« 曇り空でもはんなり、な京都 | トップページ | 雪が降って »

2014年1月20日 (月)

そして、まだ京都のお話

すぐにアップしようと思っていたのに、月日の過ぎ去るは矢の如し、です。

そしてそして、毎日続く寒さに怒りを覚えるほどです。

春はどこかな。あそこらへんかな。

京都から戻ってかれこれ二週間も経ってしまったのですが、やっぱり素敵だったな、という所をご紹介しますね。

041MARIEBELLE New York の京都支店です。チョコレートのお店。

日本ではここが第一号店らしいのです。

それはそれは素敵なエントランスでした。

水色って好きな色。

043_2販売コーナーも、カフェエリアも、贅沢で高級感たっぷりでした。

そしてチョコレートのお値段も魔法のようで(笑)

缶のデザインにグッと来て、色々悩んだけれどコーヒーの入っている赤い缶を買いました。

ホットチョコレートの水色の缶も気になったんだけど、赤のデザインの勝利(私の中ではね)。

チョコレート屋さんでコーヒー買うってどうなのさ、って後からちょっと思ったりもしました。でもいいの、いいの、ジャケ買いだから。

そしてイノダ珈琲では珈琲買わなかったな・・・。因みにここの紅茶キャンディーが大好きですが、お土産にはもちろん珈琲キャンディーを買います。

マリベルでケンタママが素敵なマグカップの入った缶を買っていて、やっぱお買い物上手だねー、さすがマイベストフレンドって感心してたら、私へのお土産でした(号泣)

もったいなくて開けてません(笑)

今、我が家の食器棚の上に赤い缶と水色の缶が仲良く並んでいてシアワセです。

103そして夕暮れ時に一人でふらりと訪れた老舗の「フランソア喫茶室」です。

店内かなり混み合っていましたが、完全にお上りさんの私に「空いてますので広いお席もどーぞー」って柔らかいイントネーションで案内してくれました。優しい・・・。

105_2何となくロイヤルミルクティーを頼みました。

メニューが可愛かったです。

店内は想像通りのクラシカルで落ち着く感じ。

このすぐ近くの「ソワレ」と「築地」も有名です。

前を通って建物だけは見てきました。

そしてっ。

034_2ケンタママが案内してくれたしぶーい喫茶店。

鴨川沿いの最高のロケーションで、着物姿のママさんとカーディガンのマスターが出迎えてくれるという、もうホントに大道な感じです。

撮影などにも良く使われるらしいのですが、3回くらい名前を聞いたのに何故か覚えられないという。という・・・。

その位、ホントにホッとする、懐かしい、我が家のような、昭和の空気感満載な店内でした。

ナプキン立てとか、お花ちゃんとか(←揺れます)。

ケンタママはソバ飯みたいなのを頼んで、私はカツカレーを。

こういうカツカレー、何年ぶりかな。

カツが固くて美味しかったです(笑)。合ってますよ。固くて美味しい。

昔っぽくてイイのです。

ケンタママと笑いながら食べました。そして、とにかくゆっくりお喋り出来ました。

トイレにものすごく深いメッセージが書いてあって、思わず合掌してしまいました。

名前を忘れてしまったので何ですが、楽しくておススメです。「ブルー」がついたような気もします。

ケンタママにメールで聞けば良いのですが、何となくそういう細かいやり取りが面倒臭い、という男子みたいな付き合いなので(笑)

会う度にいつもこの一家に癒されて、憧れて帰ってきます。

深い話と、浅い話と、子供たちの笑い声と、色々ありがとね。

今、住みたい街が三候補あって、京都、一歩リードかな。

« 曇り空でもはんなり、な京都 | トップページ | 雪が降って »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

その名は「リバーバンク」。

カウンター側の造花もすごかったよね。
トイレもすごかった。

おしゃれカフェよりも
喫茶店が大好き。
おしゃれカフェは、おしゃれじゃないから
落ち着かなくて(笑)
リバーバンクぐらいがちょうどいいです私。

まゆこさん

あっ、コメントすみませーん。
「リバーバンク」か(笑)

造花ね、特大だったね。
ああいう所を敢えて選ぶのがオシャレなわけです。
やっぱ着眼点が渋いんだよな、まゆこさんは。

そうそう、&Premiumっていう雑誌の後ろの方の京都マップがカワイイよ。
毎月載ってるみたい。
ってこれもメールで伝えろ、っつーの(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58981614

この記事へのトラックバック一覧です: そして、まだ京都のお話:

« 曇り空でもはんなり、な京都 | トップページ | 雪が降って »