« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

新しい工房

週末、青梅にて新しい工房兼店舗の契約を済ませて来ました。

引越しはいよいよ来月に迫り、荷造りもまだな~んも出来てない状態なのですが。

サンダルがあと一息です!お待たせしている方、もう少しだけお待ちくださいね。

青梅での新工房は、な、なんと明治、もしくは江戸時代の建物です。

山の麓にある、実に緑豊かな環境です。

ブランド名のWaldweg~森の道~にぴったりだ。

017 外観はこんな感じです。

情緒たっぷりですな。

すぐ裏に住む大家さんにも分らない築年数(笑)

020お隣には大家さんの大きなお蔵が並んでいます。

すぐ脇には小川が流れ、本当にタイムスリップしちゃったような空間。

大家さんのお宅もこれまた風情のある大きな日本家屋でして、塀に囲まれてここだけちょっと別世界。

010このガラス戸の向こうで、Waldwegの新たな日々、そしてわんぱく盛りの世、お転婆ユニとの暮らしが始まるわけです。

楽しみだなぁ・・・。

どんな暮らしにしようかな。

省エネ、エコ、必須。

便利よりも、不便とどう向き合うか、それを課題に丁寧に暮らさざるを得ない家です。

003 2階の窓から見える景色は、どこか田舎の旅館みたい。

たくさん積み上げられた薪。

大家さんのお宅は、薪でお風呂を焚くんだそーです。

すごいな・・・。

あ、うちはガスですが。

皆さんをお迎えするまでに、かなりの時間を要すると思われます(笑)

ゆっくりと、じっくりと手を加えて行きたい家なのです。

中の様子はまた追々レポートしますね。

とにかく空気が美味しい、ってことをアピールしときます。

今回の物件で大変お世話になったのが、青梅市河辺町にある桑都不動産さん。

担当の天野さんが、それはそれは親身になって事を進めて下さって、本当に感謝です。

この家をどう活かすか、どうしたら快適に暮らせるか、必死に考えてくれました。

とりあえず、築130とか140年とかの家なわけです。

洗濯機置き場、トイレ、お風呂、キッチン、電気の配線、etc・・・暮らすとなると、手を加える場所が盛りだくさんで、でも加え過ぎるわけにも行かない。

その狭間で、家に対しても、大家さんや私達に対しても、実に誠実に事を運んでくれました。

ありがとうございます。

大家さんも本当に良い方で、とにかく不自由の無い様にと、未だにリフォームが続いています。

とても不思議な、でも自然な流れの出会いであり、出来事だったな・・・と今回の物件探しをしみじみと振り返ったりします。

これからどんな風になるのか、全く想像もつきませんが、ただただこの環境を楽しもうと思います。

2011年7月22日 (金)

2年1組最後の日

涼しぃ~。これも長くは続かないんでしょうけど。

世は、昨日から夏休みに突入。

早寝早起き、すでに崩れ気味。私のせいだけど。

早速遊びまくってます。

先日、2年1組のお友達と最後の日、終業式を終えて帰って来ました。

台風の影響で、お休みになるかもしれなかった最終日。

行けて良かった。

朝、最後の宿題「散歩ノート」を仕上げていたのをチラッと覗く。

007 だい DSがかえる

月曜日にプールで10きゅうになったらDSをかっていいとおかあさんにゆわれたのにダメといわれました。

でもお父さんにはいいといわれました。

とってもうれしかったです。

なんじゃそりゃ。

「これじゃあおかあが完全に悪者じゃん」

「そうだよ」

確かに約束したけど、したんだけど、そんなに早く10級に受かると思ってなかったんだよね・・・。

お父さん曰く、「約束は約束」だそうです。

いやいや、そうなんだけどさ・・・。

ゲームに時間を取られるの、まだ早い気がするんですよ。

最近絵を描くのがブームで、トイレの電気消し忘れが何十回も続いたからゲームボーイも禁止になって、暇だ暇だと言いながら、絵に没頭し始めて。

ポケモンとかマリオのキャラクターを真似てノートにどんどん書き溜めて行くんですが、それが中々上手くて、すごく集中している。

お友達が来ると虫取りとかサッカーを隣の空き地でやっている。

ゲームをしないならしないなりに、違う遊びに夢中になれる。

だからDSはやっぱりまだうちには必要無いと思っているわけです。

もちろんいつかはやれば良いし、タイミングを探してるだけなんですが。

約束破りのお母さん。大人は嘘つき・・・か。

で、最後の日記はこんな風に締めくくって、意外と寂しい気持ちも無いらしく、ケロッと過ごしています。

009でも、このクラスのみんなからのお手紙はちょっとグッと来ました。

世とふたりでじっくり読み入ってしまいました。

一生懸命書いてくれたんだな~と思って(涙)

短い文の子、長い文の子、情熱的な子、何度も同じことを書く子。それぞれの思いが伝わって来ます。

でもみんな背中を押してくれるメッセージで、そして、忘れないでね、忘れないよ、って。

世は上手にお友達とやってこれたんだな~と思いました。

だから、きっと転校しても大丈夫だろうと信じています。

本当はドキドキして不安で、すごく嫌なんだと思うけど、あまり文句も不安も言わない彼なので、気持ちを押さえ込まないようにとそっと見守っています。

でもまぁ・・・多分大丈夫でしょう。

今までの彼を見ても、お友達作りはきっと平気。

茅ヶ崎でのたくさんの仲良しのお友達と、これからのお友達。

二倍になって、人生をより豊かに。どちらとも繋がって、世界は広がる。

と、私自身にも言い聞かせてます。

2011年7月17日 (日)

歯を大切に

暑い・・・。

でも仕事が・・・。

いや、頑張ってますけどね。扇風機で。

うちに窓がたくさんあってホントに良かった。まだまだ大丈夫です。

茅ヶ崎ライフもあと1ヶ月ほど。

おススメの場所とかをポツポツ書き残しておきたいな、と思って。

048_2 山田歯科デンタルクリニックさん。

もう随分長いことお世話になっています。

前に通っていた歯医者さんで、神経をとって治療済みなのにすごく痛んで、先生に相談したら、「神経が無いから痛むはずは無いので、隣の歯の知覚過敏でしょう」と。

それでも痛みは治まらず、ネットで調べて評判の良かったこちらへ。

結局、抜いた神経の処理が奥まできちんとされて居なくて、化膿し始めていたのを見つけてもらって、丁寧に処置してくれました。

先生、スタッフの皆さんが本当に親切で、歯と健康を熱く語り、とにかく親身になって下さるので、親子で定期的に通って診てもらっています。

045待合室も明るく清潔で、ゆったり出来ます。

人気なので、予約はすぐには取れませんが、時間は正確です。

047  この中庭の向こうが診察室。

窓から見える緑にリラックスして、リクライニングが倒れると寝そうになります(笑)

世も歯医者さん大好きで、今のところ虫歯はゼロ。

歯磨きや、生え変わりについて細かいアドバイスをくれます。

ずーっと同じ方が担当として見守って下さるので、私達の歯のことを良く把握して下さってます。

もう何年も通って、ここまで親しくなれたのにまた新たな歯医者さんを探すのは中々難しい気もしますが、青梅でも新たな出会いに期待して。

歯医者さんって、快適だとこんなに通うストレスが無いんだな~と教えてくれた、素敵な歯医者さんなのでした。

2011年7月13日 (水)

ホッと一息

とっくに梅雨は明けていたようですが、毎日忙しくてそんなことも気付かず。

018 昨日無事に展示会が終わりました。

途中熱で一度ダウンしましたが、何とか乗り切って、最終日のあのホッとした感はもう何とも言えませんでした。(笑)

暑かったですしね、さずがに体力の限界を感じました。栄養ドリンク剤の差し入れが無かったら、私はあの熱から復活出来なかった・・・。

ありがとね。

今回も様々な出会いがありました。

ちょっとした立ち話がいつのまにやら長話、そしてディープな会話へと・・・すごく楽しかったです!

他にも遠方からわざわざ来て下さった方、3回の展示全て立ち寄って下さった方、どの方にもたくさんのパワーをもらいました。

本当にありがとうございます。

カロカロハウスのみどりさん、工藤さん、木島さん、うーちゃん、お話楽しかった~。

その会話の端々に私はどんだけ前に進む力を頂いたか。

みんな、決め付けや気負いが無くてあったかい。

あそこに漂う心地良い空気感を、私はちっとだけ盗んで青梅に帰ろっと。

Waldweg、8月に工房兼店舗オープンのため、青梅に移転します。

片付けその他準備の為、皆さんにお越し頂けるのは10月辺りかと思いますが、のんびりやりますので、特に時期を設定せず(笑)

何で青梅に?

地元だから?

Yes, and 青梅が大好きだから。

あの街の、飾らない空気がとっても美味しいから。

きちんと路面店を構えるときは青梅で、と決めていたんです。

今の工房が手狭になって来て、そろそろだな・・・と思い決心しました。

幸いなことに、とても信頼のおける、素晴らしい不動産屋さんに巡り会いまして、これまた素敵な物件を紹介して下さり、これからが本当に楽しみです。

それに関しては、またゆっくりとお知らせします。

126 今回の展示会では、やはりオーダーよりも現品が多く出ました。

ありがとうございます。

あまりチョイスはありませんが、以下の商品はまだお嫁入りを待っています。

<フラワーサンダル>

・Green x Sand beige 24.5cm

・Camel x Mint 24.0cm

・Black x Wine 24.0cm

・Coffee x Purple 23.0cm

<フリンジサンダル>

・Wine x Navy 24.5cm

・Green x Camel 24.0cm

・Yellow x Purple 23.0cm

<メンズサンダル>

・Navy x Red 26.0cm

・Green x Brown 26.5cm

興味のある方は御連絡下さい。

info@waldweg.jp

さて、ちょっと休んでから私はまたまた制作をもう一がんばり。

この夏に、間に合うように急ぐのだ。

2011年7月 6日 (水)

中休み

関東は、雨、降りませんね・・・。

暑いですね、毎日。

梅雨明けしたらもっと暑くなるんですよね。怖いな。

さて、展示会は只今中休みです。

前半、無事に終了しました。

3月、5月、そして今回の7月と、既に3回目の展示会なので、緊張も少しほどけて、自分らしくのんびりしたペースでやっています。

やはり夏本番ということで、オーダーでは無く、展示品を買って下さる方が多いです。

今すぐ履きたい!

その気持ち、よ~く分ります。だって暑いもの。

015 展示品は、鼻緒や甲のサイズが合わない、でも欲しい!とおっしゃって下さる方には、お直しをサービスで承っています。

少しだけお時間頂きますが、なるべく早く欲しい、でもぴったりしたのがいい、という両方のニーズにお応えします。

因みにこちらのチョコミントもお直し待ち。

この夏ヘビーローテーションしそうだと言うチョコとミントのストライプのバッグを持っていらして、それにピッタリと言うことで。

なるほど。素敵な組み合わせ。

010 そして今回は、新作フラワーブローチも登場しています。

麦わら帽子やバッグに付けたり、スカーフ留めたり。

夏だけでなく、春、秋、冬も。

デニムのジャケットの襟元とかも可愛いかも。

色々とアレンジは利きそうだな、と思います。

こちらも9色でオーダー承ります。

\3,000です。

そして、同じくこのお花のヘアゴムもあります。

こちらは、\2,800。

サンダルとお揃いとかも素敵ですよ。

レザーなので、派手じゃ無いけど存在感があって、私も良く洋服の色とコーディネートして愛用しています。

あと一日お休みして、またまた金曜日から後半5日間が始まります。

ちょっと忙しくなる予感がしています。

その前に、せっせとオーダー頂いているサンダルを仕上げなきゃ。

ではでは皆さん、また金曜日からギャラリーにてお待ちしております。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »