« 美味しいお客様 | トップページ | おかえり »

2012年4月24日 (火)

キッズウィークエンド

031先週の土曜、青梅ブンブンの会さんのイベント、キッズウィークエンドに少しだけお手伝いとして参加してきました。

福島の子供たちを青梅に招待する企画。

小学1年生から6年生まで、合計41名の子供たちが青梅に。

お天気は少し肌寒かったのですが、みんな元気いっぱいでした。

白丸湖からのラフティングを終えて朱トンボさんでバーベキュー。

食後は竹灯篭、Tシャツ、ガラス絵、お箸作りのワークショップでした。

私は竹灯篭担当。男の子ばかりでした。

何せ子供が好きなものですから(しつこい)、接することがもう楽しくて仕方ないわけです。

まずは竹にチョークでデザインを書き入れ、その後のこぎりやドリルでカットして行きます。

035これがですね、またみんな後先考えず難しいこと書くわけですよ。

爆発的に流行っているスギちゃんの決め台詞「ワイルドだろ~」の文字を入れたがるのですが、どうなんだろ・・・無理なんじゃね?みたいな(笑)

でも、まぁのっけから無理とは言わず、そこは何とかやりたいのだ!ということで、大人達は必死になっていました。

小さな穴を繋げて文字にする攻撃。

わたしが担当した子は、途中で全然文字に見えないことにうっすら気付きつつ、最後までやり遂げてましたが(笑)エライ!

おばちゃんが力不足ですみません。

みんな本当に一生懸命で、譲り合い、協力し合い、何かジーンとしましたよ。

036出来上がった作品は、個性豊かな素敵なものに仕上がりました。

夜は、ビカビカ明るくなくてイイんだよね。

この手作りの灯篭のほのかな灯りを見つめながら、みんなどんなこと思うかな。

がんばっておっきくなってね。

オトナがね、がんばんないとね。

原発の再稼動なんてさ、この子たちを前に安全だ安心だ、なんて言って推し進められるはずがない。

外遊びが未だに出来ず、スクールバスでの通学だからお友達ともなかなか行き来ができず、室内でゲームばかり。

みんなの中にエネルギーがたくさん眠っている。

それをどんどん発散しないとね。

元気に、健康に成長してもらいたい。

その為に、私がすべきことは何だろう。

この子達に「ありがとう」って言ってもらえる未来はどんなだろう。

« 美味しいお客様 | トップページ | おかえり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/54549621

この記事へのトラックバック一覧です: キッズウィークエンド:

« 美味しいお客様 | トップページ | おかえり »