« ネタ切れ | トップページ | エミケン新緑祭り報告 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

024_2皆さん見られましたか?

私たちは見ませんでした。専用のグラスが無かったので。

でも、雰囲気だけ味わいました。

テレビの中継を観つつ、外を窺いつつ・・・。

薄暗いと言えば薄暗いんですけど、思ったほどでも無いよな・・・。というのが正直なところです。

何気なく太陽の方向に目をやると、燦燦と輝いてるんですよね・・・。

017_2ピークです!とテレビが叫んだ瞬間に適当に手を伸ばして撮った写真はコレ。

欠けて・・・ないですよねぇ。

電線にぶら下がるダイヤモンドみたいには見えますけど。

まぁうちはリングじゃなくてペンダント、ってことで。

021_2


結局全くもって良くわからなかったので、スマップと共に画面を満喫。

記念撮影(笑)。

グラス、ねぇ・・・。あったら良かったね。

用意周到じゃなくてごめんなさい。

後で大家さんと話したら、「木漏れ日が地面に映って、その影がたくさんの輪になっていて綺麗だったよ~」とのこと。

なるほど、そんな鑑賞法も。

やはり外で見るべきだったかな。

ま、いっか。いいよね。

次は無いけど、これはこれで楽しかったよ。

« ネタ切れ | トップページ | エミケン新緑祭り報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Ryokoさん

うちも見れませんでしたーーdash
専用グラスが手に入らなくて。
数週間前にビックカメラで売っていて気にはなったのですが
買わずじまいで、昨日慌ててお店に行きましたがもちろん売り切れでしたcoldsweats02
テレビ鑑賞もなかなか楽しいですよね。
そうそう、地面に映る影の鑑賞法が本に載っていました。
そういう見方、とても素敵ですよね。

Yumiさん

そうですよね~。数週間前から用意しないとですよね。
Yumiさん宅ではばっちり用意してテラスから家族で観察してるとばかり思っていました。
確かに直に観るのは感動なんですが、テレビの映像もかなりスゴイぞ~、的確に捉えてるぞ、ってことで満足ですよね(笑)

俺も見る気はなかったんだけど(どうせ曇りだと思ってた)、たまたま早起きしたから即席で鍋のガラス蓋にすすを塗って(目にはあまり良くないらしい)見たよ。
結構ハッキリ見えた。
あの日食グラスどこも完売だったみたいで、金、土日でうちの店に問合せの電話が5件あった。
うちは本屋です…。

Ryokoさん、日食グラスをお持ちじゃなかったの?
わかっていたら送ってあげたのに~うちは多めに用意したので余っていたのよ(^^;)
結局、実物を見たのは私だけでしたが(笑)

階段の窓から見えることが分かったので(近所の方が屋上で騒いでいたので)
しっかり見ましたけど、太陽の位置が高くて実物だと十円玉くらいのリングでした。

もっと大きいかと思ったのですが、やっぱり目視だと限界があるのでしょうね。
テレビは流石にきれいに撮影していましたね。

パパぺえ

って誰?(笑)
ガラスにすす、ってやってはいけませんの例に出てるよね。
さすがパパぺえ、見事にやって、そして見れたんだね。
私も曇りだと思って気を抜いてたけど、結構しっかり太陽出てたよね。

本屋さんってさ、確かに日食グラス置いてる気がする。
老舗の本屋さん、って頼りになりそうだよ。
でも、無いよね。無いはずだよ(笑)
対応お疲れ様でした。


未未子さん

やはり、用意周到なお宅にはきちんとあるんですね~。
以前のようにお隣同士だったら良かったです!
目視だと十円玉の大きさなんですね。
テレビの大画面で見ていたので、実物だと物足りなかったかも知れませんね。
それにしても、テレビ見て、空を見て、と結構忙しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/54763634

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« ネタ切れ | トップページ | エミケン新緑祭り報告 »