« ユニに注意 | トップページ | オリーブのショートブーツ »

2012年2月21日 (火)

がっくし

パソコンが、ウィルスに感染しました・・・。

もうそれはそれは悲惨な状態です。

ニフティのオペレーターの方に遠隔操作でかろうじて写真は取り戻してもらえました。

心から、泣くほど嬉しかった・・・。

これだけは失えない。

きちんと小まめに整理してセーブしておかないとダメですね。

どんだけのんびりなんだか。

明日からせっせと作業に入ります。

メール、ネットは何とか使える状態ですが、あまり使わないようにします。

怖いので。

基本、皆さんにメールはお送りしませんが、もし私から不振なメールが来たらすぐに捨てて下さい。

ファイルなんて絶対開いてはダメです。

とりあえず、今はぐちゃぐちゃな状態なので、きちんと復旧するまでちょっと時間がかかりそうです。

オペレーターの方も、めったに見ない悪質なものだと言ってました。

ホントにごっそり色んなものがなくなっちゃった・・・。

確定申告、間に合うのかな・・・(泣)

ふつーにネットして、そんなにヘビーユーザーでもない私が、何の前触れも無くかかるのですから、やはりセキュリティー対策、データのバックアップはきちんとしないといけませんね。

皆さんもお気をつけ下さい。

« ユニに注意 | トップページ | オリーブのショートブーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか大変でしたね。
写真はね、ほんと大事なんてものじゃないよね。
まめにプリントしたほうがいいのかもしれませんね。
もちろんバックアップすれば言う事ないんだろうけど。
データっていうのも50年100年で見るとまだ信頼性がないよね。
うちも重々気をつけます。

Ryokoさん、ウィルス感染って・・・本当にお気の毒だと思います。
そうそう、ファイアーウォール設定とかセキュリティレベルを
上げておくことをお勧めします。
我が家のプロバイダーはケーブルですが、ケーブル自体が凄くセキュリティが高くて
安心して使えるのはいいけど、何でもない添付メールまで
勝手に削除されちゃうのが困りものです(><)

ケンさん

あまりの悲惨さにかなり凹みましたが、写真も戻り、パソコンも初期化してすっきり軽くなり、セキュリティーも万全にして、それはそれで良い経験でした。
と、今では思えてきてます(笑)
写真、データに保存だけでは無く、プリントアウトしてアルバムにペタペタ貼るのがやっぱり確実かな~ってしみじみ思います。
思い出って、50年、100年と代々残せたら良いですよね。


未未子さん

セキュリティーって、どれだけやってもやり過ぎることは無いな・・・と痛感しました。
削除され過ぎても良いから(笑)、安全対策ばっちりがやはり安心ですね。
パソコンの初期化、再インストールと、まだまだバタついてますが、パソコンってやはり生活の一部なのだと実感しました。

ひぇ~!!
恐ろしい…。
俺も以前2chの地雷踏んで再インストールした事がある…。
正直かなり凹むよね…。
うちもTCNで繋いでるからメール爆弾は自動排除してくれる。

じゅんぺ様

ホントにひぇ~だよ。
何かね、ペットのしつけの質問サイトみてたんだよね。
参考ページみたいなのをクリックしたら、存在していません、になって、その途端。
これかな~。わけわからん。
じゅんぺも大変だったね!
ウィルス掛かった人って、意外と居ないんだよね。
でもさ、すっきりすると心機一転、PCを大事にしよう、って思うよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/54043036

この記事へのトラックバック一覧です: がっくし:

« ユニに注意 | トップページ | オリーブのショートブーツ »