« 夏休みのお手伝い | トップページ | 青梅散歩 »

2010年8月 9日 (月)

デビュー戦?

先週末は、総合体育館にて茅ヶ崎市のバスケの大会がありました。

初めての公式戦です。

入部して3ヶ月ほどしか経っていない世にとっては、バスケのルールとは何ぞや?という段階なので、とにかく訳が分からない状態の中、二日間朝の8時から夕方6時まで良く頑張ったと思います。全部で4試合。

体育館の中は、それはそれは暑いのです。

長時間居ると息苦しくなって来るほど。

もちろん5,6年生が中心の大会なので、1年生などはベンチの一番端っこで応援するのみです。

先輩のプレーを良く見なさいよ。

しっかり声を出して応援しなさいよ。

先輩がベンチに戻って来たらウチワで扇ぐんだよ。

なんて教えたって、暑さと退屈で顔がボ~ッとしています。あぁ・・・。

013_3 そんな1年生にも、最後の最後にコーチの計らいで、ちょこ~っとだけ試合に出るチャンスが。

相手チームも低学年だけの交流試合です。

みんな必死にボールに向かって突進していく中、オロオロとどう動いたら良いのか分からない、といった様子。

011_5

肉食系のガッツリ男っぽい性格かと思っていたのですが、どうやら草食系だったようです。

こぼれ球を何回かだけ持つことが出来ましたが、手にした途端突撃してくる相手の選手にボールを手渡してしまう場面も(泣) 何でじゃ・・・。

殆どの時間、ゴールからゴールへとただただ走るだけだったけど、歯を喰いしばって真剣に走る姿をおかあはちゃんと見ていたよ。

帰りの自転車で、ふたりで反省会。

「出番が無くて、嫌な気持ちだった。」とポツリ。

021_3じゃあ出番って、どうやったら出来るんだろう。

考えよ。

コーチの話を良く聞いて、先輩のプレーを必死に見て、チームメイトとの絆を深めて、一生懸命練習して、やりたいプレーをいつかのびのびと出来るようになりますように。

先は長いぞ。

ゆっくり、ゆっくり、頑張って。

子供たちのプレーを見て昔を思い出し、久しぶりに血が騒ぎました(笑)。

バスケってイイなぁbasketball

« 夏休みのお手伝い | トップページ | 青梅散歩 »

育児」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます!

世ちゃん、初めての試合だったんですね♪
私もガッツリ肉食系かと思っていたけど(笑)

わたは小学校三年くらいから始めたせいもあったでしょうが
小柄で小回りが利くタイプだったので
フォワードをやらされていましたね(^^;)

相手にマークされるから結構キツいポジションみたいでした(苦笑)

青梅に帰ってリフレッシュして来てくださいね♪

未未子さん

暑中お見舞い申し上げますpenguin
ここ数日、とても過ごしやすいですね。

そうですか~。お兄ちゃんはフォワードを。
目立つ子が多いポジションですよね。
ドリブルでボールを華麗に運ぶ姿はカッコいいですね。
世はどこのポジションになるのかまだまだわかりませんが、楽しく続けることを第一の目標に頑張って欲しいです。
自分がやっていたので、ついつい応援に力が入ってしまうのですが、嫌がられないよう気をつけます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/49107914

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー戦?:

« 夏休みのお手伝い | トップページ | 青梅散歩 »