« オリーブのショートブーツ | トップページ | 3月なのに »

2012年3月 1日 (木)

降った積もった

昨日の雪、すごかったですね。

この辺は20cmは積もったのでは。

サラサラのパウダースノーで、遊びがいがありました。

学級閉鎖の彼にとっては、最高のイベントだったようで。

Photo

朝の森の散歩では、とりあえず狂ったようにはしゃぐ二人。

走る、滑る、転ぶ、投げる、食べる、そして寝る。

出来ることは一通り(笑)

こういう時、だれも居ない所を散歩するのはイイナ・・・と思います。

思いっきりバカになれるから。

ユニなんてもう行ったり来たりを全速力で繰り返し、鼻先を地面に付けてブルドーザーのようにガガガーっと。

世が作った雪玉をおやつと勘違いして、何個もパクパクと。

そんなに興奮しなくても。

家に戻って朝食を済ませると、またすぐに庭へ出て一仕事。

Photo_2 かまくらを作るのを手伝わされました。

仕事があるっつーのに。

これがですね、意外と大変でした。

こんなに小さなサイズでも、お昼を挟んで3時間位は掛かりました。

とにかくひたすらシャベルで何十往復も雪を積み上げ、踏み固めました。

世が指揮を執り、私は「はいはい」と従う感じで。

ノリノリな様子がカワイ可笑しかった。

Photo_3

へとへとになりながら、遂に完成~。

せまっ!

あんなに頑張ったのに、犬小屋くらいのスペースでした。

世が頑張って入れるくらい。

「おれ、ここで餅食えないね・・・」だって。

まぁ食べれるけどね。

敢えて食べたくはないよね。

中は、ユニが即出たがるほどの寒さでした(笑)。

世のちょうど後頭部辺りが削りすぎて窓になってしまいました。

難しいですね、かまくらって。

その日の世の宿題の日記

「今日、お母さんとぼくでかまくらを作りました。2時間以上かけて作りました。作ってたらまどみたいに穴があきました。だからまどにしました。入ってみたらせまかったです」

かまくらちゃん、今日もまだしっかり庭の隅に健在でした。

何日持つかな。

この冬一番の思い出。

« オリーブのショートブーツ | トップページ | 3月なのに »

育児」カテゴリの記事

コメント

20cmとはさすがだ、うらやましいsnow
すべて素敵な写真だね。
こちらは5cm程度でしょうか、びちゃびちゃ雪。

午前保育だったので、雪が降りしきる中、誰もいない「きのこ公園」で
雪合戦などなど楽しんだよshine

お誕生日には本当に嬉しいメッセージをどうもありがとうshine

何度も言っているけれど、私には
「同世代の女性が頑張っていること」がとても嬉しくて、幸せな気分になるんだ。
それぞれの場所で、輝いていきまっしょいshine


あはは!さいこー。まったく正しい雪の日の遊び方だね!世くんは本当に男の子だなぁ。羨ましい。うちなんて、さむーい、靴ぬれたー、って帰ってきたら、即効マンガよ。少しは遊べよ!!って感じでした。それにしても20cmはすごいな。

みんみんさん

そっちは湿った雪だったのね~。
きのこ、誰も居なかったんだ。なつかし。
二人が家の前でワイワイ遊ぶ姿が目に浮かぶな・・・。

お誕生日、フライングしちゃって(笑)
そうだね、離れていてもそれぞれの場所でお互いに頑張って行きたいね。
みんみんの更なる活躍に期待してるよwink
すごく励みになってるから。


ようちゃん

うちも基本怠け隊なんだけどさ、今回の雪はサラッサラのふわっふわだったの!
そうでなければマンガの方が勝つよね(笑)
いつも忙しい忙しいばっかり言ってるから、今回はもうどうにでもなれと思って、思いっきり付き合いました!
積もりに積もった雪を見て、青梅はやはり田舎だな・・・と実感。


Ryokoさん、そちらはかなり積もったんですね~
茅ヶ崎ですら結構積もって、前の道路は歩くのが大変でしたよ(^^;)

世ちゃんとユニちゃんのハシャギぶりが伝わってくるようです(笑)
大人になっても、雪が降ると何故かワクワクしてしまう私です(=^^=)

積雪地帯の方々にとっては有難くない代物なんでしょうが
たまにしかお目にかかれない私達とって銀世界は憧れですよね♪

かまくらは、さー姉ちゃんが小さい時に作った記憶があります。
あの時は本当に大雪で、茅ヶ崎なのに50センチくらい積もりました。

茅ヶ崎でもそんなに積もったことがあるんですか!?
それはすごいですね!
私が住んでいた間に、雪にお目に掛かったのは本当に数えるほどだったような気がします。
こちらのほうがぐんと寒いので、雪ももうちょっと多いかな、と思ったのですが、今年は3回程でした。

朝起きて、一面銀世界だとやはりワクワクしますよね。
今回は、パウダースノーで、たくさん積もって、尚且つ学校がお休みだったのでかなり満喫しました。
でも夕方には溶けて来て、道路が凍ることも無く、この位がちょうどイイナ・・・と思いました。
ずっと降り続くのはやはり大変ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/54117296

この記事へのトラックバック一覧です: 降った積もった:

« オリーブのショートブーツ | トップページ | 3月なのに »