« 2014~a year of quiet days~ | トップページ | そして、まだ京都のお話 »

2014年1月14日 (火)

曇り空でもはんなり、な京都

さみぃ。

家の中なのに手がかじかんで、作業効率が悪くて困ります。

色々書きたいことがあるのですが、京都の思い出を。

今回は二度目と言うこともあって、少し地理的なものにも慣れて来ました。

運転マナーが最悪で有名な京都にて、スイスイ運転しているケンタママを尊敬。

だいぶ慣れたみたいです。

ドライブミュージックはもちろんくるり。京都でくるり。ぴったり。

ケンタパパが一日子供たちを映画村に連れて行ってくれたので、私たちは神社巡り→カフェでまったり→ショッピング、と濃厚な時間を過ごすことが出来ました。ありがとです。

神社のことはもう前回書きましたので良いのですが、因みに今回は上賀茂神社、下鴨神社、貴船神社、清水寺、地主神社、と5つも参拝しました。

清水寺は中学生以来で、当時高くてすごーく感動したので今回も今年の決意と共に気を引き締めるぞ、と思って行ったら意外と低かったです。

でも、建築物は全て素晴らしく、当時こんな場所にこんな立派なものを建てたこと自体は奇跡のようですが、高さだけを期待して行った自分は、この現代において高いところに行き過ぎているんだな、とちょっと汚れてしまった気もしました。

タワーとか、ビルディングとか、何でしょうね・・・。高過ぎるんですよね。

095

因みに偶然訪れた地主神社というのは、清水寺に隣接していて、縁結びの神様で有名らしいです。

恋占いの石、というのがあって、15メートル位離れた石と石の間を目を瞑って辿り着いたら恋が叶う、というもの。

一回目、「右、右!あ、左に!」とか誘導してたら、「人のアドバイスで辿り着いた場合は恋も人の助けが必要」とかゴールに書いてあって、二人とも激怒り(笑)

じゃあ勝手にやって、ってことで始めたものの、意外とスムーズに辿り着くケンタくんとは異なり、何度やっても人にぶつかったりして目を開けてしまう世。

めっちゃ怒ってます(笑)

094_2で、ようやく、あとちょっとーって所で・・・。

あらら、すれ違っちゃった(爆)

知らないよ。おかあのせいじゃないよ。

何故にこんなに真剣にやるのかわかりませんが、勝負事みたいな感覚になったんでしょうね。

という訳で最後は無理やりゴールした感じで終了。

子供にズルは付き物です。

因みに、縁結びで言うと下鴨神社がおみくじなども含めてトータル的に雰囲気があって良いな、と思いましたが、やはり上賀茂神社は私の中で一位です。

話は変わって、京都で良く目にした「はんなり」という言葉。

意味を調べると、「明るく華やかで、上品なのに気取らない様子」を表しているらしいのですが、何て素敵な言葉だろう。

「華のように」が変化したようです。

はんなりした女性。素敵。

ってことで、次回はカフェなどをちょっとご紹介します。待っててね。

« 2014~a year of quiet days~ | トップページ | そして、まだ京都のお話 »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

いまカフェでひとりブログを読んでます。
ひとりなのに、ずっとニヤニヤしてます。
この写真、ホントにやめて(笑)

楽しい日々だったー。
どうもありがとう。

今度はどこ行こうか!いつでも待ってるからね!

まゆこさん

いいなー。カフェ。
どこ行ったの?
この前行ったカフェ、次の記事にアップするけど、また名前を忘れちゃったよ・・・。

この写真(笑)
私たちのツボだからね。

とにかく、この度は本当にお世話になりました!
京都、ホントにサイコーです。
住んでくれてありがとぉ~う!
また行くね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58944040

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り空でもはんなり、な京都:

« 2014~a year of quiet days~ | トップページ | そして、まだ京都のお話 »