« Heartwarming Christmas | トップページ | 2014~a year of quiet days~ »

2013年12月31日 (火)

大切な場所

大変です。

12月31日、今年も残すところ後数時間です。

年賀状を一枚も書いてません。

いちまいも、です。

今年は色々サボって、自分に優しく、って思ってたんですけど、やっぱり掃除を頑張ってしまった・・・。

窓拭きも、カーテンやシーツの洗濯も、お風呂掃除も、ユニのシャンプーも、も、も、も、ひたすら黙々とやりました。

家の中の空気感がキリッとしています。

でも、年賀状が残っているので心は微妙にどんよりしています(笑)

という訳で、今年はお正月にゆっくり書きたいと思います。遅れて届くこと、お許し下さい。

2013年を振り返るとですね、そうですね、「多忙」でした。

そして今まで生きてきた中で、かなり上位に入るほど濃厚な一年でした。

公私共にくるくる、くるくる、心も身体も行ったり来たりの日々でした。

そして、変わらずシアワセでした。

小さなシアワセを積み重ねながら、私は毎日を生きています。

悲しいことや辛いことが起きて、ホカホカした気持ちがグーンと沈んだとしても、その出来事の意味に気付くと、またシアワセ貯金は増えたりなんかして。

そうやって、昨日より今日、去年より今年、今居る場所を好きになって行っています。

今、ここに立っている自分が私は好きです。

なので、2013年の毎日に感謝して、また今年を締めくくれます。

今年出逢った人、距離が近くなった人、変わらず続く人、そして側に居てくれる人。

みんな、みんな感謝しています。

私の人生を彩ってくれてありがとう。

024先日訪れた二つの場所。

そこに、自分の大切にしているものを感じて、この先進んでいく方向性を垣間見ました。

優しい光が差し込んで、無理の無い温かさで、静かで穏やかで。

そこに集う人たちも、自然で柔らかくて。

ああ、私が歩きたいのはこういう道なのだ、とふと感じたのです。

こういう人たちと、こういう場所で、そっと生きて行きたい。

自分が良いと信じられるものを一生懸命作りながら。

その為の準備が出来た一年でした。

そして、2014年もその準備は更に深く続くみたいです。

今年よりもっと忙しくて、もっと厳しい一年になりそうですが、それでもそこに進みたいので、その先の行き着くところを楽しみにしつつ、真剣に行きたいと思います。

2015年~2016年に向けて一つの目標があるので、その変化に向けてまた一年積み重ねです。

感じたことをいつも気ままに適当に綴っているブログですが、訪れて下さることに感謝しています。

今年も、本当にお世話になりました。

その存在にいつもいつも支えられています。

皆さんにとって、2014年が心豊かな年となりますように。

初日の出、起きれるかな・・・。

ガキの使い、今年も期待を裏切らずオモシロイんだよねー。

これで知らぬ間に年が明けてるのが毎年のお気に入り。

また2014年にお逢いしちゃうよ。

« Heartwarming Christmas | トップページ | 2014~a year of quiet days~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年は今まで以上にまわりの人々に支えられていることを実感しそうな気がしています。
日々に感謝しながら一日一日を大切に過ごしていきたいです。
今年もよろしく!

あけましておめでとうございます!
2014年はますます素敵な年になりそうですね!
どうぞよろしくお願いします。
私はゆっくりですが一歩でも半歩でも進める年にしたいです^^

pyonkichiさん

明けましておめでとうございます!
スカイブルーな年賀状、ありがとうございました。

2014年、お互いに変化の兆しがあるかも知れませんねー。
私もゆっくり大切に行きたいです。
pyonkichiさん、いつもありがとです。
今年もよろしくお願いします。


かずこさん

明けましておめでとうございます!
かずこさんの2014年、すっごくイイことが待ってる気がして私までワクワクしてます!

とりあえず年明け第一弾のミーティングと称してお誘いしたいイベントがあるので連絡しますね~。

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58858160

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な場所:

« Heartwarming Christmas | トップページ | 2014~a year of quiet days~ »