« スイカが美味しいよ | トップページ | Black Beauty »

2012年7月25日 (水)

ガラスの40代

今日のブログのタイトルでぷぷっ、と思った人は同世代。

光ゲンジね。私は全くはまらなかったけど。

005あっつくなって来ましたね。ジリジリと。

いよいよ、夏本番です。

我が家は古民家なので、クーラー無くても意外と涼しいのですが、それでも暑いものは暑いので、ガラスで涼を。

縁側ではこの風鈴がキレイな音色を奏でています。

キンキ~ンって高いひんやりした音です。

友人のガラス作家、平岩愛子さんの作品。

Rainbowleafさんのガラス作品に出逢ってから、日常でガラスを楽しむ機会が増えて来ました。

40代でガラスデビュー。

ドイツに居た頃も、ガラスのポットとキャンドルをはめ込むポットウォーマーがすごく素敵で好きだったんですけどね。

ウォーマーがあまりに重くて、購入をためらってしまいましたが、今となっては買っておけば良かったかな・・・と。

ガラスって夏のイメージがありますが、炎との相性もすごく良くて、冬のガラスの良さを教えてもらったのはドイツでした。

016こちらはすみれ色の器と箸置き2色。

一目惚れして購入。

箸置きと器の色をお揃いにしたいので、現在グリーンの器も注文中。

カキ氷とか、ちょっとしたデザートとか、ウキウキする感じです。

箸は、青梅の家具職人椿堂さんのもの。

さくらの木から出来ています。

一膳一膳全て手彫りで、丁寧に作られています。

すっと滑らかな口当たりで、食する心がとても豊かになる、そんなお箸です。

暑くてぐったりするけど、夏はやっぱり好きだな。

8月4日は青梅の花火大会。

どこで観ようかな。

それまでに、サンダルを何としても終わらせたい。

残りあと僅かです。

蝉の声を聞きながら、ジリジリとお待ち頂いているに違いない。

頑張ってますので、もう少しだけお時間下さいね。

« スイカが美味しいよ | トップページ | Black Beauty »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

硝子の器、とっても素敵☆
箸置きもセットかしら。
かわいいですね。
良子さんのセンス、とっても素敵で
いつも惚れ惚れとしてしまいます。

ご紹介のガラス作家さんのガラスドーム。
とっても欲しくなりました。

青梅にも、また遊びに行きたくなりました~。

素敵☆さん

すみません・・・どなたか分からないので、当たり障りのないお返事で(笑)

平岩愛子さんのガラス作品はホントに素敵なんですよ~。
器と箸置きと、色を合わせてお揃いで使ってます。
ガラスドームもすごくイイですよね!
現在、渋谷の東急文化村にて28日まで出展中だそうです。

良子さん、失礼しました。
名前を記載していなくて。。。
東急文化村!
今日までだったんですねー。
またいつか、機会をみて
お伺いできたらなーとおもいます。

kazukoさん

かじゅさんだったんですね~!
お互いブログにコメントし合って奇遇ですね(笑)
いやいや、私こそかじゅさんのセンスの良さには惚れ惚れします。

青梅、平岩さんの工房もありますのでまた是非いらして下さい。
サンダルのお直しも承りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/55275766

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスの40代:

« スイカが美味しいよ | トップページ | Black Beauty »