« 漉き機が・・・ | トップページ | Halloween Party @ Posso Fumare? »

2011年10月13日 (木)

久しぶりの一足

毎日バタバタせっせと動いているうちに、あっという間に月日が流れ、といった感じです。

昨日の満月はキレイでしたね。

紅葉はまだですが、どこもかしこも秋、秋、秋で、今までそんなに意識しなかった季節でしたが、何か今年は妙に好きかも。

この家の雰囲気と、秋がとてもマッチするからなのかも知れません。

向こうに見える柿の木とか、赤く色付く山椒の実とか。

いつも鳩カップルが食べに来てます。

庭に大きな大きな金木犀もあって、本当なら辺りいっぱい甘い香りが漂うはずなのですが、屋根の修繕のためにバッサリと枝を切り落としたために、今年は咲かなかったということで。

残念無念、また来年。うん、来年ね。楽しみにしてます。

金木犀の香りは、この世で一番好き。

むわ~っと胸いっぱい幸せが広がります。

金木犀と全く同じ香りのコロンを未だかつて見つけたことが無いのですが、どなたか御存知ですか?

金木犀女になりたい。

子供の頃、トイレにサワデーのあの芳香剤で金木犀があったような。

でも、やっぱり本物には敵わない。

あ、サワデーじゃなくて天使のマークの何かだったかな。何でもいっか。

というわけで、金木犀の前を通るときは、ス~ッといっぱいに空気を吸い込みます。

が、しかし・・・。

こんなに自然豊かな、空気の澄んだ良いところなのに、すぐ近くの奥多摩の土壌で非常に高いセシウムが測定されたというニュースが。

だいぶショックです。

これから紅葉のシーズンで、こちらの方面にドライブや山登りに来るのを楽しみにしている方も多いはず。

でも、小出教授は「山には入らない方が良いでしょう」と。

そうですね・・・。だって数字で表れてるんですから。

福島の原発から250キロ離れた奥多摩でさえ、この数値。横浜とか、世田谷区も。

風向きや雨水が溜まることによってホットスポット、って場所が出来るとしても、線を引くようにそのすぐ隣町は安全、って風には思えない。

奥多摩から程近いこの街も、この庭も、裏山も、世の通学路も、学校も、本当はどうなんだろう。大丈夫なんだろうか・・・と胸が痛くなります。

臭いもしない、目にも見えない。考えなければ、忘れてしまえば普通に暮らせる。

でも、意識の中で何か拭いきれないものを抱えています。

今読み進めている本が、とてもとても心に響く一冊なので、また改めてここで紹介したいと思います。

004 さて、久しぶりにキッズシューズ完成しました。

こちらは15cm。

ターコイズ×キャメル、ステッチはレンガです。

個性の出る素敵な色合わせですね。

サンダルが落ち着いたな~と思ったら、ベビーシューズの御注文を続けて頂いて、嬉しい限りです。

靴作っている時がやっぱり幸せだな。

« 漉き機が・・・ | トップページ | Halloween Party @ Posso Fumare? »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

そうですね…昨日は満月でした。うちの方は生憎の天気で見られませんでしたが、やはり寝つきが悪かったような?主人に云わせると満月不眠は迷信なんだそうです。素晴らしい自然の中に日々の幸せを見つけるような良子さんブログ、素直な気持ちになれて、好きです。時々見え隠れする不安感、痛いほど共感出来ます。日本中のママさんたちにエールを送りたい気持ちになります。でも、無力?

ゆう子さん

満月に寝つきが悪くなるというのは初めて聞きましたが、何と一昨日、昨日と本当に眠りが浅くて安眠出来なかったんです!
ゆう子さんのコメントを読んでびっくりしました。
こういうこともあるのでしょうか・・・?

ドイツからのエール、しっかり届いてます!
ゆう子さんが送って下さった情報にはとても支えられました。
離れているが故のもどかしさもあるかも知れませんが、その存在に本当に感謝しています。
いつも応援ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/52984202

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの一足:

« 漉き機が・・・ | トップページ | Halloween Party @ Posso Fumare? »