« 夏休みが終わる頃、僕は7歳になったんだ | トップページ | 国立科学博物館に行って疲れたよ »

2010年9月19日 (日)

地引き網

3連休の初日、ケンタママが地引き網に連れて行ってくれました。

私はカメラマンとして参上。

012_2_3 茅ヶ崎の海も、だいぶ秋の気配です。

水面も、ギラギラではなく、キラキラに変わりました。

とは言え夏は去ってませんよ。

爽やかだけど、まだまだ暑い朝9時スタート。

漁師のおじさん達はカッコイイ。

大きな掛け声と共に、慣れた手つきでガシガシと網を捌いて行きます。

参加者の皆さんは、わっせわっせと網を引っぱります。

003_2_2 何度も行ったり来たり。

本当は、もっと派手に力を入れてぐいぐい引っぱらなければならないと思っていたので、意外と地味かも・・・。

「何だ、これだけかよ・・・」とケンタとぶつくさ言ってたそうな。

だから文句言うな、っつーの。

何せわんぱく魂が宿ってますからね・・・。

さてさて、網が見えて来ましたよ~。何が掛かったかな。

025_2 わぉ。エイだ。

水族館で泳いでる、あのエイだ。

「刺されっから近寄んなよ~!あぶねーぞ~!」と、漁師のおじさん。

023_3近寄らない訳が無いお子ら。

ガン見ですeye

さ、触りたい・・・。

せめて足先でつつくだけでも・・・。

ダメ。

そうはさせない。

向こうの方では安全なお魚達を樽に入れてます。

エイに気を取られて出遅れましたが、ちっちゃいお魚をゲット。

結局この日はあまり大漁な方では無かったらしく、お土産は小さなザルにたっぷりの生しらす。

早速その晩食べましたが、甘くてプチプチしてて美味しかった~。

でも世は、「オレはそんなに好きでもない・・・」だって。

何だかな。

子供には釜揚げしらすの方がお好みのようで。

と言う訳で、 037_2

海っ子を満喫した一日でした。

お疲れさん。

« 夏休みが終わる頃、僕は7歳になったんだ | トップページ | 国立科学博物館に行って疲れたよ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

三連休はお天気でよかったですね♪
朝夕はすっかり秋らしくなりましたが・・と思ったら
今日は凄く暑かったですね(^^;)
せっかく体が秋に馴染んできたのに。。

茅ヶ崎に住んで28年も経つのに未だ地引網はしたことがありません(苦笑)
ていうか、苦手なんですよ(魚臭いのが)

この三連休はWVJの翻訳ボランティアしておりました。

未未子さん

翻訳のお仕事、お疲れ様でした~。
本当に今日はまた暑かったですね。
お陰で胃が悪化しました(涙)

地引網はとても楽しそうでしたよ。
思っていたほど汚れたり、魚に触ったりすることも無く、サクッと体験できる感じでしたfish


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/49498633

この記事へのトラックバック一覧です: 地引き網:

« 夏休みが終わる頃、僕は7歳になったんだ | トップページ | 国立科学博物館に行って疲れたよ »