« 寒いから料理をサボって毎日外食ってことではなくて | トップページ | 仕事納め »

2012年12月25日 (火)

サンタは多分今年が最後・・・

011クリスマス寒波ですね。

青梅、寒くて寒くて悲しいです。

せめて雪でも降るといいのになぁ。

昨日の夜京都から戻り、バタバタと準備したクリスマスのプレゼント。

今年はきっぱりと「もう信じてない」って言ったので、淋しいな・・・と思いつつせめてもう一回、と色々演出。

信じてないと来てくれない、ということを何度も会話の中に挟むこと1ヶ月。

ギリギリになって「信じないわけじゃないけど、学校ではみんな親だって言ってる」と中間発言を。

私からはゲームのソフトをあげる約束して、お父ちゃんからも何か違うものが貰えるらしく、じっちゃんばっちゃんにも何かリクエストした様子。

さて、これで彼の欲しいものリストは全てクリアなわけですが、ここでサンタさんからは何をあげるのか・・・。

本とか勉強道具ではバレてしまうし、欲しがっているものがドンピシャでも怪しい。

おかあは高いものは買ってくれない、と思い込んでいるので、”ちょっと高めの全く予想してなかったもの”にしました。

004_2信じてない、って言ってたのに、自らサンタさんへの牛乳とお菓子を用意(笑)。貰う気満々。

今年はクッキーを買い忘れたので、「あ~しまった~」と演技をしたら、代わりにキャラメルを置いてました。

真夜中に冷たい牛乳をコップ一杯飲むのはきつかったのですが、これもロマンのため。

キャラメルは一粒だけ頂きました。

「ソフトかな~」と靴下に手を入れてニヤけてましたが、違うよ。

おっきい箱だよ。

因みに今年からツリーはもみの木を止めてこの植木鉢にしました。

月桂樹(ローレル)です。イエス様が処刑される時にかぶっていた冠が作られていた葉だそうです。

イスラエルに多く生えている樹ということで、クリスマスには意味深いな、と思って選びました。

006さて、「6時半に起こして」と言ってたけど、「プレゼントがあったら起こすね・・・」なんてここでも細かい演技。

で、翌朝親子で寝坊。

一応「あっ!!!あったよ!」なんて二階に向かって叫んだのですが、もそもそ起きてきて、「デカいね・・・」とぽつり。

のろのろ開けて、「・・・・・」無言。

「あ~~!!!ローラーブレードぉ!欲しかったの?これ、密かに思ってた?」と演出しても、「別に・・・欲しくは無い・・・」だって。

「これ高そうだね~。おかあには思いつかないね~」と追い討ちを掛けるものの、眠くてテンションが低い低い。

プレゼントを見ない。

「あ~学校なんて何で行かなきゃいけないんだよぉ!」と、もう全然違う事考えてる。

あ~つまらない。つまらない、つまらない。

結局私のしたことは自己満足だったのさ、と思って、一人でずっといじってました。

008
接地するとピカピカ光るんだ。グレーとオレンジ、ってのも素敵。

サイズ的に品切ればかりで、ネットサーフィンしてやっと、やーっと見つけた一足だったのに。

もう自己満足は止めて、来年からは成り行きに任せよう。

クリスマスにロマンを求めるのは、もう終わり。

「サンタさんに会ったことがある」と3歳くらいの頃に話したことも変に疑われてるし、ユーミンの恋人がサンタクロースをラジオで聴いて「8時にやって来るとかありえねーし」と歌詞の意味も分からないのにつぶやいてるし、彼にとってクリスマスとは、ちっともロマンチックなものでは無いようです。

成長した、ってことですな。

これからは、美味しいご飯とケーキを作ることに専念しよっと。

今年は、プレゼント作戦は多分終わりのクリスマスでした。

« 寒いから料理をサボって毎日外食ってことではなくて | トップページ | 仕事納め »

育児」カテゴリの記事

コメント

すぅ~ごい!!豪華プレゼントだぁ!
でも、このリアクション(苦笑)。うちも私が演出好きだから、パパに散々“親の自己満足だ”って言われてます。
今年はゲームのウィが欲しいって言ってたんだけど、新しいレゴにしてたの。そしたら朝の4時前から布団かぶって号泣。ちっ、ちがった~って。もう、私から超特大級の雷が落ちたことは言うまでもありません。
うちも半信半疑だから、来年はもうサンタさん卒業しよう、と提案しました。
1つ1つ、大人の階段のぼってるよね♪

ようちゃん

もうさ、この歳の男の子はゲームの事しか頭に無いようで・・・。
ホントに頑張り甲斐が無いというか。

でも、学校から帰って、急に履き出して、前の道路でちょっと練習したらすごい楽しそうなの。
勝手なものだよ。
きっとたっくんも意外とレゴはまるんだよね(笑)
来年も自己満足やりたいなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/56391133

この記事へのトラックバック一覧です: サンタは多分今年が最後・・・:

« 寒いから料理をサボって毎日外食ってことではなくて | トップページ | 仕事納め »