« ラブソング | トップページ | 檸檬 れもん レモン »

2013年6月21日 (金)

それでも私は珈琲を

雨が降ってます。そして洗濯物が乾かず。

今週は仕事が捗ります。

サンダル、スリッパ、サンダルとひたすら作っています。

昨日はドイツからお客様が遊びに来てくれて、ランチ&レディーストークを楽しみました。

ドイツに居た頃の知人とはかれこれ長いお付き合いになりますが、年に一度会えるか会えないかのペースでずっと続いている関係がとても嬉しいです。

知人と言っても皆さん人生の先輩で、私達親子を見守って下さっている感じです。

いつでもドイツにおいでー、と言ってくださることにホッとする想いもあります。

004先日、近所の松本さんが美味しい珈琲を淹れに来てくれました。

ねじまき雲さんの豆で慣れた手つきで淹れてくれた珈琲はとても美味しかった!ポットも凝っててカッコ良かった。

作業の合間のホッとするひと時。

松本さんはねじさんお墨付きの珈琲名人だそうです。ホントに美味しかったもんね。

昨年からずっと胃が痛いのもあって、珈琲が何となく飲めない時期が長かったのですが、十二指腸潰瘍でついに飲むのをストップして、ナイスカットミルもいよいよインテリア化か・・・という日々が続いていました。

でも、ちゃんとお薬飲んで治ったもんねー、ということで、最近やっぱり飲みたくなった珈琲。

007そして以前ふらりと寄って下さったお客様、羽村の豆香さん。

贈り物用にスリッパをご注文頂きました。

甲とベースの色を変えた所が個性的で良いですね。

ミシンのステッチも遊びでこげ茶と赤をそれぞれ逆に使って目立たせています。

豆香さんの珈琲もとても美味しくて、色々試して楽しんでいます。

産地とか、何年ものとか、煎り方とか、奥深いんですね。全然詳しくないけど。酸味が少なくて柔らかければ何でも好きです。

というわけで基本は紅茶、ルイボスティー派ですが、珈琲の香りも大好きなので頻繁に飲んでます。

因みに、十二指腸潰瘍が治って安心してたら、その原因だったピロリ菌の治療がまだ終わってなかったことに最近気がついて、慌てて病院行って、現在山のような薬を飲んでおります。

ピロリ菌というのは、5歳までに感染してるかどうかがポイントらしいのです。

井戸水とか原因になるらしいですよ。

私は一体全体どうしてなんだろう・・・と考えてたら、友達に(3歳まで住んでた岐阜で)長良川の水でも大量に飲んだんじゃないか、と言われて爆笑しましたとさ。

飲むわけがない。

皆さんも胃を大切に。

« ラブソング | トップページ | 檸檬 れもん レモン »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

この間はお会い出来て嬉しかったです。
美味しい紅茶を是非ご一緒させて下さい。
近く、遊びに?
愚痴りに(笑)
いや、ガールズトークしに行かせて下さい(笑)

かわひろさん

この前はホント、偶然で驚きましたね(笑)

お時間のある時に是非寄って下さい。
美味しい紅茶か珈琲淹れますよー。
そして、何でも聞いちゃいます(笑)

良子さんの工房でのひととき、癒されました。素敵な空間ですね?雨空の青梅でしたが、宮崎の映画に出てくるような懐かしさを感じました。又遊びに行きますね!

ゆう子さん

無事ドイツに戻られましたか?
梅雨時の日本での滞在、青梅もあいにくのお天気でしたが、しっとりとした川景色も良かったですね。

久しぶりに色々とお話出来てとても楽しかったです。
是非また遊びにいらして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/57635381

この記事へのトラックバック一覧です: それでも私は珈琲を:

« ラブソング | トップページ | 檸檬 れもん レモン »