« パパとママのこだわり | トップページ | 爽やかな夏 »

2011年5月15日 (日)

未完成の贈り物

先日、誕生日を迎えました。

ついに、40代に突入。自覚なしだけど。

人生の節目、二度目の成人式、変化の年、などなど、みんなから貰ったメールには、気持ちがシャンとするような言葉が並んでました。

そうだね。

人生、折り返し地点、ってとこなんでしょうね。

後半、どんな風に生きていこうかな。

007 自分へのご褒美に、現在カロカロハウスさんで展示されている黒田真琴さんの帽子を買った。(展示会は17日までです)

黒田さんはブログの中で、”帽子は出来上がった瞬間に、私の手から離れてその行き先を決めている。”というようなことを書いていました。

誰かは分らないけど、誰かのために編んでいる帽子。

もの作りの想い。

とても良く分ります。

この帽子を被ったとき、頭に吸い付くようにすっぽりとはまって、とても心地良かったのです。

あ、私の帽子・・・とか思っちゃって。

リボン、お花、ピンク・・・全く自分のキャラではないのに、あまりに心地良く、その形が好きでたまらなかったので、買っちった。

斜め、後ろ、どこから見ても素敵なように作ったそうです。

確かに、憎い後姿。

ジュリーみたいに斜めに被っても、あり。

どこが前でも後ろでも、素敵。

さてさて、これが似合うように、私もちょっとずつイメチェンなんぞをしてみようかな。

001その日のランチでは、サプライズで友達がお花をプレゼントしてくれた。

誕生日だって一言も言ってなかったのに。ありがとね。

ワインレッドのカラーは私のイメージだそう。

うん、何か分る。大好き。

これは自分でもイメージしやすい。

015_2 そしてね、横に咲く芍薬とか、この淡いカーネーションとか、何かそういう乙女な感じも好きだなぁ、って最近思う。

心境の変化が確実に現れてますな。

017

更に、ジュエリー作家の友人からは手作りのシンプルピアスを。

私のイメージから、クリアなガラスでは無くて、ちょっとダークなくすんだのにした、って。

そうそう、ダークな感じねっ。

嫌味じゃなくって、分ってくれてて嬉しい。

そういうくすみも良さだと思いたい(笑)

ありのままの自分を愛そう年間ってことにしてます。週間、月間じゃあとても足りないから。

で、我が息子のプレゼントは何だったかと言いますと・・・。

結構前からおかあは何が欲しい?と聞かれていて、”手紙”とか”絵”とか言ってたんですけど、どうやら得意の”小説”を書いてくれるということで。(過去に一作品のみ完成)

「うわ~楽しみぃ~」なんて待ってたんだけど、当日までうんともすんとも言ってこない。

で、翌日発見のこちら。

002_2 紙切れ一枚に、大きな文字。その名も”たび人”

ふむふむ、どれどれ~とめくってみると・・・。

003 おわり。

そのたび人の名まえは・・・何なんだ?

きみはこれを数週間掛けて書いたと言うのか・・・。

たび人よ。どこへ行く。

何かいいや。何も要らない。居てくれるだけで面白いから。

というわけで、ライフ イズ ビューティフォーです。

息子よ、楽しい毎日をありがとう。

皆さん、いつもいつもありがとです。

素敵な40代にしたいです。

« パパとママのこだわり | トップページ | 爽やかな夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Ryokoさん

Happy Birthdaybirthday

お誕生日おめでとうございます。
帽子もお花もピアスもどれも素敵で意味があって、素晴らしい記念になりますね。

そして極上のプレゼント。「たび人」。
いや、これに勝てる小説はこれからもナイね、きっとlovely

Ryokoさん、お誕生日おめでとう!
素適な40代を目指してください(^^)
私も素適な50代になるように頑張ります(笑)

帽子は人を呼ぶと言いますが、本当にそうですね。
まだ見ぬ誰かのために作られた帽子が運命の人と
巡り合う瞬間は、運命の恋人との出会いと
似ているような気がします。

ジュエリーデザイナーさんのピアスもとっても
素適です。 
今日、お会いするのを楽しみにしています。

Yumiさん

コメントありがとうございま~す。
この年でプレゼント、って照れるけど嬉しいですよね。

たび人・・・短くて衝撃。
R君ならきっと、完成してリボンも掛けてプレゼントしてくれそうですよねpresent


未未子さん

素敵な50代の方を見ると、この40代を大事に過ごして自分もそうなりたいと思います。
未未子さんも常に色々なことに興味を持ってチャレンジしていて、スゴイな~といつも驚いています。

手作りの帽子を買ったのは初めてでしたが、なるほど!と被ってみてすごく納得しました~。

今日は本当に残念でしたが、次回金曜日、楽しみです!

黒田さんの帽子、買われたのですねー。
わたしも初日がたまたまGW中でお休み取っていたので行きましたよ!
そして、初黒田さんの帽子を購入。
まさしく、どの方向から見てもステキに見えるようにと
とてもいいですよねーーー。
自分で見えないところまで演出してくれるなんて。
Ryokoさん、
かぶっているところをぜひ拝見させていただきたいです!

40代へ突入ですね。
こちらは昨年末から大きな変化がやってきています。
先日も書きましたけど、何となく、お互い変化の年?と思ったりしています。

pyonkichiさん

pyonkichiさんも買われたのですね。
どんな帽子ですか?
素敵なんだろうな。
私も見てみたいです。

pyonkichiさんの変化は、長い年月を突き破る大きなものですよね。
そこから未来へどう繋がるのかとても楽しみです。
私も徐々に何かが動いているぞ、という感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/51681345

この記事へのトラックバック一覧です: 未完成の贈り物:

« パパとママのこだわり | トップページ | 爽やかな夏 »