« 大切な場所 | トップページ | 曇り空でもはんなり、な京都 »

2014年1月 8日 (水)

2014~a year of quiet days~

新年、明けてます。

もう8日、ですね。早いなー。

今年のお正月は、年賀状志し半ばで京都に逃避行してました。すみません。

寒中お見舞い、きちんと出しますので待ってて下さいね。

京都と言えば、神社とお寺です。

新年にここに行かないでどうするんですか、ってことであちこち詣でましたが、ちょっと行き過ぎた感が残ります。

Image_3写真は、一番最初に行った大好きな上賀茂神社で真面目に拝んでるところ。

ここだけで良かったのだと、後になって思いました。

おみくじも今年は大吉とか派手なものは全然出なくて、末吉というのが多かったです。

みんなでくじ引き感覚になっちゃって、ちょっと神様に叱られた感がありますね。

さて、末吉・・・。

調べたら、意味合いが他のものとは少し違うみたいなのです。

一応凶の上らしいのですが、末広がりの末で、後になるにつれて良くなる、という。

結ぼうか迷いましたが、自分への戒めに二つ持ち帰って来ました。

お賽銭も最初は「充分ご縁がある」の15円とか、50円、とか、色々やってたのですが、最後の方は1円とか(笑)

もう、いい加減だ。拝み飽きる、という失礼極まりない感じだ。

来年は、初詣は一回にしよう、と心に誓う。

012_2上賀茂神社のお馬様、大活躍でした。

真っ白で本当に美しく、気高く、優しさ溢れる瞳でした。

にんじんをあげて、一緒に写真撮影したら、私にグーンと寄ってきてくれて、可愛くて危うく抱きつく所でした。

触っちゃダメなんだって。神様だから。

今年の私は、このお馬様の所にも書かれているように、「お静かに」生きます。

今年はひっそり、ただひたすら学び、作業する一年にします。

今までの私とは、ちょっと違うのです。

言葉少なく、とにかく誠実に仕事に向き合う自分で居たいと思います。

ただただ手のひらを見つめて行きたいのです。

だから、今年の私は多分オモシロくないです。静かに微笑む感じです。

こういうことってあんまり宣言することじゃないんですが、ちょっと先に言ってみたいだけ。

去年まで色々と無理してる自分も居たので、今年は仕事以外は頑張らないと決めたのです。

お料理と早起きは頑張ります。

とにかく、人でも、コトでも、今まで培って来たものを大切に育みます。

そして、新しい技術を習得しながら、新たな作品を。

今月から木島先生の工房に通います。

「学校、終わったんじゃないの?」ときょとんとする家族ににっこり微笑んで、また学びの年がスタートです。

こちらに関しては追々レポートしますね。

そして、京都の旅も後程~。

京都、好きだな。何だか縁を感じるな。住むかも知れないな。

2014年。

皆さんにとって、ただただ素晴らしい一年となりますように。

今年もよろしくお願いします!

« 大切な場所 | トップページ | 曇り空でもはんなり、な京都 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58906913

この記事へのトラックバック一覧です: 2014~a year of quiet days~:

« 大切な場所 | トップページ | 曇り空でもはんなり、な京都 »