« お守り展@kalokalohouse | トップページ | 幸運を呼ぶベビーシューズ »

2012年1月12日 (木)

だるま市

004 毎年1月12日は青梅だるま市の日です。

すごく久しぶりに行ってきました。

逆立ちバカボンのパパとだるまさん達、かわいい(笑)

002夕方前はまだそんなに賑わっていませんでしたが、多分夜になるともっとワイワイガヤガヤ盛り上がるんでしょうね。

午後1時半から夜7時までの開催だそうです。

駅を挟んで東西にずら~っと出店が。

世は串焼きステーキやいちご飴を食べたり、ピストルが当たるくじ引きやったり。

だるまも年々カラフルになって行くのか、7色ぐらいありました。

それぞれに意味が込められていて。

見学だけのつもりだった母は、すみれ色のような淡い紫のだるまを購入。

これはすごくキレイだった。

健康、長寿のだるまさんだそうで。

014 我が家は世と意見が一致して、金のだるまさんに決定。金運、金運。

ちっこくてかわいいです。

『家に帰ったら願いを込めて目玉を塗るんだよ~』と言われたので、早速。

世は”空手が強くなりますように”

私は”超お金持ちになって、色んなところに行けますように”

だるまさん、よろしくお願いします。

001そして来年のだるま市に再び持って行って、住吉神社でのお炊き上げで焼いて頂く、というわけです。

久しぶりにだるまさんに願いを込める一年。

果たしてどこまで超お金持ちになれるでしょーか。

« お守り展@kalokalohouse | トップページ | 幸運を呼ぶベビーシューズ »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

きゃー!!だるま市、今年人生で初めて行って感心、感動しちゃってさ〜
興味を抱いて、だるまのお勉強を色々しちゃいました。

本当は一番小さいサイズから買って、毎年ワンサイズずつ大きいのを買うんでしょ?
七転び八起き。
火打石で口上してくれるのよね。
あの口上は江戸時代から続く日本の伝統なんですってね。

それとね、右目から色を塗るでしょう?
私は「だるまにとっての右目」だと思ってて、そのように塗ったの。
ところが私の両親が来て、「反対じゃない!」って注意されたのね。
「私達のほうから見て右目に決まってるじゃない」って言われたから、
ナニ言ってんじゃい、って思ってたのよ。

ところがその後、鎌倉に行っても、テラスモールの有名なお店に行っても、
私の両親が言うほうの目を塗りつぶしてあったから、がっくりしてたの。

でも今、Ryokoさんのブログを見たら、私と同じ方の目を塗ってあるわねー!
やっぱりこれが正しいのかしらね。

みんみんさん

あ、これね~。間違えちゃったの(笑)
おじさんがさ、前の人に説明してたのを適当に聞いてて。
どんだけいい加減なんだか。
後日、ふと正しかったかな・・・と気になって調べたら逆だった。

何でも、東から日が昇り、西に沈むってことで、願いが生まれて成就するまでの様子を例えているんだとか。
というわけで、近々早くも両目を塗りつぶす予定です(爆)
叶った、ってことで。
因みにね、右から塗るのは選挙の時に多いんだって。
どしてかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/53741784

この記事へのトラックバック一覧です: だるま市:

« お守り展@kalokalohouse | トップページ | 幸運を呼ぶベビーシューズ »