« 夏の空 | トップページ | デビュー戦? »

2010年8月 3日 (火)

夏休みのお手伝い

今日も、最高に暑い。

毎日、暑い。

もう慣れたけど。毎晩ぐっすり寝てるし。

先日のフリマ、みなさんありがとうございました。

今年は、ビーチフェスタ自体も人出が少なかったのでますますのんびりでしたが、おしゃべりが楽しかったです。

早いもので夏休みももう2週間が経ちました。

世は、「もう終わっちゃうじゃないか・・・」と、少し気が早いけど既にカウントダウンモードです。

今年の夏休みは、特に旅行なども予定してませんが、毎日これだけ遊べば充分でしょ、というくらい遊んでます。

クーラーの無い我が家は、午前中がかなり重要で、とにかく起きたら一番に宿題をすることが何となく日課です。

朝顔の観察と水やりをして、計算とか書き取りのページをちょっとずつ進めて、今は読書感想文とやらに戸惑ってます。

宿題の内容って、いつの時代も変わらないんですね・・・。

012_2そんな中、家のお手伝いはどうするのかな・・・なんて期待しないでいたら、皿洗いをやりたがってくれたので、ラッキーshine、と思ってお任せしてみました。

以前から台所には立ちたがることが多くて、お料理なんかはアレコレやってくれます。

野菜を切るのと、卵を割るのと、炒めるのが好き。

目指せ!ケンタロウ!

014_3そんなこんなで、母さん疲れた・・・ってな顔してお皿洗ってたら、「オレにやらして 」と。

「え~いいのにぃ~」

とか言いながらバトンタッチ。ありがとね~。

真剣、真剣。頑張ってます。

とてもピカピカに洗ってくれて、夏休みのお手伝いはこれに決まりね!と思ってたら、コレ以降、一度もやってくれません・・・。

気まぐれというものだったようです。

でも、夏休みは後4週間程あるもんね。

お料理も、後片付けも得意な男子、って素敵だもんね・・・と期待は膨らみます。

母さん諦めません。

« 夏の空 | トップページ | デビュー戦? »

育児」カテゴリの記事

コメント

世君、お手伝いエライ!目が真剣でかわいいな♪

生活パターンが我が家に似ていて・・・(o^-^o)
朝顔から始まって、午前中のうちにドリルして
読書感想文に四苦八苦。
夏休みをカウントダウンし始めたところまでおんなじで
何だかニヤニヤしてしまいました。

それにしても、Ryokoさん宅、涼しげ。
世君の髪がこの暑さなのにさらさら爽やかなのは
何故???うちは常に風呂上がり・プール帰りみたいです・・・。

Yumiさん

そうですか~。
R君とパターンが似ているんですね。
午前中に宿題、って模範的な感じがしますよね。
親としてはちょっと安心(笑)
でもうちは、暑過ぎてちっとも集中出来てませんが。

R君は率先してお手伝いしてくれそうですね。
うちは1回限定だったのかな・・・。
悲しすぎ。

我が家はちっとも涼しくないんですよ・・・。
窓という窓は全て全開ですから。
汗、尋常じゃないですよね!
写真はたまたまサラサラですが、ついに見かねて昨日ばっさり髪を切りました。
着替えも一日に何枚もだから、洗濯大変ですよねt-shirt

こんばんわ~

世ちゃん、お利口さんですね♪
きっと、コウケンテツみたいになるかも(*^^*)

右膝が悪くても、誰も手伝ってくれる人がいないので
足を引きずって頑張っています(^^;)
孫でも手なづけようかしら(笑)

未未子さん

コウケンテツも素敵ですね(笑)
美味しいものを作ってくれる息子なんて、何だか幸せです。

膝の調子、良くならないんですね・・・sweat02
あまり無理なさらないで下さいね。
お手伝いできることがあったらいつでも言って下さい。

「オレにやらして!」って手伝ってくれるの、かっこいい~!scissors
暑い時はお水に触れるお手伝い、きっと喜んでしますよヽ(´▽`)/

totoroさん

そうですね!
水遊び→お手伝い、という流れを上手く活用したいと思います!
実は今日、カレー作りとお皿洗い、一緒にやってくれました~。
嬉しい限りですheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/49050742

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのお手伝い:

« 夏の空 | トップページ | デビュー戦? »