« ”One pair of Shoes for One Step” | トップページ | 守りたいもの »

2011年4月 2日 (土)

考えなければならないこと

もう4月、ですね。

気温も暖かくなって、外遊びが思いっきり出来る季節。

なのに、世と私はマスクが必需品で、長時間の外出も控えています。

あれからずっと、あれこれ勉強しています。

分らないなりに、それでも周りから入ってくる情報を全て必要なものだと考えて、一度は噛み砕いて消化しています。

原発に対する賛否両論、楽観派と慎重派、どちらにも耳を傾けています。

日本が一つになって頑張る時なのに、未だ原子力については意見が分かれるのかな・・・と思うと悲しいのですが。

そんな中でも、自分の軸をしっかり持って行きたいと思います。

知らなかった、よく考えなかった、なんて子供に対して言いたくないので。

こちらは、またまたドイツの知人が送ってくれた情報です。

元GE技術者・菊地洋一さんの講演

少し長いのですが、お時間があったら是非読んで頂きたいです。

2003年のものです。

胸に刺さる内容です。

そして、カロカロハウスのみどりさんのブログにあった、田中優氏の画像。

①から⑤まであって、1時間ほど掛かるのですが、やはりこちらも是非。

とても分りやすく、冷静に話されていて、心に響きます。

こちらも参考になります。

エコレゾウェブ 田中優 × 小林武史 緊急会談

本当に大きな、長い問題です。

もう変わるときなんだと思います。

福島原発の復旧作業がスムーズに行かないのも、何か意味があるんだろうと思うのです。

こんなに大変なことなんだ、犠牲を伴うものなんだ、というメッセージが。

もうずっとずっと前から言い続けていた人もたくさん居たのに。

知らなかったな・・・考えなかったな・・・と反省です。

もっともっと考え、学びます。

だって、子供たちは外で思いっきり走らないと。

水道の水を何の躊躇も無く使いたいし。

洗濯物はお日様の下でパリッと乾かしたいし。

どこの野菜でも、牛乳でも、美味しく頂きたいし。

子供達の未来を、明るくて、安全なものにするのは、私達オトナの役目だし。

間違えたなら、きちんとやり直さないと。

« ”One pair of Shoes for One Step” | トップページ | 守りたいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/51275618

この記事へのトラックバック一覧です: 考えなければならないこと:

« ”One pair of Shoes for One Step” | トップページ | 守りたいもの »