« 2010年ももう終わり | トップページ | 一富士、二鷹、三茄子 »

2011年1月 4日 (火)

2011年がやって来た

011_2 少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

皆さん、どんなお正月を過ごしましたか?

私は実家でのんびりでした。

初日の出は、地味に近所の茶畑からひとり静かに眺めましたが、今年も綺麗でした。022

左隣に、龍のような雲がお目見えしまして、今年もイイ感じだな~、と興奮してまーくんに写真を見せたら、”充分気のせいだ”と言われました。

他にも、UFO疑惑の一枚もあるんですが、こちらは完全に光の反射だそうで。

そんなこんなで、今年もポジティブシンキングでどーぞよろしくお願いします。

昨年末は、自宅と実家、ものすごい大掃除でした。へとへと。

それでもまだまだ整理整頓し足りず、今年は断捨離とかいうものに挑戦したいと思っています。

で、来年のお正月には余裕をもってお掃除を終え、美味しいお正月料理に挑戦したいな、と。

初詣には3回行ってしまいました。

多分良くないんですよね、こういうの。

037 最初に行ったのは、とにかく一番近い、塩船観音寺です。

結構有名で、参拝客も多く賑わっているのですが、30年位行ったことが無かったのです。何となく。

で、母と3人でテクテク出掛けてみました。

が、財布を忘れ、お炊き上げのお札やお守りもばっちり忘れ、何とも気持ちが晴れず。

こんなの初詣じゃない・・・。

世がしぶしぶ持って行ったお年玉の千円を借りる始末。

世は、お賽銭やお守りを自分のお金から出すことを始め納得していなかったのですが、「そういうことにこそ、自分のお金を使いなさい」と説得して持たせたばかりなのに、母親がお金持たずに参拝、ってあなた・・・。

しかも母親の母親もスリが居るかもしれないからポケットにちょっとしか持って来なかった、って・・・。

もう、何か・・・世ちゃん、すみません。

でまぁ・・・見学?みたいなことにして、甘酒を頂き、お賽銭少なめで申し訳なくその日は帰宅。

「お母さんが急かすからだ」などど、八つ当たりまでするどうしようも無い自分。

新年早々、人としてなってない。

で、翌日は去年と同じもう少し離れた神社にお参り。

こちらは程よく空いていて、気分もスッキリ。

忘れ物も無しよ。

その後、世とバトミントンをしに、永山のグラウンドへ。

暇なので買ってみたら、意外とはまったバトミントン。

全然ラリーになんないのに「、楽しい楽しい」と言う世が面白いです。

夜お布団の中でも「バトミントン、って楽しいよね~」と言ってました。フフ。

で、その永山の上の方にあるという金比羅様に世が案内してくれました。

元日まーくんと遊びに来て発見したそうで。

045 地味。

砂利を掃くおじさん以外は誰もおらず。

イイですね・・・こういうの。

手書きのお札には、大大大吉と書かれていました(笑)

大大大吉も惹かれたんですが、私は既にお札は購入済みだったので、横にならぶ破魔矢を買いました。

青梅の織物でつくった特性お守り付き!というような事が書かれていて、そのお守りがなんともシュール。

○の中に思いっきり”金”の文字。

金太郎の前掛けみたい・・・。

でも、こういうの悪くない。全然悪くないよ。

今年は金運up!で行きます。

012皆さんの2011年も、それぞれの願いが叶う、素晴らしい一年でありますように。

私達に少しでもお手伝いできることがあれば、すっごく嬉しいです。

私達は、きっとかなり助けてもらうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

今年も皆さんと、あったかく、楽しくお付き合いできますように。

« 2010年ももう終わり | トップページ | 一富士、二鷹、三茄子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
どれも素敵な写真ばかりですねー。
にんじんのは、年賀状でいただいた世君のお写真だよね。すごくいい写真です♪

息子は、「龍の雲」の写真にめちゃくちゃ反応していて
PCをじーっと眺めていたよ。
パワー写真だね。

新年からとても笑ってしまう初詣エピソード。
「お母さんが急かすからだ」のくだりで大笑いでした。
今年も楽しいブログ、心から楽しみにしていますね。
あらためまして、どうぞよろしくお願い致します。

三が日は比較的お天気が良くて何よりでした。
神社はハシゴしてはいけないって知りませんでした(^^;)
最近はしていないけど、ちょっと前まで数ヶ所行ってましたよ~

今年は年明け早々、(というか去年からですが)
家庭内がごたついています(><)

Ryokoさんと世ちゃんは穏やかに暮らせそうでいいですね♪

Yumiさん

明けましておめでとうございます!
龍の雲、本当に龍に見える?
顔とひげもちゃんとあるんだけど、上手く説明出来なくて・・・。
でも、気のせいと言えば、気のせい。
Rくん、ジッと見てくれてありがとう(笑)

新年早々、母親に悪態ついてお恥ずかしい。
さすがにYumiさんはここは共感しないよね~。

今年は茅ヶ崎で待ってますwave


未未子さん

三が日のお天気の良さについつい初詣のはしごをしましたが、どうやらそんなに悪いことでもないそうです。
色々な説があって迷いますが、きっと気の持ちようですよね。

昨年末は未未子さんは本当に大変でしたね・・・。
そんな中、くりきんとんやお赤飯、御煮しめなど手作りされていてスゴイな~と思いました。

今年は御家族の皆様揃って健康でありますようにcat

あけましておめでとうございます!
ちょっと出遅れてます。ι(´Д`υ)アセアセ
この雲、すごい、ホントに龍ですよ!幸先いいですね~♪
私は文字通り2日が初仕事になって慌しい元旦でしたよ。
ああ、この一年もまたこんな始まりか・・・って思っちゃいました。

今日やっと雪がとけてきて、普通に出歩けるかな、と言うところですよ。

2011年、たくさんの幸運に恵まれますように!ヽ(´▽`)/

totoroさん

明けましておめでとうございます!
年賀状、無事に届いたでしょうか・・・?
雪、大変でしたね~snow
私が居た頃は、そんな大雪はあまり無かったんですけどね・・・。
しかも、二日からお仕事だったとは!
お疲れ様でした。
ゆっくりお正月気分は味わえなかったでしょうね・・・きっと。

この龍の雲、龍に見える人にはきっと良いことがある!と勝手に決めました。
totoroさんと御家族の皆様にとって素晴らしい一年でありますようにshine
今年も宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/50495566

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年がやって来た:

« 2010年ももう終わり | トップページ | 一富士、二鷹、三茄子 »