« 赤い風船と赤い靴 | トップページ | コインランドリーにて »

2013年10月 9日 (水)

10月の営業のお知らせ

今日はジョン・レノンの誕生日だそうですね。ラジオからたくさん曲が流れて来ます。

オノ・ヨーコさんの「LoveはPeaceを生むんです。計算からは何も生まれません」という言葉にうむ、と頷く。

さて、何だかドタバタしてお知らせが遅くなりました。

今週から再び浅草に通っています。

今回は製甲の授業です。

パーツを組み合わせて、釣り込む前の靴の形を作る作業、ということです。

貼ったり縫ったり叩いたり。色々です。

今回は女性の先生です。カッコイイです。そしてミシンに始まり、接着剤を塗る手付きまで、サラーッと美しい流れで惚れ惚れします。

スゴイばっかり言ってないで自分もそうならないといけないのですが。

先生方は皆さん口を揃えて「元々不器用で」と仰るのですが、経験を重ねると人は変われるのですね。

私はどちらかと言うと手先は器用な方なのかな・・・と思うのですが、でもあのミシンのクラッチモーターというものにどうしても慣れません。

車で言うとマニュアルみたいなもの、と分かりやすい例えをしてくれた人が居ました。

器用不器用なんて、この世界では結局関係ないのさ、としみじみ思います。

経験と努力あるのみです。

毎回学校のミシンに向かいながら、”今後これを使うことはもうあるまい・・・”と邪な思いが過ぎるものですから、ミシンの方も思いっきり私に壁を作るわけです。ごめんなさい。がんばります。

023間もなく、もうすぐ一歳のお誕生日を迎える男の子のベビーシューズが完成します。

ネイビー、レッド、サンドベージュでフレンチな感じです。

1歳だって。かわいいですね。2歳も3歳も可愛いです。4歳辺りからこっちが「ちぇっ」って思うようなことを言い出して、それでも結局10歳も可愛いです(笑)

今月の工房の営業ですが、現時点で決まっているのは

10~15日→お休み(14日(祝)のみ営業しています)

20(日)、28(月)→お休み

27日(日)はyard marketさんに出店です(詳細は後程)

それ以外は基本的に毎日12:00~17:00までopenしてますが、急な変更等もありますので、お越しいただく前にご連絡頂けると確実です。

今月も納品や打ち合わせ、そして知人の作家さんの展示会訪問などで出掛ける機会が多いです。

芸術の秋なので、あちこちで刺激を貰えてとても励みになります。

週末は仲良しの平岩愛子さんが「工房からの風」に出展するので、とても楽しみにしています。

毎回クオリティの高い作家さんが集まり、去年も勉強になりました。

松本に続き愛子さんの勇姿を称えに行きます。仲間がこうして大きくなって行くのって本当に嬉しい&色々教われてラッキー。愛子さん、パワーを送るからね。

芸術の秋のレポートはまた後日お伝えしたいと思います。

« 赤い風船と赤い靴 | トップページ | コインランドリーにて »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58351344

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の営業のお知らせ:

« 赤い風船と赤い靴 | トップページ | コインランドリーにて »