« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

コロモさん終了~

「あした天気になれ」@CREPE COROMO、無事に終了しました。

014楽しかったー。

本当にたくさんの方にお越し頂き、新たな出会いが盛りだくさんで、とてもとても充実した5日間でした。

自身の中で目標なんていうのも掲げていたのですが、それも最終日に達成できて、これからの制作に向けてテンションマックスです。

かなり無謀な目標だったので、ちょっと驚いているほどです。

どの方のオーダーも個性が光っていて、一足一足お作りするのがとても楽しみです。

足や靴に悩みをお持ちの方、色選びに必死な方、即決の方、どの方とも接していて学ぶことは限りなく、お一人お一人の気持ちにきちんと寄り添えただろうか、など反省点も多々ありますが、でも本当に素敵な出会いばかりだったので、すみませんが私が一番楽しんだかもです(笑)。

コロモさんがたくさん宣伝してくれたので、そのお力を借りて新規のお客様が殆どで、ここ地元青梅でも、まだまだ活動すべきことがたくさんあるんだなーと感じました。

次回の吉祥寺(5月末からです)は全く未知の土地なのでここはもうチャレンジ、という感じになりそうですが、この青梅では、ゆっくりしっかり展示やイベント出展を重ねて行きたいと思います。

コロモさんでの次回の展示も決まり(すごーーーーく先のことだけど)、来年に向けてまた色々変化がありそうだな、と楽しい予感。

今回シンプルな作品を増やして行ったのですが、やはり評判が良かったので今後の方向性に少し自信が持てました。

そしてそしてっ。

「冷え取り」という靴下の重ね履きを実践されている方が多くてびっくり。

靴のサイズにとても苦労されているようです。

ただ単に大きいもの、ゆったりしたものじゃ可愛くないし、と。

靴下たっくさん履くことに対応出来る靴、今後の課題として一足。

他にも色々なリクエストを頂いて、そういう皆さんの声を少しずつでも拾って組み込んで行けたらな、と思っています。

デザインは、私の独りよがりでは良いものは完成しないと思ってます。

Waldwegの靴は、その方の暮らしの一部であり、快適さと嬉しさが両方備わるようなものでありたいです。

オーナーの愛衣さんのお陰で、お客様とゆっくり話すことが出来る展示だったので、貴重なご意見がたくさん聞けました。

愛衣さん、素敵な人だな、と再確認。

その気遣いと、温かさと、大きさ。本当に居心地の良いお店でした。

さて、5月の営業はまたすぐにお知らせします。

制作と吉祥寺の準備の平行でものすごく忙しくなります。

新緑の5月。大好きな5月。

あ、街プレの5月の運勢がまた爆笑だったので、次回お伝えします。

2014年4月22日 (火)

一人はみんなと

また少し気温が上がって春らしくなって来ましたね。

金曜日からの展示に向けて、黙々と作業を進めています。

たった一人で机に向かい手を動かしていると、スッと無心になれるのですが、ふとした瞬間に色んな思いが過ぎります。

前向きな想いに合わせて、悩んでいることとか不安なことまで。

それらがグルグルと頭の中を駆け巡って、時々バランスを崩したりなんてこともありますよ、人として。

それでも自分らしくあるのが一番なので、とにかく淡々と日常を過ごし、目の前にあることに集中しようと努めています。

そしてそんな時に限って人の意見に左右されたり、大いに、してしまいます(笑)

芯が弱いのかも、と考えさせられることも度々。

020最近特に「強くありたい」と何度も何度も思い返して、おもむろに「一人でがんばれ!!」と書いたメモをPCに貼りました。

とにかく自分の中の軸をしっかり持ちたいな、と思って。

そしたら翌朝、いつのまにか世が「みんなでがんばれ!!」に変えてくれていました。

大泣きしてしまった・・・。

そっか、一人じゃなかった。

世が居て、家族が居て、友達が居て、大切な人に心開いて生きているんだった。

私は既に強くあれる要素を充分に持っていて、これからもただただ前に向かって歩いて行けば、結果は自ずと出てくるのでしょうね。

失うものなんて何もないんだ。

「みんなで」の言葉に心が少し軽くなって、シアワセを再確認しました。

世、ありがと。

J-Waveから、「天使にラブソングを2」のOH HAPPY DAYが流れてます。

この映画、大好き。若かりし頃、何度も観ました。

ローリンヒルがめちゃくちゃキュートでカッコイイです。

彼女の器の大きさは、憧れ。

さて、ハッピーで行きますか。

展示会、がんばりまーす。みなさん、遊びに来てくださいね!

2014年4月17日 (木)

あした天気になれ

Photo展示会のお知らせです。

来週の木曜日に搬入です。

あと一週間っ(汗)

今回のテーマは

「あした天気になれ」

晴れた気持ちの良い日に、革靴履いてお出掛け。

そんなシンプルなことが楽しみでたまらなくなるような、そんな靴だとイイナ、という想いです。

雨が降っても、何があっても、晴れ間が見えると気持ちイイ。

前に進みたくなる。たくさん歩いて欲しいです。

今回、DMのデザインはEMDesignsの齋藤さんにお願いしました。

いつもながら、私のわがままや想いを色々汲み取ってくれました。

頼りになります。

いつものWaldwegの感じとちょっと違うのですが。

イメチェンです(笑)

お出掛け待ちの靴。

明日は晴れるかなー、の願いを込めた靴を一足一足作ってます。

Photo_3
今回はプレーンシューズ、サンダル、スリッパの展示/受注会となります。

サンダルはシンプルな2型も加わって、気軽に履いてもらえる感じになってます。

そしてコロモさんの美味しい、美味しいクレープと週末の珈琲イベントもお楽しみにっ。

私は基本全日程お店にいますので、気軽に会いに来て下さい。

「あした天気になれ」 靴の展示と受注会

4月25(金)~29日(火)

open 11:00 ~20:00

CREPE COROMO 青梅市河辺町5-29-27

※駐車場はございませんので、近くのコインパーキングをご利用下さい。

2014年4月 9日 (水)

4月の営業のお知らせ

ぽかぽか陽気です。

梅岩寺の枝垂れ桜を見に行ったらはまちゃんに会いました。

最近はまちゃんに良く遭遇します。ラッキーはまちゃんだからね。

いつも元気をくれて、おススメスポットを教えてくれるはまちゃん。

この前はお花見リストを書いて持ってきてくれました。サンキュー、はまちゃん。

026葉々葉の晴美さんの展示にも伺って、同じく元気を貰いました(写真は今回撮り忘れてしまったので前回の展示のものです)。

晴美さんの作品は本当に楽しさが伝わって来て、愛情が溢れてます。

私はちょっと疲れてどんよりした顔だったかも知れませんが、晴美さんの「普段の生活を楽しまなきゃ良い作品は出来ないよ~」というお言葉に、だよなーと心の中で何度も頷く。

そして、「そ」が付く言葉は人と人のコミュニケーションをスムーズにする、というお話も。

「そうね、そうですね、そうだね、そうそう、そうしよう、そっか、etc・・・」

そで始まる言葉は人と人を仲良しにするそうです。

ムーミンママの口癖もそうなんだって。やるなぁ・・・ムーミンママ。

私もたくさん使おうっと。

さて、今月のスケジュールです。048_2

工房のお休みは

11(金)、12(土)、13(日)

19(土)、

24(木)~29(火)クレープCOROMOさんにて靴とサンダルとスリッパの展示と受注会

となります。

コロモさんでの展示に関してはまた改めてお知らせします。

昨日DMも届いて、これから宣伝活動です。

新作のプレーンシューズも、サンダル2種類も、今回は本当にシンプルな仕上がりです。

つまり、どんな装いにも合わせやすい、というのを目指してます。

皆さんのニーズと、私の作品に対する気持ちが一致出来れば嬉しいです。

新作のサンダルは既に3足オーダー頂いて、今年もまた忙しくなる予感。

体調万全にして春~夏を駆け抜けたいと思います。

2014年4月 1日 (火)

葉山のなつやすみ

4月。春。新年度。

気持ちを総入れ替えしてみたりなんかして。

昨日はなだらかな陽気の中、葉山までドライブ。

友人が営むギャラリー、「葉山のなつやすみ」のイベントにお邪魔して来ました。

上野朝子さんがNewYorkから発信する、Southern accentsのPop up shop。

003少し小高い丘に位置する、素敵な平屋。

遠くに海と山が見えて、景色も最高でした。

壁一面に掛かった素敵なストールで迷いつつ、入手したのはこちら。

038West Third Brandのオードトワレと、Coral & Tuskのワッペンブローチ。

オードトワレは、ずっと探していた金木犀の香に限りなく近く、香った瞬間好きだな、と思って。

今までサンタマリアノヴェッラのものを愛用していたのですが、どーも、どーにも、さっくりし過ぎていて、もう少し年相応な香にしたいな、と思っていたのです。

金木犀に包まれて、半日くらいはハッピーな感じです。

Coral&Tuskの刺繍ワークは本当に素敵でした。

ポストカードも額に入れたらインテリアとして栄えるし、このブローチも狼と迷って・・・の、キツネ。

色合いが、こっちが好きだった。

他にも魅力的なラインナップが盛りだくさんでした。

009で、その後は葉山の海岸をお散歩。

ユニ、久しぶりの海に大興奮と思いきや、波の音にビビリまくって、ずっと伏せてました(笑)

忘れちゃったかな。

水面がキラキラしていて、あまりにキラキラし過ぎていて、哀愁すら漂いました。

茅ヶ崎と違う感じの海。

葉山、すごく好きです。

湘南ガールだったコロは、海は性に合わん、などと思っていましたが、こうして座って眺めていると、自分の中にこの大きな包み込む感じがどっしりと存在しているようにも思えます。

海を見ていると、何だか小さなことがどうでも良くなって、心が遠くへ遠くへ向かいたくなります。

海岸でひとしきり遊んだ後は、森戸神社にお参りして、葉山のなつやすみの桂子さんおススメのP&Gでサンドウィッチ休憩028_3

モロッコのタイルが素敵でした。

サンドウィッチは、私がチョイスしたアンチョビ&チーズが◎。

世と目を合わせるほどの衝撃の美味しさでした。

パンがね、とてもとても。

たっぷりと入れてくれたカフェ・オレも美味でした。

おススメです。

さて、4月は大忙しとなります。

今月は殆ど休まず作業します。

夜もします宣言。

工房オープン予定は近日中にお知らせしますが、殆ど営業していますので、いつでもお気軽にお越し下さい(笑)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »