりも充分満喫して貰えると思います!

私は先日の打ち合わせで老舗の「まめ蔵」のカレーを食べてきました。

非常に美味でした。

そんなこんなを楽しみに、皆さん是非遊びに来てください。

「なかとそと」

5/28(wed)~6/2(mon) 12:00~19:00

@garalley re:rail

武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103

吉祥寺駅から徒歩10分程

私の在廊日は 5/30(fri), 6/1(sun), 6/2(mon)の3日間を予定しています。

2014年5月16日 (金)

晴れ時々・・・色々

毎日あまりに気持ちの良い気候で、ブログを更新するのを忘れてました。

んー5月ってどうしてこんなに素敵なんだろう。

こんな季節に生まれた私は何てめでたいんだろう。

母の日も、誕生日当日も、うんともすんとも言って来ない息子に、催促し続けること数日。

やっと、リクエストしていた絵を仕上げてプレゼントしてくれました。

母さんだって催促してまで欲しくなんか無いんだ。

でも、今しか描けない、今しか受け取れない、そんな気持ちがやっぱり嬉しいのです。

ユニと三人で笑っている絵です。

43とか大きく書かないでってちょっと思ったんだけども。

40代ってものすごいスピードで過ぎて行く気がしているのは私だけなのかなぁ。

年々、一日一日を無駄にしてはならないと焦りも感じたりしています。

月並みですが、長生きしたいと思います(笑)

天ぷらかわ清の宏美さんが今年もお花をプレゼントしてくれました。

自分でアレンジしてくれたガーベラのひつじさん。

白とグリーンのアレンジって好きだなー。ひつじも好きなんだなー。宏美さん、ありがとです。

そして皆さんからのたくさんのメッセージやお祝いの言葉、とてもとても嬉しかったです。

今年も意外と孤独じゃないな、と再確認して、また仕事に精を出したいと思います。

006昨日は吉祥寺のギャラリーに最終打ち合わせに行って来ました。

5月の吉祥寺はとても賑わっていて、打ち合わせ後にあちこち散策して来ました。

バラの花を愛でながら、良い街だな、と改めて思いました。

一年前に予約をした展示会。

自分自身がどんな風に変化して成長しているか、というような記事を書いた記憶がありますが、うーん、成長したかな・・・。

時々後ずさりはありますが、後進はしてないはずなので、それはまた会場で私に会って色々感じて貰えれば幸いです。

展示会の詳細はまたすぐに。

DMすこし遅くなりましたが、これからお送りしたいと思います。

皆さん、今しばらくお待ち下さい。

2014年5月 6日 (火)

5月の営業のお知らせ

ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。

うす曇りの最終日ですが、今年は比較的毎日お天気も良く、工房前の吉野街道は奥多摩ドライブの車で渋滞もチラホラあったりしました。

新緑のドライブ。いいなぁー。ハイウェイ聴きながら行きたいなー。

でも、5月は大変忙しいWaldwegなのであります。

013今月の工房のお休みは

10(土)

15(木)、17(土)

24(土)

27(火)、30(金)、31(土)

となります。

急な仕入れや打ち合わせ等で留守にすることもありますので、いつもながら、事前にご連絡頂けると助かります。

今月は28日から始まる吉祥寺でのグループ展の準備でバタバタします。

吉祥寺、どうなるかドキドキしてますが、心強い仲間が一緒なので、純粋に楽しみたいと思います。

詳細はまた追ってお知らせしますね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »