« 浅草、今年もヨロシクです | トップページ | Apartment vol.3 @CREPE COROMO »

2013年3月17日 (日)

お父さん

コロモさんの展示に向けて、明日から缶詰状態になります。

大変申し訳ありませんが、工房は完全クローズです。

相当焦ってます。頑張らねば。

そして・・・こんな時にブログを書いている場合ではないのですが、きっと日が経つとにくったらしい気持ちが込み上げて来てしまうと思ったので、その前に、父のこと。

明後日、無事退院します。2ヶ月の入院生活でした。

1月に体調を崩し入院、肺炎と診断されましたが、熱が一向に下がらず総合病院に転院。

先生から覚悟して下さい、とお話が。

困った、と思いました。

何と言うか・・・今居なくなっては困る、とただそう思ったのです。親孝行、してない。

ケンカばかりで、大嫌いで、軽蔑したりもしました。

それなのに、どうしようも無く愛して止まない人なのです。

台風や雪の日はしょっちゅう電話を掛けてきて、「雨戸は閉めたか」「運転はしないように」と心配ばかり。

うるさいな、と思っていたのに、その父の気持ちに守られていたことにふと気付いたのです。

居なくなると思った途端に。

管やら点滴やら、色々繋がれて苦しそうにしている父の手を握りながら、泣いてばかりいました。

声にならない声で「明日には元気になるから・・・」と言うのです。

雪の降った日は、「うんてんしないで」とメールが。号泣しました。

辛くて友達に話すと、みんな貰い泣きしてくれて。

でも・・・驚異的な回復を見せまして、何と退院。

ミラクルです。先生も相当驚いています。

泣いてくれたみんな、ごめんなさい。こんなオチで。涙は何かの形でお返しします。

私も返して欲しいくらいです。

「病院は暇で飽きたな~」とベットに逆向きに寝転んでテレビを観る父を見て・・・何か拍子抜けでうなだれます。

でも、肺活量が普通の人の1/3しか無く、筋力も相当弱ってしまったので、家に戻ってきてからは介護が必要となります。

母も世話をしてあげないと暮らせないので、今はまーくんが頑張ってくれていますが、この先どうなることやら・・・。

仕事とのバランスが問われる所なのです。

またケンカ、するんだろうな。

以前母に「私はお父さんに愛されている気がしない」と大ゲンカの後にこぼした事がありました。今思うと大変子供っぽいのですが。

それ以降、実家にご飯を食べに行くと、世と一緒に私にもプリンをくれるようになったのです。

ゼリーの日もあり。

プ、プリン・・・。

41歳の娘にプリン。

上には上が居るものです。

父の愛情表現なんだな、と思いましたが、丁重にお断りしました。

プリン、別にいらないし(笑)

お父さん、ありがとう。

大丈夫。大好きだから。大嫌いで、そして大好きだから。

Take_a_napアルバムで見つけたお気に入りの写真。

一歳の夏。昼寝をする父と私。

この風景をイイなと思って写真を撮った母の気持ち。お腹の中にはまーくん。家族の時間。

父は私をとても可愛がって、仕事にも連れて行き、ダンプの後ろのシートでオムツを替えたそうです。

甘やかして、ご飯前に膝に乗せてチョコを与えたそうです。

ホントは児玉清さんみたいなお父さんが良かった。

書斎で本を読んで、相談事があるとそのドアをノックして話を聞いてもらうような。

でも、私はこの父を選んで生まれて来たそうな。

全く記憶にありませんが。

残された時間がどの位あるのか分かりませんが、大切に出来るかな。

憎たらしい事言わないでくれるとイイんだけどな。

« 浅草、今年もヨロシクです | トップページ | Apartment vol.3 @CREPE COROMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父さん退院おめでとうございます。
かわいい写真♪そして、良子ちゃん、1歳なのに、さすが大きい(笑)。
家族って、本当に色々あるよね。。。私は父がいないので、お父さんとの時間がある人は、シンプルに羨ましいです。イヤなことは忘れるし、良い思い出は思い出すもの。この年になったらそう思います。
ご自宅でゆっくり休養出来ますように。

ようちゃん

ありがとね。
ようちゃんと同じこと思うよ。
人生って、終わりに近づくにつれて、良いことばかりが鮮明になって行くような。
まだ半分だから分からないけど、両親を見ているとそんな気がする。
無かった事にする、って美しいことなのかも。

1歳でこれって大きいの?
8ヶ月で歩いて、玄関からすぐにどっか行っちゃうから、母は怪獣産んだかと思ったんだって(笑)

ご無沙汰しております。

読みながら、写真を見ながら、いずれ来るであろう自分と子供の事を照らし合わせて考えていたら涙がこぼれちゃいましたよ。
今日は帰ったら精いっぱい相手をしようと思います。
素敵な文章ありがとうございます。

天野さん、お元気ですか?
コメントありがとうございます。

天野ジュニア、すっごい可愛いですよね。そっくりで。
もうこの可愛い時期を大切にした者勝ちだな~って最近思います。
親って、そこで存分に楽しませてもらったら、後は耐える、みたいな(笑)

なんて事を自分自身に言い聞かせてます。
天野さんは素敵なパパだから大丈夫です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/56977122

この記事へのトラックバック一覧です: お父さん:

« 浅草、今年もヨロシクです | トップページ | Apartment vol.3 @CREPE COROMO »