« おいでやす~京都の旅その1~ | トップページ | おおきに~京都の旅その3~ »

2013年1月14日 (月)

上賀茂神社~京都の旅その2~

090京都の続きです。

ケンタパパが子供達を見てくれて、一日ケンタママに京都をあちこち案内してもらいました。

まずは朝一番に近所の上賀茂神社に。

上賀茂神社が近所ってどんだけ素敵なんだか。

世界文化遺産に登録されている、歴史ある神社。

派手でもなく、地味でもない、そのしっとりとした存在感はとても美しかったです。092

神社に詣でる目的は、そのご利益ばかりである自分を戒め、この建築物の美をしかと焼き付けました。

修繕中だった箇所は残念でしたが、そんなに人も多くなく、ゆっくりと見て回れました。

089下賀茂神社と同様、縁結びの神様としても有名だそうです。

ケンタママ、必要ないと思うけど何やらお祈り中(笑)

私は幸せを運んでくれるという双葉のお守りを買いました。とても可愛かった。

096入り口のところに守り神としての白馬さんが居て、人参をあげました。

すっごく可愛かった。

動物子供が大好きなのもで、どわーっと触りたかったのですが、神様ですのでね、失礼のない程度に、と。

先日書いたように、この後引いたお馬さんみくじも大吉で、上賀茂神社大好き!

この日はちょうど第4日曜日で、月一の手作り市が開かれていました。

104_2お店の数、どれくらいだったんだろう・・・。

150~200店?もっとかな。

すごく見ごたえがありました。

のんびりやっているお年寄りや、若い作家さん、ベテランの方、とにかくバラエティー豊かで、ずーっと居ても全然飽きない!

色んな豆をボタンにしているおじいちゃんが居て、そら豆ボタンを買ったのですが「水につけるとふやけるから気をつけてね」だって。

ふやけるボタン(爆)どんだけ発想が自由なんだか。

ケンタママと笑いながら歩きました。

写真のジャム屋さんは、その色とレパートリーの多さにびっくり。

こうして並んでとてもキレイだったな。

紫芋とりんごとか、組み合わせも様々で。

京友禅の紙じゅ落社さんでもお土産をたくさん買いました。

観光客も多い市なので、皆さん「どこからですか~」なんて会話も飛び交って、とても親しみやすいイイ市だったな。

青梅でも百年市というプロジェクトが進行中なので、こんな市に育って行けたら素敵だなと思いました。

2月2日に第一回イベントを予定しています!

というわけで、京都の旅はまだ終わらない・・・。


« おいでやす~京都の旅その1~ | トップページ | おおきに~京都の旅その3~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/56540283

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社~京都の旅その2~:

« おいでやす~京都の旅その1~ | トップページ | おおきに~京都の旅その3~ »