« 祝、2013年 | トップページ | 上賀茂神社~京都の旅その2~ »

2013年1月 8日 (火)

おいでやす~京都の旅その1~

047そうだ、そうだ、今年最初の写真はこれを載せようと思っていたのだ。

初日の出が嬉しくてすっかり忘れてました。

12月の連休に、京都に引っ越したケンタ一家に会いに行って来たので、その記録をちょこっと。

京都って、修学旅行以来な訳ですが、やはり乙女が行きたい街No.1ですよ。

大人になってから行きたい街です、ココは。

裏通りをテクテク歩いていても、その町並みやら、窓枠やら、こんな風な粋なお飾りにグッと来ちゃうのです。

世はつまらなそうにぷらぷら、ぶつくさ文句言いながら着いて来るわけです。ツボが違うのさ、ツボが。

初日は着いてすぐに大阪のワンピース展を観に行く羽目になって、悔しいから私もTRUCK さんに。

ずっと行きたかったんですよね。このお店。

カフェBirdでのんびりお茶して、お隣の家具、雑貨店へ。

いや~何がイイって、空いてる・・・。東京と全然違う。

あんな素敵な店、東京じゃ激混みですからね。しずかーに、のんびーり贅沢に休めました。

残念なのは、完全にNO PICTURE!撮影禁止。外観も。

私は個人的にはTRUCKよりもBirdが好きだった。

ぐーーーーんと高くて大きくて、ニューヨークのアパートみたいな窓。

薪ストーブも暖かくて、イイナ、ああいう家。住みたいな。

ワンピース展もびっくりガラ空き。貸切り状態で観れましたよ。

ぎゅうぎゅうの東京展に行った世もびっくり大興奮。

ワンピース、やっぱりイイぞ。カッコいいぞ。

038_2あ、京都ね、京都。

イノダ珈琲のモーニングはガイドブックには必ず載ってる超有名観光コースですが、とりあえず一度は行ってみよ!ということで。

クラシカルな素敵な建物でした。

居るだけで幸せ。

朝食と珈琲のお味はさて置いて、レトロな空気でお腹いっぱいになって、街中を散策。

早朝、前日の雨がまだ乾ききらない匂いが清々しささえ醸し出していました。

京都、好きだ。

052イノダ珈琲の後は京都芸術センターに行きました。昔の小学校をリノベーションした場所。

素敵だったな、ここ。おススメですよ。

どこもかしこも絵になって、そして誰も居ない(笑)

マエダ珈琲(ここも最高に素敵)、図書室(アートの本多し)、自習室、ギャラリーと、アートな空間と地元の人の学びの場と、その兼ね合いがとても良い雰囲気でした。

図書室を出る時に、ありがとうございました、って言ったら、紳士的なおじさまが「またおこしやす」とか何とかこう絶妙な美しい京都弁を投げ掛けてくれて、ほわ~っとした気持ちに。

何て言ってるかわからなかったけど、すごく優しい気持ちになる言葉。

ケンタママ曰く、そういう言葉は年配の方とかお仕事柄必要な人しか使わないみたいなんですが、観光客の私にとっては、期待を裏切らない感じで嬉しかったな。

051そんなこんなで風情をうっとり楽しんでいる私をよそに、ぐんぐん前に前に進んで、「ケンタ、ケンタ」を連発している男子。

この後ホテル前で待ち合わせ。

久しぶりの再会。

今回の目的は、これだもんね。

観光じゃなくて、再会。

清水寺も、金閣寺も、関係な~い。

観たくも何ともな~い。

ケンタと遊んで遊んで遊びまくる時間のスタートです。

私はその間観光したよ~。

ということで、ケンタママの京都案内は次回に。

« 祝、2013年 | トップページ | 上賀茂神社~京都の旅その2~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/56499456

この記事へのトラックバック一覧です: おいでやす~京都の旅その1~:

« 祝、2013年 | トップページ | 上賀茂神社~京都の旅その2~ »