« 歴史から学ぶ | トップページ | 達成感 »

2011年12月26日 (月)

クリスマス報告

寒い日が続きますね。

我が家の室温も、朝方は2℃位まで行っております。あ~寒い。

014 皆さん、楽しいクリスマスでしたか?

我が家はケーキを焼きました。

まぁ写真を載せるほどの出来ではないのですが。

電動ミキサーを持っていない、というところからツマズイて、スポンジはホットケーキ。

大きすぎて、重たくカッチコチの仕上がり(笑)

食べた人全員、「かったいな・・・」と。

急いでたからごめんね~。

ケンタくんママが、「卵をふわっふわに泡立てるとホットケーキでもふかふかのスポンジが出来るよ」と教えてくれました。

そっか、次回はそうしよう。そしてまず電動泡だて器を買おう。

間には生クリームとチョコレートクリームを交互に。豪華3段仕立て。

世もイチゴをスライスしたり、クリーム塗ったり、上に金平糖をちらしたり、たくさんお手伝いしてくれました。

でも固いから、ってほとんど食べてません。

サンタさんとユニにも、ミニバージョンを作りました。

ユニはクリスマスの朝、大興奮で平らげました。これがクリスマスプレゼント、ということで。

023世に届いたプレゼントはこちら。

サンタさんからは、英語のトレーニングソフトとどうぶつしょうぎ。

お父ちゃんと相談の結果、”ためになるもの”シリーズにしました。

ソフトはマミーイングリッシュの教材に(笑)

どうぶつしょうぎは、以前テレビで特集されていて、当時は欠品で買えなかったのですが、この度無事ゲット。

さっそくやってみましたが、かなり面白いです。

親子ではまってます。

なかなか決着付かないんですよ。実に奥が深くて。

そして私からはワンピースものをゴチャっと。

UNOは前から欲しがっていて、やはりこちらも既に楽しんでます。

お正月とかにみんなでやろっと。

文房具は浅草で買ってきたもの。 青梅ではあまり見かけないものがたくさんあったので、つい買ってしまいました。

今使っている缶の筆箱がガタガタだったので、3学期からはこちらで気分をリフレッシュしてもらおう、と思ってたのに「3年生位からはみんなこういう筆箱使わないんだって・・・」とポツリ。

えっ?そうなの?遠回しに要らないって言った?

でも、開けて「かっこい~」とか言ってるし。ま、壊れるまで大事に使って下さい。

クリスマスに一家で来てくれたケンタくん。

只今一人残ってお泊り中。

一緒に3DSやったり、ユニとの森の散歩でハッスルしたり、岩に登ったり。

久しぶりの仲良しタイムを満喫しています。

離れても変わらない友情、ずっと続くとイイね。

« 歴史から学ぶ | トップページ | 達成感 »

育児」カテゴリの記事

コメント

クリスマスは楽しく過ごせて良かったですね♪
私は喉の手術後が治りきらなくて、今年は
パーティへも行かず家に篭っておりました(^^;)

ワタくんはイタリアでゴージャスなクリスマスを
過ごしたそうです。羨ましい~!

卵は卵黄と卵白に分けて、卵白だけを泡立てた方が
失敗がなくて安心ですよ(卵黄は予め、砂糖&バターと混ぜておく)

未未子さん

喉の手術、大丈夫ですか?
しばらくは声も出なかったのですか?
病気だとは知りませんでした・・・。
お大事になさって下さいね。

わたお兄ちゃん、イタリア!
良いですね~。
クリスマスはやはり海外が素敵です。

ケーキのアドバイスありがとうございます。
次回は参考にしてカチコチホットケーキを卒業します(笑)。

新しい場所での生活、楽しんでいるようですねー。
こちらも寒い!
すきま風だらけな感じですが、湿度が同じく60〜70%ぐらいいつもある。
おかげで風邪ひかずに済んでいるかな?
よいお年をお迎えください!

pyonkichiさん

pyonkichiさんも新しい環境をエンジョイしているようで何よりです!
早く遊びに行きたいな~。

すきま風・・・(笑)
慣れますよね、これも。
私もだいぶ鍛えられて、全く風邪引きません。
pyonkichiさんも良い年をお迎え下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/53574783

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス報告:

« 歴史から学ぶ | トップページ | 達成感 »