« 11月の営業のお知らせ | トップページ | インプットな一日 »

2013年11月12日 (火)

青梅宿アートフェスティバル

ざ、ざみぃ・・・。

急にこんなの好きじゃない。やることいっぱいあるのにストーブの前から動けない。

今年もペレット大活躍です。お世話になります。

さて、今週末のイベントのお知らせです。

16日(土)と17日(日)、青梅駅周辺が賑やかな二日間となります。

各種催し物が用意されているみたいなのですが、Waldwegが参加させて頂くのは「街中ギャラリー」という、青梅駅から東青梅駅にかけての商店街の様々なお店に作家さんの作品がディスプレイされるコラボ企画、らしいです。

らしい、と言うのは、何となくどんなになるのか予測が出来ないドキドキ企画なので(笑)

昔は歩行者天国もあって週末は3万人の人出!があったという青梅駅周辺ですが、今はシーーーーーーーーーーーーーーーーーーンとしてます。

ひっそり、細々と続いている老舗がチラホラ。

私はこの商店街を愛して止まないのですが、でもお買い物するか、って言うとなかなか・・・です。ごみんなさい。

傘屋さん、金物屋さん、呉服屋さん、瀬戸物屋さん(ここは同級生)、洋品店、レコード屋さん(CDショップ)、篭屋さん、和菓子屋さん、お肉屋さん、八百屋さん、果物屋さん(ここも同級生)、などなど、それはそれは正統派のお店がずらりと並んでいるのですが、どーしても人通りがね、少ない。

それでもみなさん続いているのだから、それはスゴイな、と思います。

子供の頃は、母の自転車に乗って駅前の長崎屋に良く行きました。

前のカゴがまーくんで、後ろのイスが私で、あの頃の母は元気だったな、と懐かしく思い出します。

一度、踏切が鳴っているのに無理やり渡って、遮断機のバーが思いっきり後ろの私の脳天を直撃したという痛い痛い記憶。

あの人時々むちゃくちゃだったんですよね、やることが。で、私達姉弟のようなオリジナルな人間が育ってしまったという・・・(笑)

Photoさて、仕事の話に戻りますが、今街中ではこんな可愛いマップがあちこちで配られています。

我らがyardの淳子さんデザインです。

このマップの25番、花かいどうさんのショーウィンドウにWaldwegの靴やアクセサリーなどが並びます。

花かいどうさんのお花は、本当にセンスが良くて、古くなったものは売ってくれない、という鮮度の徹底振りもとても信頼できます。

お花屋さんに革の花が置かれるのも何だか素敵ですね。

コーディネートして下さったみゆきさんとまり子さんに感謝です。

ちなみに、花かいどうさん並びの赤塚不二夫会館では、「イヤミのシェー展」があるそうです。

すごくすごく、ものすごく気になります。

そして、花かいどうさんから歩いてすぐのガチャ萬商会さんでは豪華メンバーによる「FU・KU・RO展」、そのお隣の広場はワークショップエリアとなります。

スピニング、糸紡ぎ、布小物などのワークショップに混じってコースター作りをやりますので、私は主にこちらでみんなとワイワイしてます。

すぐ目の前は骨董通りになって、オシドリ良品店さん、マルポーさん、ブルーバスケットさんの素敵な商品が並びます。

17日(日)は青テントで色んなパフォーマンスも。

とにかく盛りだくさんで全く把握出来ておりません(笑)。

行ってみてのお楽しみです。

週末はこの寒さが嘘のように暖かくなるみたいなので、皆さん是非のんびりとお出掛け下さいね。

詳細はこちらをご覧下さい。

« 11月の営業のお知らせ | トップページ | インプットな一日 »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

マップ、すてきですねー。週末は晴れそうでよかった!こちらは山梨の予定です。

pyonkichiさん

マップ、素敵なんですよー。

山梨、楽しんできて下さい!
そしてもう一度書きますが、後で連絡します。

今日、NHKのニュースで、このお祭りが取り上げられてたよ!シェーを誰が上手に出来るかのコンテストをやってました、って(笑)。赤塚不二夫さんの街だものね!

ようちゃん

おー、NHKのニュースで?
それはスゴイねー。
街も賑やかでした。

シェーコンテスト、盛り上がったみたいだよ(笑)

本屋さん(ここも同級生)が抜けてるぞ!!
この通りは後継ぎがいないからあと15年もすればマンションだらけになるよ…。
長崎屋がつぶれたのがでかいね。

ぺぺっぺーさん

そうだ!重要店舗を忘れてましたー。
老舗の本屋さんね。ちゃんと跡継いでるしね。

長崎屋なくなったの、悲しかったよ。
マンションだらけなんて絶対やだー。

名前、統一してくれない(笑)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58561179

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅宿アートフェスティバル:

« 11月の営業のお知らせ | トップページ | インプットな一日 »