« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大切な場所

大変です。

12月31日、今年も残すところ後数時間です。

年賀状を一枚も書いてません。

いちまいも、です。

今年は色々サボって、自分に優しく、って思ってたんですけど、やっぱり掃除を頑張ってしまった・・・。

窓拭きも、カーテンやシーツの洗濯も、お風呂掃除も、ユニのシャンプーも、も、も、も、ひたすら黙々とやりました。

家の中の空気感がキリッとしています。

でも、年賀状が残っているので心は微妙にどんよりしています(笑)

という訳で、今年はお正月にゆっくり書きたいと思います。遅れて届くこと、お許し下さい。

2013年を振り返るとですね、そうですね、「多忙」でした。

そして今まで生きてきた中で、かなり上位に入るほど濃厚な一年でした。

公私共にくるくる、くるくる、心も身体も行ったり来たりの日々でした。

そして、変わらずシアワセでした。

小さなシアワセを積み重ねながら、私は毎日を生きています。

悲しいことや辛いことが起きて、ホカホカした気持ちがグーンと沈んだとしても、その出来事の意味に気付くと、またシアワセ貯金は増えたりなんかして。

そうやって、昨日より今日、去年より今年、今居る場所を好きになって行っています。

今、ここに立っている自分が私は好きです。

なので、2013年の毎日に感謝して、また今年を締めくくれます。

今年出逢った人、距離が近くなった人、変わらず続く人、そして側に居てくれる人。

みんな、みんな感謝しています。

私の人生を彩ってくれてありがとう。

024先日訪れた二つの場所。

そこに、自分の大切にしているものを感じて、この先進んでいく方向性を垣間見ました。

優しい光が差し込んで、無理の無い温かさで、静かで穏やかで。

そこに集う人たちも、自然で柔らかくて。

ああ、私が歩きたいのはこういう道なのだ、とふと感じたのです。

こういう人たちと、こういう場所で、そっと生きて行きたい。

自分が良いと信じられるものを一生懸命作りながら。

その為の準備が出来た一年でした。

そして、2014年もその準備は更に深く続くみたいです。

今年よりもっと忙しくて、もっと厳しい一年になりそうですが、それでもそこに進みたいので、その先の行き着くところを楽しみにしつつ、真剣に行きたいと思います。

2015年~2016年に向けて一つの目標があるので、その変化に向けてまた一年積み重ねです。

感じたことをいつも気ままに適当に綴っているブログですが、訪れて下さることに感謝しています。

今年も、本当にお世話になりました。

その存在にいつもいつも支えられています。

皆さんにとって、2014年が心豊かな年となりますように。

初日の出、起きれるかな・・・。

ガキの使い、今年も期待を裏切らずオモシロイんだよねー。

これで知らぬ間に年が明けてるのが毎年のお気に入り。

また2014年にお逢いしちゃうよ。

2013年12月24日 (火)

Heartwarming Christmas

イヴです。

今、仲良しの友人のスリッパを製作中です。

今年の仕事納めとしてクリスマスにはお届けしたいのですが、今日がイヴだなんて・・・。

さて皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

我が家は一足早く昨日の午後お出掛けして、奥沢のPosso Fumare?でのクリスマスパーティーに参加してきました。

めったに行けないのですが、久しぶりにみんなに会えて楽しかったな。

015遅い時間は混むので早めに到着したつもりでしたが、どんどん人が入って来るので、ユニが困惑してました(笑)

そう、ユニも中に入れてくれて、いつもは車でお留守番しなければならないのに、今回はとても嬉しそう。

オーナーの中園さんが、お客さん全員に「ソフトバンクのお父さんに対抗して」とか言ってて、世が大ウケ。

「あ、お母さんは外で」にもゲラゲラ。寒いっつーの。

お付き合いはかれこれ20年近くにもなりますが、世が生まれた時からずーっと可愛がってくれてて、会いたいから連れておいで、っていつも言ってくれます。

世のトレーナーの左手首に描かれた腕時計を気に入って、「あ、世くん、今何時?」って何回も聞いてました(笑)。10時10分です。

因みにこのトレーナーは私のお下がりで、友人のブランドshima shimaのものです。
形がすごく可愛くて、サイズ感も気に入って購入したつもりでしたが、小さくなってしまったため世に。良く似合ってます。

とにかく、世が大人の人と居てあんなに笑っているのを初めて見ました。中園マジック。

016_2お料理も盛りだくさんで、特別に作ってくれたカルボナーラはすごかった。

イベリコ豚のソーセージと、プロシュートがこれでもか、と。

そしてキッズには素敵なデザートプレートも。

012_2カフェオレとオシャレなソーダも飲んで、世、大満足でした。

もう我が家でクリスマスやらなくてイイかな・・・と思ったりもする。

中園さんはどんなことも笑いに変えてしまう天才。大きな人です。

話しているとみーんな笑顔になって、ポッソで過ごす時間は本当に温かい。

親子でたくさん笑いました。素敵なクリスマスでした。

そして、明日の朝のサンタさんからの贈り物は・・・?

信じてる?信じてない?どっちなのかな。

本人もどっちか分からない、と。

靴下の中には何が入っているのかな。

皆さんも大切な人と心温まるクリスマスをお過ごし下さい。

2013年12月19日 (木)

年内の営業

昨日、今日と冷たい雨が降っています。

ユーミンの「冷たい雨」を聴きたくなります。

初雪かな、なんて期待してましたが、とりあえず降った形跡はありません。

ユニの散歩中に小さな白いものがチラチラ舞って来たので、「わ~っ」と思ったら近所の焚き火の灰でした。はい。

ブログ、ちょっとご無沙汰していました。

先月からずっと、スリッパ、スリッパ、ベビーシューズ、スリッパ、スリッパ、というペースで制作しています。

016冬は足元が寒いから、モコモコのルームシューズも良いのですが、やはり革の保温性はかなり優秀であります。

季節によっては素足で履くのも気持ち良いし。

023写真は最近お作りしたブラックとチョコの2色です。

ブラックの方はステッチも黒、裏地はナチュラル、とベーシックで渋い感じです。

チョコの方は裏地とステッチがピンクです。

どーしても、どーしても女子感を出したくなってしまったそうです(笑)

ご自宅でサロンを経営されている方で、インテリア的にもブルーがテーマカラーなのでチョコ×ターコイズで行くべきなんだけど・・・ととっても悩まれて、それでもやっぱりピンクに惹かれてしまう、と。

オーダーメイドなんだから、ここはやはり好きな気持ちを前面に出して貰ってイイと思います。

017オーダーメイドの楽しさとしてもう一足ご紹介しますが、こちらは裏地無しのタイプで、キャメルとオリーブです。

贈り物用にいつもご注文下さるお客様ですが、この2色使いがお好みのようです。

履くとベースの部分はもちろん目立たなくなりますが、玄関に置いてある時の印象に遊びがありますね。

是非、色々と試してみて下さい。

という訳で、毎日忙しくしていますが、今年も残すところ後10日とちょっと。

んー、やっぱり予定通りに行ってない。

大掃除もとっくに始めて、年賀状なんかも徐々に書いてるはずだったのに、なーんもやってない。

仕事納めは今年は少し早くて、25日(水)12時~17時を最後に、26日(木)からお休みに入ります。

20(金)、21日(土)、24日(火)は12時~17時まで

22日(日)は12時~16時まで

23日(祝)はお休みを頂きます。

年始の予定はまた追ってお知らせしますが、来年のスタートは少しゆっくりかも知れません。

その都度個別に対応は出来ますので、お問い合わせは是非お気軽に。

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »