« つないだ手と手 | トップページ | キノコとカタツムリ »

2013年9月21日 (土)

食欲の秋

若干暑さがぶり返しましたね。

秋の空があまりにキレイで、ドライブに行きたい衝動を必死に抑えています。

安曇野とか、那須塩原とか、行きたい場所がいくつかあるのです。

が、それは我慢して今日は仕事の合間に市内で2ヶ所ほどお出掛けしました。

祝、十二指腸潰瘍&ピロリ菌完治、ということで、胃の調子も戻ってきたのでご飯をたくさん食べています。

ここまで長かった・・・。

とにかくドッと落ちてしまった体重をゆっくり元に戻します。

3kg位太りたいところ。ダイエット女子を敵に回しそうな発言ですが、本人にとっては切実なのです。

もともと太りにくい体質で、&これだけ痩せてしまうと不健康感極まりない。

という訳で、「美味しいものをたくさん食べよう~だって秋だから~」キャンペーン実施中。

キャンペーンの一環として、美味しい物はまず自分で作ろうね、ということで、愛子さんが誘ってくれて、旬のおばんざい「あじ彩」の亮治くんに美味しい出汁の引き方と、うどん出汁、トマトの丸煮の作り方を習って来ました。

「この歳になって出汁を美味しく引けない、ってどーゆーことですかっ」って辰巳芳子さんに怒られそうですが、だしパックとかねぇ・・・便利だし・・・(なんつって)。

顆粒だしは基本使いません。そこは頑張ってますが、やはり一からは習慣としてはなかなか。

しかし、今日習ってみて目から鱗と言いますか、もう本当にちょっとした一手間なのです。

今はまだプリント見ながらじゃないと出来ませんが、これをサッと流れで出来るようになるのが2015年までの目標です。長い目で見て下さい。

私は生まれ変わりました。と言うか心を入れ替えました。

亮治くんの「料理は気持ち」という言葉が身に沁みます。

今回「あじ彩」さんの3周年記念で行ったイベントだったそうですが、パーティーとかではなく、敢えてそこをお料理教室にして皆さんに感謝の気持ちを伝える、っていうのがすごく素敵でした。

016このトマトの丸煮は、お店の人気メニューらいしのですが、ホントに、もーホントに。美味しい。

必殺の一品となること間違いなしです。

心を入れ替えた私は、早速スーパーで昆布と鰹節とトマトを買って帰ったのでした。

明日は用事があるから、あさって作ります。

亮治くんのあのアクを取る手付きとか、火をとめるタイミングとか、昆布や鰹節の表情とか、どうかどうか忘れませんように。

日本の伝統を引き継げる人でありますように。

この気持ちを維持するためにも、今度みんなであじ彩さんのカウンターにて正座してお料理を頂いて来ようかと思っています。

もう一箇所出掛けた先の素敵なレポートは次回に続きます。お楽しみにー。

« つないだ手と手 | トップページ | キノコとカタツムリ »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

完治おめでとうございます。
食欲の秋とあわせて思う存分、太ってくださいませ!
わたしも怒られそうだけど、脂肪つけたいクチ...笑

pyonkichiさん

pyonkichiさんも痩せましたよね。
FBの写真で何となく。
一緒にキャンペーンやりましょう。

亮治君の料理教室、しのの運動会行けずでしたた。

私もお料理は苦手なんですぅ〜。

胃腸の具合、良くなって良かったですね。
私はダイエットしなきゃ(≧∇≦)

かわひろさん

お料理教室、会えなくて残念でしたね。
かわひろさんがお料理苦手?!ウソみたい。
でもご主人に教われますしね(笑)

冬に向けて頑張って太りますよー!
かわひろさんの美しい胸のライン、羨ましいんですよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/58239449

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« つないだ手と手 | トップページ | キノコとカタツムリ »