« 僕はスイカに恋をした | トップページ | 夏の空 »

2010年7月14日 (水)

足にとって大事なこと~夏編~

先日、yahooニュースでこんな記事を見つけたので、皆さんにも御紹介。

”夏の靴には危険がいっぱい”というAll Aboutの記事です。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=2892579&e=model_fashion

ミュールの危険性や、関連記事には外反母趾の原因などについても書かれています。

華奢なヒールや、スッと足が入る形はとても魅力的なのですが、あれを颯爽と履きこなすにはモデルさんのような訓練も必要かと思います。

そして、長時間にはもちろん向きません。

私も女性らしくヒールのあるものは時々履きたいな、と思うので、全然否定はしませんが、足に負担にならない最低限のバランスを。

足は身体の土台です。

安定感あってこそ、美しい姿勢を保てて、健康でいられるので、ひょこひょこ歩きになってしまうデザインは気をつけましょう。

踵からしっかり着地して、そのまま重心を移動しながらつま先で地面を蹴り返すという基本の足裏運動を意識して、カッコ良く歩いて下さいね。

夏の靴は足を覆う面積が狭いので、どうしてもパカパカ、ペタペタしてしまいがちですが、そんな中でも長時間履くような時は、なるべくフィット感のあるものを選ん欲しいな、というお話でした。

まぁ育児するようになると、そういう靴はめっきり履かなくなるんですけどね。

若い頃って、無茶してましたね~。

Have nice summer daysfoot

« 僕はスイカに恋をした | トップページ | 夏の空 »

革仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541202/48878204

この記事へのトラックバック一覧です: 足にとって大事なこと~夏編~:

« 僕はスイカに恋をした | トップページ | 夏の空 »