« りんご飴 | トップページ | ステッチで遊ぶ »

2011年11月11日 (金)

11月便り

今日は2011年11月11日、一並びのしかも満月、ということで色々と思いを巡らせながら過ごした方も多いのでは。

私は意外と過去の整理したい思いなんかが蘇ったり。

ぐ~んと冷え込んで雨の良く降る一日でしたが、仕事にとても集中出来て、ベビーシューズが一足仕上がりました。

素敵な色合いだったので、また後日アップしたいと思います。

018 さて11月、我が家の晩秋っぽい風景をチラホラ。

玄関先のツタがとても可愛いオレンジ色に紅葉して、緑の葉と上手くマッチしています。

世を見送った後のユニ。

私が掃き掃除をしている間、この辺りをクンクンと嗅いでチェックして、家の中に戻るのが日課。

024そしてこちらは初挑戦の干し柿。

大家さんがお試しに、と渋柿を二つ下さって、作り方も伝授してもらいました。

皮を剥いて、熱湯に5秒ほどくぐらせて、後はひたすらお日様と冷たい風つまり乾燥が大切、とのこと。

でも今年は暖かいからどうかしらねぇ・・・と。

雨の日の今日は、冷蔵庫でスヤスヤ眠ってます。

果たして美味しく出来るんでしょうか。

かなり大きな実なんですが、シワシワでちっちゃくなるのかな。実験楽しみ。

022そしてこちらは住吉神社での酉の市の熊手。

一番シンプルで小さいのにしました。

七福神がど~んと飾ってあるのは、ちょっと賑やか過ぎたので(笑)

遅い時間に行ったのでほとんど人が居なくて、くじ引きやら甘酒を皆さんが囲んで賑やかに振舞ってくれました。

「はい、僕のはちょっとにしておくからね~。もっと飲みたかったらお母さんに貰ってね。ん?お姉さん・・・?」

ぶーっ!甘酒吐きそう(笑)

「たくさんお客さん掻き集めてね~ぃ」

「は~い、ガンバリま~す」

というわけで、この一年お世話になります熊手さん。

玄関上部のお札、破魔矢コーナーに一緒に並んでいます。

さてさて、紅葉が間もなくピークを迎えます。

どこから見るのがキレイかな~なんて考えながらユニの散歩をしている毎日。

« りんご飴 | トップページ | ステッチで遊ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Ryokoさん

一枚目のお写真、ほんと配色が綺麗です。
オレンジ、緑に、そして黒(時々白)。かわいいなあ。
干し柿、美味しくできあがりますように。
しわしわになったらまた是非お写真アップして下さい!

そうそう、そろそろ世君は、ネッカチーフを巻いておしゃれ小学生に
なって寝ている季節でしょうかeye

Yumiさん

干し柿、本日8個追加しました。全部で10個。
途中経過もアップしますね~。

そうそう、マフラーして寝る季節(笑)
世は先週から風邪で咳がひどく、早速マフラーの出番です。
今日は湿ったマスクして寝てます。
インフルエンザが既に流行っている、って言うし、R君も気をつけてね。
そして、そこから移る私達も気をつけようね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/53221666

この記事へのトラックバック一覧です: 11月便り:

« りんご飴 | トップページ | ステッチで遊ぶ »