« ユニ、3歳 | トップページ | 青梅宿アートフェスティバル »

2013年11月 7日 (木)

11月の営業のお知らせ

雨が降っています。

朝晩すっかり冷え込むようになって、ああもう冬はすぐそこなんだな・・・とちょっと悲しくなります。

今月も浅草通いが始まりました。

今回は「吊り込み、底付け」で紳士、婦人と2コース受講します。

工房の営業が不定期となり色々とご迷惑をお掛けしますが、4月から始まった浅草通いも今月で終わりです。

後少し、がんばります。

002吊り込み、というのは製甲されたアッパーを木型に添わせてぐっと引っ張り、貼り付ける(打ち付ける)、というような作業のことです。

紳士物は久しぶりなので、その重さに少し戸惑っています。

かなり力の要る作業で、握力に自信が無いのもあって紳士靴は度々お断りしていました。

でも先日工房にいらっしゃったお客様が、とても明るく「靴のために貯金をしておきますので、紳士物もよろしくお願いします!」と言って下さって、あんなに真っ直ぐな方には何としてもお応えしたいな、と思ったのでした。

握力、今はきっとかなりあると思う。そんなにやわじゃないはずなんだ。

普段誰かと肩を並べて仕事をしている訳では無いので、自分の技術が充分なのか、その確認もしたくて受講していますが、一足目、まず土踏まずの吊り込みの甘さを指摘されました。

一つ一つ、とても納得して学んでいます。

写真の右に見える工具、「ワニ」という吊り込みに使うものですが、この持ち方に私独自の癖があることが判明。

人差し指と小指の位置が違う。

作業中、直そうと何度も試みたのですが、使い辛くて直らない・・・。

うむ、どうしたものか。

このまま我流で・・・とも思うのですが、先生の手付きはやはりとても美しい。

意識し続けてみようと思います。

という訳で11月の工房の予定ですが、

9日(土)、12日(火)、13日(水)、23日(土)はお休みを頂きます。

それ以外は15:00までの日が多いので、いつもいつもすみませんがお越し下さる前にお電話頂けると幸いです。

16,17日の週末は青梅宿アートフェスティバルのイベント参加のため、花かいどうさんにて展示があります。

私は行ったり来たりですが基本展示のみになると思います。

花かいどうさん、お世話になっているお花屋さんです。

いつも新鮮で珍しいお花が並んでいて大好きです。

詳細はまた追ってお知らせしますね。

« ユニ、3歳 | トップページ | 青梅宿アートフェスティバル »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58530123

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の営業のお知らせ:

« ユニ、3歳 | トップページ | 青梅宿アートフェスティバル »