« 地引き網 | トップページ | 世の歌 »

2010年9月22日 (水)

国立科学博物館に行って疲れたよ

049 上野の国立科学博物館に行きました。

連休中なのですごい人&すごい広い。

地球館と日本館に別れてて、それぞれ地下から3階まであって、観るもの盛りだくさん。

正直言えば、私は子供の頃から博物館大嫌い。

学校とかで連れて行かれるのが何よりも苦痛だった。

でも、男の子だからこういうの好きかな・・・なんて思って、一度連れて行ってあげたかった場所。

054_2始めは恐竜の骨など興味深げに眺めてましたが、とにかく次から次へと観る物がありすぎて、そのうちどーでも良くなった感じが・・・。

何だかお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

多分、箱根にある”生命の星・地球博物館”の方が空いていて、ゆったりとした気持ちで集中出来る気もしますが。

とは言え、さすがの国立博物館だけあって、ほへぇ~と思うものも色々ありました。

058_2 日本で最初の飛行機(厳密には飛行機の中の何かが最初なんですが)とか、日本で最初に量産された車とか。

059_2この車はかなり可愛かったです。

オシャレさん。

世は、小さい頃から乗り物に全く興味を示さず、それは今も変わらずなので、まぁこの二つを見ても「ふ~ん」という感じですぐに次へと向かってましたが。

私は、世界初の電子計算機とか、ひぇ~っと思いましたね。

すんごい大きくて、これまたどういう脳の人がこんなものを考え出すのかと。

こういう科学の分野は、とにかく私の立ち位置からすると、真逆の所にあるというか。

本当に理解不可能な、ものすごい尊敬に値する分野です。

世は多分、こちらの方面には行かないんだろうな・・・と感じる。

男の子だから、それなりに機械などには詳しいんですけど・・・ね。

だってあれだけたくさん色々見たのに、一番面白かったのはこの”発見の森”だそうな。

緑を見たとたん、急にテンション上がってましたから。

後の感想は「疲れたからもう来なくてイイ」と(泣)。

まだちょっと早かった、っていうのもあるかも知れない。

065_3 因みに、日本館の建物は歴史があってとても美しかったです。

昭和5年完成だそうです。

066_2 階段や床、柱、など、とても落ち着く良い空間でした。

周辺にあった国立西洋美術館などもまたゆっくり来てみたいな、と思います。

行きも帰りも、首都高から見えるビル群に憧れて「イイナ~。オレ、東京が好きだな~。高い所に住みたいな~」と言ってましたが、いやいや、どうだか。

あなたは多分緑が無いと生きて行けないと思うよ。

大人になったらで充分だよ。

« 地引き網 | トップページ | 世の歌 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

国立科学博物館はとても懐かしいです(=^^=)

わたが幼稚園の頃からよくお世話になっていました♪
3歳の頃から恐竜にハマッた息子に付き合って
色々な恐竜展へ行きましたし、科学は元々大好きな子なので、何度行っても飽きなかったみたいです。

箱根の地球博物館は当時未だ行ったことがないけれど
いつか行ってみたいわ。

そういえば、湘南エリアで面白い場所があったのだけど
確か「子供科学館」という名前でしたが、今でもあるのかしら?

追伸です。

先程の子供科学館は現在「はまぎん子供科学館」になっているようです。

科学の実験とか出来るし、冒険ルームがあったりして
かなり楽しめます。

http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.html

未未子さん

こんばんは。
さすが、わたお兄ちゃん。
子供の頃から科学系に興味があったんですね。
そう考えると、世はますますそっち系では無いという確信が・・・。

はまぎん子供科学館は、確か去年の夏休みに行きました~。
ものすごく混雑していて、親子でゲッソリして帰ってきました。
参加型のものも多くて、もう少しゆったりと回れたらすごく面白いのにな~と思った記憶があります。
またしばらくしたら、平日にトライしてみたいです。

私もちょっと前に、国立科学博物館に行ってきました♪
「海の大哺乳類展」に行ったのだけど、みこちゃんも結構 “興味なし”な感じ。
笙くんなんて大きな骨格みて「こわい〜!おうち帰るーっ!!」と叫ぶし。
うちの子達にはまだ早いのね…って感じ。
土曜日だからとても混んでて、なんだか行列を作りに行ったみたい。

まだまだ公園の方が好きな2人です……

ゆうさん

海の大哺乳類展、やってたよ~。
すごい行列だったよ~。
あの列に並んだなんて尊敬します。

こちらが必死に頑張ったものほど、子供は「で?」みたいな反応なんだよね。
近所の公園や海が一番色んな発見があるのかもflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/49528616

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館に行って疲れたよ:

« 地引き網 | トップページ | 世の歌 »