« ポジションチェンジ | トップページ | 展示会@カロカロハウス・・・再び »

2011年6月27日 (月)

海の幸

今日は世の学校で地引網体験がありました。

ユニのお散歩でふらふら歩いていたら、偶然会ったちーぼーママが「始まるよ~」って教えてくれた。

あ、そうだった、と思い出して、ちょこっと覗きに行きました。

最初の説明か何かでみんな安座で雑談中。

世も友達とゲラゲラ笑ってました。

ユニを見つけた後ろの方の子供たちが、ちょっとガヤガヤして来ちゃったので慌てて少し離れました。

ユニは世を見つけようと必死なんだけど、体育着を着た子供たちがたくさん居てパニック状態(笑)

さてさてその日の収穫は、おっきなサバを二尾といさきやあじの赤ちゃんなど。

重たそうにぶら下げて帰ってきました。

ぷりっぷりのサバを前に、サッと栗原はるみの料理本を手に取り、今夜のおかずはしめ鯖で決まり、となりました。

とにかく勢いですぐに内臓をとって3枚に下ろし(別に上手なわけじゃない)、レシピ通りに塩をふって3時間ほど置く。

それからキレイに洗って拭いて、合わせ酢に3、40分漬けて出来上がり。

サバの薄皮というのも初めて剥きましたが、これもまた楽しかった。

032 最後に土佐酢というのを作って掛けて食べるんですが、今回はちょっと手抜きで少量のポン酢を掛けました。

意外!私にも美味しく出来ました!

本当は大葉と生姜もたっぷりのせるんですが、世が嫌がるからネギのみ・・・。そこがちょっと足りないポイント。

しめ鯖って、買って食べるというイメージだったんですが、いやいや~やってみるものです。

小魚ちゃんは唐揚げにして、全身美味しく頂きました。

ユニにもいくつかお裾分け。

新鮮なお魚が手に入る、ってすごくありがたいですよね。

安全で美味しい魚がずっとずっと食べられる為にも、とにかく海の温度を上げて生態系を壊して行くような原発はNo!なのです。

事故があった福島原発とその近海だけが危険なのではなくて、正常稼動している原発も、刻々と海を汚し続けているそうです。

知ると恐ろしいな・・・と思うことばかりです。

009先週は恒例の年に2回の魚市にも行って来ました。

今回も金目鯛をゲットし、前回の教訓も踏まえて、定番の煮付けに(笑)。

すぐ側で募金活動を行っていて、三陸の漁師さんに船を贈るとのことでした。

010こちらの船だそうです。

なかなか大きな立派なものでした。

私も募金してメッセージを書いて来ました。

がんばって~がんばって~と思うと力が入り過ぎちゃって、手が震えました。

東北の漁師さん、負けないで欲しいです。

日本人には美味しい海の幸がとってもとっても必要です!

食生活を改めて見直す中で、魚を食べるという文化を大切にして行きたいな、と強く思ったのでした。

« ポジションチェンジ | トップページ | 展示会@カロカロハウス・・・再び »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ryokoさん

おいしそうなシメサバです!すごいすごい。
当たり前に美味しいお魚が手に入り、美味しいお刺身を普通の感覚で
食べていたこれまでがどれほど幸せだったのか感じるこのごろです。
食物連鎖が一周する頃には、お魚やさんに行って、あれこれ考えながら
買い物をするようになるとは、地震の前には考えたこともなかったです。
海も地球の美しさも生き物の生きる場所すべて、守っていかなくては
ならないのですよね。

Yumiさん

ドイツに居た頃は、お魚が恋しくて恋しくて、お魚の日にとても感謝でしたよね~。
お正月用に甘エビ買ったり。
懐かしいですね。

地球や自然を守る、まずはそこからですよね。
そういう生活にシフトするべき時なんだな・・・と実感します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/52061678

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸:

« ポジションチェンジ | トップページ | 展示会@カロカロハウス・・・再び »