« 都心のオアシス | トップページ | Men's Sandal »

2012年8月30日 (木)

9-years-old

残暑がまだまだ厳しいですね。

夏休み最終日に宿題をぎりぎり終え、昨日から新学期が始まりました。

そうそう、このリズム。

サンダルもようやく落ち着きまして、ちょっと時間が出来たので久しぶりにDVDを3本も観ました。

ひたすらボーっと。

”Little miss sunshine”という映画が好きだったかな。

ダラダラダラ・・・と流れていく中で、最後がグッと来て。

セリフの端々にセンスが光っていたりもします。

しょーもない人ばかりが集まって、でも何だかんだで一つになる。

家族ってそういうものだな、って思います。

というか個人的にそういう家族観に惹かれるのだと思いますが。

人間はしょーもない部分をたくさん持っていて、そしてそれを表現したりぶつけたり出来るのが家族なのだから、だから・・・もうやになっちゃっても止められないな、なんて。

家族を止める、ってことは根底では出来ないんだろうな。

そして、やっぱり愛が生まれて来るんだな、って。

そんな映画です。面白い!ってわけではありませんが、私はとても好きでした。

後に残る映画、という感じがします。

少し日が経ってしまいましたが、先日世が9歳になりました。

一桁代最後の歳か・・・。感慨深いです。

子供部屋を持たせる時期の目安に、年齢に”つ”が付かなくなってから、と言うのを何かで読んだことがあります。

九つ・・・十、となるわけです。

十歳からは、自我がどんどん芽生えて、一人の空間が必要になってくるみたいですね。

ま、うちは十歳も多分無理。狭いから(笑)

そんな境目のお年頃、確かにどんどん大人の階段を上って行ってる気がします。

何考えてるのか分からない、ってことはありませんが、すごくしっかりしたこと言うようになりました。

一言で言えば頼もしいです。良くぞここまで勝手に育ってくれたな・・・なんてジーンと来ます。

017誕生日にはケーキを一緒に作りたい、と言うので、デコレーションを担当してもらって、私はスポンジ作りを。

で、写真でもお分かりかと思いますが、大失敗。

電動ミキサーが無くて、卵白がいつまでたっても泡立たず(多分お砂糖を入れるタイミングが間違ったのかな・・・)、扇風機の前でボールを抱えて切れそうになってたら、ふと目に入ったベーキングパウダー。

そうよね、あれって膨らまし粉よね。膨らむのよね。

そう思って卵白に角が立つのを諦め、そのままダーッと混ぜて、魔法の粉を入れて焼いてみました。

荒業すぎ(笑)

で、完成したのがこちら、という証拠写真です。

厚さ3cmです。ふむ・・・。いい香りなんだけどな。

もう焼き直す時間が無かったので、ギリギリにスライスして、ぎゅうぎゅうのお餅みたいなスポンジにブーブー言いながら世がデコレーション。

019_2完成~!写真がちょっと暗いですけど。

大家さんちのブルーベリーをふんだんに載せて、皮ごと食べられると言う甘いマスカット、黄桃を飾りました。

ゴレンジャーもいるよ。

赤レンジャーが1、黄レンジャーが3、緑レンジャーが5、で3人合わせて”9”になるという世のアイデア。ナイス。

お誕生日の歌を歌って、願い事は「空手が強くなりますように」で、ろうそくをプー。

ほんわかしたお誕生日でした。

「スポンジがマズイ」とずっと言ってましたが、翌日食べたら意外と美味しくなっていた、というアクシデントも。

でもやはりリベンジでもう一度作る予定です。

013今年は大家さんのブルーベリー農園が豊作で、時期がそろそろ終わりのため格安で譲って頂いてます。

毎日毎日甘くて大粒のブルーベリーをたくさん食べられて幸せ。

なので、このブルーベリーをまたたくさん載せた美味しいケーキを成功させるのだ。

世、9歳おめでとー。このままぐんぐん大きくなーれっ。

« 都心のオアシス | トップページ | Men's Sandal »

育児」カテゴリの記事

コメント

世くん、お誕生日おめでとう!!!!一足先に9歳になったね。世くんの男らしさにいつも感心してます。かっこいいなぁ。。。って。ほんとに良子ちゃんママとのいいコンビ。素敵な親子です。2人で誕生日ケーキ作りなんかも素敵♪ スポンジは。。。(笑)。よかったら今度一緒に作ろうね。でも、こうやって一緒にやるのが楽しいし、あのブルーベリーがいっぱいのっかっていたら、美味しいに決まってる!
私も今は、拓と二人で出かけるのが一番気楽で、楽しい時間です。2人で映画行ったり、個展に行ったり、今しか出来ないな、って思うし。
世くんの毎日がワクワクでいっぱいでありますように。
本当におめでとう!

ようちゃん

お祝いの言葉をありがと~。
いや~スポンジ・・・。
ようちゃんのことがぐるぐると頭の中を駆け巡っておりました。
助けに来て!って。
悲惨でしょ、このスポンジ。
メレンゲが大事、って分かってたのに。
今度教えて教えて~。

世は、私の足りない部分を全て補ってくれる出来た息子だな、と感謝してます。
助けてもらってばかりなんだよね。

確かに、お出掛けも楽になって色々と満喫できるよね。
忙しいが口癖でどこかに連れて行ってあげることが少ないんだけど、うちもようちゃんちを見習って今のこの時期を楽しもうかな~。
たっくん、ママと二人のお出掛け嬉しいだろうね。

世君、お誕生日おめでとう!
9才ですね(*^-^)
来年からは10代になってしまうので1桁最後の一年、めいっぱい子供っぽく満喫して下さいね。楽しい一年になりますように。

ブルーベリーたくさんのケーキもとても美味しそうだし素敵です。
この時期は、デコレーションにイチゴがないのでブルーベリーがバッチリですよね。我が家の誕生ケーキもいつもブルーベリーとなります。
美味しそうだな!


Yumiさん

すっかりご無沙汰してしまって!
お祝いのコメントありがとうございます。
夏生まれの子は手作りケーキのデコレーションはやはりブルーベリー、メロン、キウイ辺りなんでしょうかね。
毎年同じ感じでそろそろ飽きられそうです(笑)

お互いに一桁最後の年齢を思いっきり子ども扱いして可愛がりましょ~ね。

世くん、お誕生日おめでとう!
一緒にお母さんとケーキ作りなんて楽しそう。
涼しくなってきたし、良子さん宅にも遊びに行きたいし、こちらにも一緒に遊びにきてください!

pyonkichiさん

お祝いコメントありがとございます~。
スポンジを失敗してなければもっと楽しかったんですけどね・・・。
昨日、リベンジケーキを焼きました(笑)
今回は豪華にメロンとブルーベリーで。

秋の葉山、惹かれます!
そして、秋の青梅もイイですよ~。
行き来したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/55539600

この記事へのトラックバック一覧です: 9-years-old:

« 都心のオアシス | トップページ | Men's Sandal »