« ターコイズ | トップページ | ちょっとした工夫&節約その2 »

2011年12月 6日 (火)

ちょっとした工夫&節約

今日も寒いですね。

昨日大家さんと話したら、「まだまだ序の口よ(笑)」だって。

ふむ・・・これが序の口か・・・。困った。

先週からずっと胃の調子が悪く、とにかく空腹時に重苦しく痛むので、ネットで症状を検索。

すると・・・なぬ!十二指腸潰瘍に当てはまるではないですか。

ごわい・・・。病院に行かなくちゃ。

で、行ったんですけど、何と胃が弱ってるだけでした。ふっ。

先生に仕事に出てるか、と聞かれたので「自宅兼仕事場です」と答えると「じゃあストレスは無いね~。ハハハハ~」だって。

ハハハハ~。ストレスフリーってわけでも無いけどねっ。

胃酸を抑える薬と、胃腸を整える薬をもらって、今はスッキリ元気です。

ネットでの検索って、便利なんですけど独りよがりには注意です。

私のように思い込みが激しい性格は特に。

前置きが長くなりましたが、1ヶ月ほど前に工房南側の縁側にやっとカーテンを取り付けました。

冷気をかなりシャットアウトです。

幅が特殊で、3m近くあって長いので、カーテンもカーテンレールもなかなか見つけられずにおりました。

雰囲気に合わせるために、木製のものが良くて色々探していましたが、お値段がなかなか高価です。

どうしよっかな・・・と迷ったままホームセンターをぐるり。

3mの棒でイイんだけどな・・・。

お庭コーナーを何気なく覗くと、発見!竹の竿。真っ直ぐで3m。

009ジャーン。こんな風に取り付けました。

冷気をよりシャットアウトするために、カーテンの丈は長めの2mにして高い位置に取り付けました。

011アップにするとこうなってます→

金具は両端と中央に一ヶ所。合計3箇所で支えてます。

カーテンをリングタイプにしたので、これだけでO.K.

竹の竿 85円×2本=170円。

金具 128円(2個入り)×3セット=384円

合計554円。お得ですね。

夕方になるとサザエさんちみたいに、木製の雨戸を6枚ガラガラガラ~と閉めて、このカーテンをシャッと。かなり快適です。

北側は木製のブラインドなので、かなりスースー寒いのですが、窓際に居なければ、ま、いっか(笑)

ホームセンター、ぐるぐる回ってみるもんですね。

意外とアイデアがヒラメキますよflair

 

« ターコイズ | トップページ | ちょっとした工夫&節約その2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

Ryokoさん、こんにちわ

やっぱり多摩方面は寒いんですよね~
実家も三鷹の一軒家だった時はすごく冷え込みましたが
新築マンションに引越ししてからは暖かいです(^^)

そうそう、ユニクロのヒートテックがドイツでとても
役に立ちました。
靴下もかなり保温効果がありますね。

未未子さん

今日も寒いですね。
分厚いニットのパーカーを羽織っています。
でもそうですね、中から保温も大事ですね。
やはりヒートテックですか。
持っていないので試してみます。

一軒家に比べると、マンションは本当に快適ですよね。
こうしてあちこち直しながら暮らせるパワーも今だけだと思って満喫します(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/53418902

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした工夫&節約:

« ターコイズ | トップページ | ちょっとした工夫&節約その2 »