« 7月の営業日のお知らせ | トップページ | ノスタルジック »

2013年7月20日 (土)

難しい事は抜きにして

過ごしやすい日が続いております。

ここに住んでてホントに良かった、と思える今日この頃。

さて、明日は選挙。

今回は純粋に想いを託したいと思える人が居るので、前向きな選挙。

20代の頃は選挙なんて全然興味無くて、政治なんてどうでもイイと思ってたし、世の中はなるようにしかならないし、変わらないし、と適当に考えていた。

でも、親になって、震災があって、今の自分の暮らしうんぬんでは無くて、子供の行く末を深く思慮するようになって、やっと政治というモノに目を向けるようになりました。恥ずかしながら。

たった一枚の用紙にこんなに熱い想いと共に何かを書き込むなんて、そうそうあることではないのです。

003昨日の早朝河辺駅前。

山本太郎さんが挨拶に来てました。懸命でした。

太郎さんの口から、「こどもたち」って何回も何回も繰り返されて、胸がクゥーッとなりました。

”母性”を感じたのです。

政治家って、母性が備わっている人がイイ。

女性でも無い人も居るし、男性でも豊かな人が居る。

性別は関係なく。

母性って、守り、育み、その対象に究極の愛を注げる尊いものだと思う。

政治家が国民や国に対して、母性を持ってして全てに取り組んでくれたら、進むべき道はクリアだし、未来の輪郭はより明確に見えて来る。

分かりやすい父性としてのリーダーシップとかでは無くて、守り、育み、愛すること。それをベースに。

時代は変わったのだ、と三宅洋平さんも何度も言ってる。

彼の演説、すごく胸に響きます。

« 7月の営業日のお知らせ | トップページ | ノスタルジック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/57828734

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい事は抜きにして:

« 7月の営業日のお知らせ | トップページ | ノスタルジック »