« 秋ですね | トップページ | 久しぶりの一足 »

2011年10月 7日 (金)

漉き機が・・・

何とも過ごしやすい陽気ですね。

この温度、この湿度、そうそう、この感じ。ホント快適。

掃除も仕事もはかどるな~なんてチャキチャキやってたんですが、久しぶりに使った漉き機が壊れました・・・。

010 まぁ正確には中の部品が外れたんですが。

普段から小まめにメンテナンスしていなかったこともあり、ネジが緩んでいたんですね。

ごめんよ、漉き機。

早速購入したミシン屋さんに電話して、修理の相談を。

重くて送れないから、出張修理となるといくら掛かるのかなぁ・・・なんて不安でこの胸は張り裂けそう。

が、しか~し、そこは親切な岡田ミシンさん。

「あ、その状態なら簡単に直りますよ~」

と、電話口で詳しく説明してくれました。

011 あ~、わかる、わかる。よ~く分ります。

ネジを外して中身が良く見えるようにして、っと。

ふ、複雑・・・っぽい。

靴職人をやる上で、最も苦手な機械系。

漉き機、工業用ミシン、グラインダー、圧着機。

後者2点はまだ持っていませんが、メンテナンスが自分で出来るか不安だったんですよね。

ドイツadler社のミシンとは愛称がバッチリで、今のところ全く問題ないのですが、こちらのNIPPYの漉き機がなかなか上手く使いこなせてなかったのです。

刃が命だとは分っているのですが、その砥ぎ方にせよ、まだまだ私の力量&勉強不足です。

とにかくミシン屋さんの言葉と説明書を頼りに、あちこりいじりながら、キレイにしながら・・・。

直りました。ナイス、私!

オイルを各箇所に垂らして、さて、次は刃をしっかり砥ぎましょうかね。

分解してあちこちいじってみると、ちょっと理解できたような気がして、苦手意識がすこ~しだけ薄れました。

でもまだまだ、だな。

005 悪戦苦闘する私の側で、呑気に昼寝するワンコ。

只今、縁側大好きっ子。

工房は北向きで暗くて寒いので、この南の縁側が彼女の定位置。

いいねぇ・・・。

昼寝って病気の時しかしませんが、身体に良いとは聞きます。

いいねぇ・・・昼寝。

散歩→ご飯→寝る→遊ぶ→寝る→おやつ→遊ぶ→寝る→世ちゃんを待つ→遊ぶ→散歩→ご飯→私達の食事を見守る(狙う)→遊ぶ→寝る

いいねぇ・・・。

« 秋ですね | トップページ | 久しぶりの一足 »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

なんだかとっても素敵な生活が始まってますね。
ポストなんか、もう玄関にはまってて、言うことなし!!
何を大事に生活しているか、伝わって来ますね~。
それでもって、トトロに出会えそうな気がするのは私だけ?!
ネコバスにも乗ってみた~い。

機械系、私も苦手・・・
どんな仕事にも、表には見えない苦労があるものですね。
お互い頑張りましょう。

sawakoさん

おひさしぶり~。その後、元気にしてますか?
トトロも猫バスも、本当に出てきそうな環境です。
目の前のバス停に停まってもおかしくない感じ(笑)
三鷹のジブリ美術館が少し近くなったから、近々行ってみようと思います。

見えない苦労、あるよね・・・。
あひるの水掻きみたいに(笑)
頑張ろうね。

新しい生活にも段々慣れてきているようですね。
わたしはお昼寝、大好きです!
って眠くて何も出来なくなっちゃって単に寝ちゃうだけですけど。笑

Ryokoさん

ユニちゃんのお写真いいですねー。秋の柔らかな日差しのなか気持ち良さそうな
縁側でぽかぽか昼寝。私も横で寝たい!昼寝は私も風邪の時だけですが
やってみたいなー。でも起きられなくなりそう。。。。

漉き機の修理、お疲れさまでした。私は家庭用ミシンの針の交換でさえ
苦手です。Ryokoさん、すごいですよ。修理完了、おめでとうございます。

秋の夜長、素敵なおうちでお仕事じゃんじゃん頑張ってね!

pyonkichiさん

その後、お元気ですか~。
きっと忙しくされてますね。

そうそう、そういう昼寝が理想的ですよ。
眠たさの極限からフッと陥る眠り・・・。
もうダメだ・・・みたいな(笑)
気持ちイイですよね。


Yumiさん

そうなんです。私も一度寝ると深い&長いから、サクッと短い昼寝、って出来ないんですよね。
30分とか理想的なんですが。

ユニが何だかんだでこの家を一番満喫してます・・・。
急な階段もひょいひょい上ったり降りたり。
恐るべし、動物子供の適応力(笑)

Ryokoさん、すっかり工芸家になってますね(^^)
メンテナンスもするなんて凄いわ♪

あはは、ユニちゃんの優雅な一日が目に浮かぶようです(=^^=)
ポーちゃんもほぼ同じような生活をしてますから(笑)

柿の写真が素適ですね!
お庭にあるなんて、すごく懐かしい感じです。

未未子さん

ペットの一日はきっとこんな感じですよね。
毎日変わらず穏やかで、幸せそうだなぁ・・・と思います。
ポーちゃんの足上げ写真、すごくキュートでした(笑)
あれで静止できるなんてスゴイですね。

柿の木とか、縁側とか、懐かしいものにたくさん囲まれてます。
一度遊びにいらして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/52931385

この記事へのトラックバック一覧です: 漉き機が・・・:

« 秋ですね | トップページ | 久しぶりの一足 »